アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁故採用、いわゆるコネって誰でも持ってるもんなんですか?

A 回答 (9件)

私立幼稚園教諭です。


私たちの世界は、公立だったら採用試験があってコネの入り込む余地はほとんどありませんが、私立はみんなコネみたいなものです。
大学の先輩が勤めている園、友人が勤めている園、大学のときに実習に行った園…etc。
最近はどこも人手不足で、つながりのある人を引き込みたいと思っています。
私も、大学の先輩からのお誘いで、今の職場に勤めました。
    • good
    • 0

誰でももっているでしょう。


私は友人の紹介で入社しました。勿論履歴書提出&面接もあり採用ありきではなかったですが、コネの一種でしょうね。そして今後私の退職にあたり後任に友人(旧職場の後輩)を紹介し採用に至っていますが、これもコネの一種でしょうね。
現職場では採用も担当していますが、この種のコネはハローワーク等からの応募者より更に詳しい情報(性格等)も入手できますから、安心材料にもなるんですね。応募するほうもより会社の詳しい情報が事前に入手できますから安心なんですよね。
    • good
    • 0

持っている人もいれば 持ってない人もいる。


どちらかというと 有効なコネは 持ってない人のほうが多いかな
    • good
    • 0

普通に働いている人なら、取引先とか、


親類縁者は、みんなコネです。

それを使うことが、効果があるかどうか
は、別問題です。
    • good
    • 0

効くか効かないかを別にすれば


人それぞれある
    • good
    • 0

その人及び家族(親族)の 人付き合い次第


交友関係が広くても、それらに無関係な時もあるし
交友関係が限られていても、その人脈が有効な時もある。
    • good
    • 3

持ってないし


眠れない…
    • good
    • 0

自分は持っていません。

    • good
    • 0

いいえ、違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!