プロが教えるわが家の防犯対策術!

修士でTESOLをとりたいと考えています。
現在、既婚子なし、愛知県在住なので、通える学校に限りがあり、悩んでいます。
通える範囲だと1校、名古屋外国語大学大学院 TESOL
もしくはOnlineで学位を取るの2つの選択肢を考えています。

Onlineの場合は、オーストラリアやイギリスの大学院で検討しています。
もし行かれたことのある方や、知り合いが行っていたという方がいらっしゃったら(Onlineコースも同様に)、評判等を教えていただけますと幸いです。将来的に、高校や私大で非常勤もしくは常勤で英語を教えたいと考えています。

自分のこれまでの経歴としては、高校卒業後、アメリカの大学に入学。卒業後、日本で外資系企業に就職。昨年結婚を機に退職し、主人の勤務先近くの土地に引っ越してまいりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アメリカの大学卒なら、Distance Learninngでも良いのかも知れませんね。

因みに、妻が、ジョージタウン大学大学院の言語学部(当時、世界大学ランキング1位)のサマー・スクール(日本で開講)で、4年間でTESOLの資格を取りましたが、科目は、How to teachだけでなく、言語学や音声学等も学べたので 良かったと言っていましたよ。

Distance Learninngなら、英米豪の大学の受講できる科目や費用を調べてみたらどうですか。

それと、イギリスの大学教授曰く、イギリスの大学は、Distance Learninngの受講料が安くて良いとアメリカ人学生が言って、PHDを取りに来る学生もいるとか。。。

例えば、バーミンガム大学のサイト:http://www.birmingham.ac.uk/postgraduate/courses … が参考になると思います。

また、彼女は、自宅で、英語教室を行って、幼児から始まって、大学受験生さらに、大学生へ英会話、後には、ビジネスマンへビジネス英語を教えていましたが、サマー・スクールで同級生だったアメリカ人の大学講師の人から紹介されて女子大の講師に応募したことがありました。

オーストラリアに滞在していた時には、近所の高校で日本語ボランティアで生徒の卒業エッセーの指導をしていましたが、ジョージタウン大学大学院でTESOLの資格を取得しているという事で、正規の講師にならないかという話もありました。

でも、博士漂流と言われて久しいですが、PHDや博士の学位を取っても、アカデミックの仕事を取るのは容易ではないようです。

そういう意味では、日本の大学でTESOLと同時に教職課程を取って、高校の教諭を視野に入れておいた方が良いのかも知れませんね。
一方、上記のように、グローバルに考えると、英語圏の大学で資格を取って置いた方が良いかも知れません。

横目で見ていた程度の事ですが、何か有れば。。。また、。。。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます!大変参考になりました。イギリスの学校を一度チェックしてみます。