職場にアスペルガー疑いの方がいます。
仕事上関わることが多く、どうしてもトラブルになり、とても辛いです。
どんなに周囲に窘められても、上司から叱られても自分は悪く無い、
こちらが悪いという態度を崩しません。
かなりアスペルガーについて調べましたがおそらく重度の方です。
できれば病院に診察に行って欲しいのですが、方法はありますか?
診断が下されれば周囲の理解もそれなりになると思うので、
私の心も多少落ちつくのではないかと思っています。
常識と思っていたことが通じず、
支離滅裂な理論でこちらを責めてばかりで精神的に参りそうです。

A 回答 (3件)

アスペルガーという言葉が独り歩きしてある意味では蔑称のようになっていますから、いきなりそういう障害の疑いを向けたら激しい抵抗が生ずると思います。



上司を通して、『あなた自身が精神的に相当に参っているように見えるからカウンセリング受けてこい』と勧告してもらってはどうでしょう?
私はこのようにして勧告された側であり、『精神的に参っている者』という立場で心療内科を受診した結果アスペルガーと診断されました。

定義が変わる前の時代の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の立場の方からの意見、とても参考になりました。
ストレスがたまっている中質問を書いてしまったので、
失礼な言い回しになっていたかもしれません。
確かに蔑称のように使われているところもありますね。
もし不快な思いをしていたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/06/18 19:06

アスペルガー症候群というものは現在ありませんので


診断はできません。

また、かつてのアスペルガー症候群にしても

臨床症状(幼少時の行動の特徴)が証明できなければ
「アスペルガー症候群」とは診断できません。


現在は障害名が変わり「自閉スペクトラム症」です。


特徴は、

●対人交流とコミュニケーションの質が異常であること


・ひとりでいることを好む
・受け身な態度の対人交流
・一方的すぎる対人交流
・人情に配慮することに疎い
・話し言葉が遅れている →「おうむ返し」が多い(エコラリア、反響言語とも言われます)
・話すときの抑揚が異常である
・言語による指示を理解できない
・会話をしていてもかみあわない
・敬語が不自然である
・皮肉を言っても通じず、たとえ話がわからない
・身振りや指差し(体の動き)が理解できない
・目線、眼差し(目の動き)が理解できない
・言外の意味が理解できない
・話の文脈が理解できない


●著しく興味が限局すること、パターン的な行動があること


・特定の物事に対して強い興味をもつ
・特定の手順を繰り返すことにこだわる
・常同的な動作を繰り返していく
・興味をもった領域に関して膨大な知識を持つ



本人が社会生活に支障を感じていなければ
診断を受けに行く必要性はありません。


また、極論を言えば、発達障害者の視点では


「健常者はエイリアン」


なのです。異質で分かり合えない存在です。


なので逆もしかりでしょう?


さて、一緒にかかわっていくのであれば、なるべく
その人を褒め肯定的に明るく接することです。


決して否定はしないように。


真にアスペルガーであれば、その人は職場で
相当な苦労を抱えているはずです。


人とうまく接することができない自分に
自己嫌悪を抱えているはず。


自己否定が強いと思うので、仲良くなるくらいの
気持ちで接しましょう。


万が一仲良くなれたなら


この「アスペルガー」のことをその方に説明してあげては
どうでしょうか?


そして同意を得たなら一緒に診断に行ってあげましょう。


また、どうしてもその方が無理なら、上司に相談してなるべく
その方と関わらないように配慮いただくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。障害名が変わっていること、存じております。
若干特性が違ってきてしまうので、わかりやすい一般的に使われている言葉で
表現してしまいました。
仲良く、ということですが、ペアでする仕事が多いせいか、
相手は親しい友人や家族のような遠慮のなさでこちらに接してきます。
そして少しでも自分のルーチンが崩れるとパニックになり、関係のない私に
まくし立てたりしてきます。
嫌がっている、関わりたくないと思い接していますが何一つ伝わりません。
とても辛いです・・・

お礼日時:2017/06/18 19:24

あなたが上司にその事を伝えて、上司から発達障害かも知れないので病院に診断にいくように本人に伝えるしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑を被っているのは私だけなので、協力してもらえるかどうか・・・
ずっと自分が我慢していればいいと思って過ごしてきました。
でも辛いです。

お礼日時:2017/06/18 19:28
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連続で無断欠勤した部下に対してペナルティを与えようと思っていますが、どのようなものが一般的ですか?

連続で無断欠勤した部下に対してペナルティを与えようと思っていますが、どのようなものが一般的ですか?

ちなみにその部下の先輩やその部下と仲のいい私と同じ役職者はペナルティに反対のようです。

Aベストアンサー

無断欠勤に対して会社の規則はないのでしょうか?
査定としても考慮されるかとおもいますが、給料としても有給ではなく欠勤として歩引きされるのではないかと。

Q30代後半です。 会社が倒産します。 これから転職活動をするんですがすごく不安です。 仕事が見つかる

30代後半です。
会社が倒産します。

これから転職活動をするんですがすごく不安です。
仕事が見つかるのかどうか…

資格も無く車の免許もありません…

同じ年代ぐらいの人で転職をした方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ハローワークに聞けば良いですが職業訓練校ってのがあります。
失業保険をもらいながらいろんな業種の資格が取れます。
今の時代資格や技術がないと再就職は厳しいですからね。
期間はだいたい半年です。
朝から夕方までで学校終わってから運転免許の教習にも通って免許も取得すれば良いんぢゃないですか?
失業手当ては前職の給料の約6割ですがお金もらえて資格が取れて交通費とかも出ます。
最初にテキスト代が科によって違いますがだいたい1万円前後実費です。

半年の間に資格取りながら自分を見つめ直す時間にもなります。

この機会をチャンスに代えて下さい。

Q派遣ではたらいているのですが、終了をいわれました。契約期間をあと3か月をのこしてです。 同じ派遣会社

派遣ではたらいているのですが、終了をいわれました。契約期間をあと3か月をのこしてです。
同じ派遣会社から行ってる人も数人居てるのですが、その人達はそのままの継続で、私だけ首になりました。仕事は真面目で勤務態度もいいと思っています。
なので理由が思い当たらず納得がいきません。こんな思いをした事がある人いますか?

Aベストアンサー

それはそれは・・・・契約を更新しないということではなく、契約期間の途中でいきなり切られたということですか?
なぜ打ち切りにされたか、会社のほうで理由を明確にされませんでしたか?
質問者様によほどの非があって打ち切りにされたのなら、会社のほうからそれを伝えるはずだと思うのです。でもあいまいにしたまま、ということであれば、会社側になんらかの都合があったのだと考えられます。
私も派遣切りに遭ったことありますが、その時は会社のほうからはっきりと理由を伝えられました。
質問者様自身は確かにまじめに勤務なさっていたのかもしれないですが、会社の方で人件費削減などの理由で決まった人数打ち切ろうという計画が立ち、質問者様がその対象になってしまった、という可能性もあるかもしれないです。
質問者様は、上司かそのほかの人間と関係がまずくなっていたことはないでしょうか?もし会社で上記のような計画が立っていた時、特定の権限ある人間にあまり気に入られてなかったりすると、そういう人物から打ち切りにされるというケースが考えられます。派遣だと特にあると思います。

Q職場で味方がいません。今の会社に入って3年になるんですが、中々胸のウチを話せる信用出来る人がいません

職場で味方がいません。今の会社に入って3年になるんですが、中々胸のウチを話せる信用出来る人がいません。
介護施設の小さな会社ですが、コミュニケーション大事だとは分かってます。
勤務時間もバラバラなので、休憩時間もバラバラです。大体仕事内容は決まってますが、後はその日のスタッフで話し合って今から何するなど仕事分担を決めます。
もちろん入居者さんも一緒に生活してるので話したりします。職員同士も話したりするんですが、ゆっくりとした職場なので仕事もあまりなく手があくずっと休憩中のようなプライベートの話をします。
私は、仕事は仕事、休憩は休憩みたいな考え方なんですが、そうはいきません。私みたいな真面目でもくもくと働くタイプは向いてないのかも知れません。プライベートの話をしたくない訳ではないですが、ぺらぺらはしゃべりたくないです。でも、その話がないと職場は盛り上がらないので、私と勤務が一緒になる他のスタッフからは「面白くない」「眠たくなる」「何考えてるか分からない」「会話がない」など言われます。
正直、話が上手じゃありませんし、ペラペラしゃべりませんし、自分からよく話す方ではありません。
今では皆からそんな感じに見られ、最近入った新人さんからもそんな風に言われます。仕事はきちんとしてますが、やはりコミュニケーションがあまりとれてないので、仕事の話はしますがプライベートの話をあまりしないので不満なんでしょう。
話はするんですけど自分がやっぱり信じてないせいもあり、会話に身が入りません。自分から仲良くしようと思うならコミュニケーションを深めたいですけど、皆さんから嫌われてるようなので今更踏み込めないのと誰に相談して良いのかも分かりません。だから、正直いずらいです。私だけ浮いてるような感じで、仕事楽しくありませんし、一年前ぐらいから転職もかねて辞めることも考えてますが中々先に進めずいます。

やっぱり私が悪いですよね?

職場で味方がいません。今の会社に入って3年になるんですが、中々胸のウチを話せる信用出来る人がいません。
介護施設の小さな会社ですが、コミュニケーション大事だとは分かってます。
勤務時間もバラバラなので、休憩時間もバラバラです。大体仕事内容は決まってますが、後はその日のスタッフで話し合って今から何するなど仕事分担を決めます。
もちろん入居者さんも一緒に生活してるので話したりします。職員同士も話したりするんですが、ゆっくりとした職場なので仕事もあまりなく手があくずっと休憩中のよう...続きを読む

Aベストアンサー

「ゆっくりとした職場なので仕事もあまりなく手があくずっと休憩中のようなプライベートの話をします」って、
いったいどんな介護施設なんでしょう?
空いた時間があるなら、利用者様のために何ができるかスタッフ皆で考えて実行すべきでしょうにね。
本来なら、3年勤続してる質問者様が率先して提案してもいいですが、文面からはそうはいかない雰囲気を感じます。
質問者様は何も悪くないです。暇な時間を有効に使おうとしない職場環境に疑問を持ちます。
忙しい職場の方が向いてる気がします。といいますか、介護施設はどこも忙しいのが普通です。
スタッフ同士のひまつぶしの話に悩むより、他の職場を見つけたらいいと思います。
経験があって、まだ若いのですから転職してキャリアアップする機会かも知れません。

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q人間関係で退職するって馬鹿ですよね。

職場で席と仕事内容が変わり
苦手だった人たち3人で狭い場所で作業して
ちょっと気分が悪くなっています。
でも私も43歳。
しかも採用厳しい障害者枠。
パワハラやいじめならとにかく
ちょっととげのある言い方や
ごちゃごちゃとうるさいという程度で
退職するなんて馬鹿げている。
人間関係で辞めたら
これこそもう次はない。
自分でもよくわかっています。
でも障害が障害なだけに(双極性障害Ⅱ型)
ある日突然泣き出して会社から飛び出してそれで終わり
なんてこともなくはないと思ってしまう。
どうすればうざいおばちゃんたちを
気にならなくできるのでしょうか?
ちなみに前職では「モンスターばばあ」がいて
それに比べれば今のおばちゃんたちはかわいいものです。

Aベストアンサー

>敵対せず洗脳する方法を教えてください。
人それぞれいろいろな環境で育っています。
性格、考え方、価値観違うのは当たり前です。
相性が悪いから敵対しても良いことなし。
相性のいい人だけ集まっても一時的なもの、解決しません。
おばちゃんたちをよく観察しましょう。
良いところ悪いところを見極めましょう。
挨拶は進んで自分から声をかけましょう。
挨拶が交わせればしめたもの、良いところを認めて歩み寄りましょう。
つかず離れず良い距離感でお互いを認め合いましょう。
仕事のことでも相手の得意なことを「教えてください」と質問してみましょう。
人は教えてと言われたら頼りにされてると思って警戒心が薄れます。
教えてもらって「ありがとうございます」と言って相手の顔を見て微笑んでいたら
あなたの勝ちです。
みんな心では仲良くしたいと思っていますよ。
これが良い意味での洗脳です。 味方につけるのです。
仕事も楽しくしましょう。

Q会社でのいじめ?仲間はずれ?について。 今日仕事を終えて帰宅しようとしました。(うちの会社は出勤者全

会社でのいじめ?仲間はずれ?について。

今日仕事を終えて帰宅しようとしました。(うちの会社は出勤者全員同じ時間まで働きます。ちなみに入社して半年程経過します。)

すると、普段はみんな談笑したりしながら支度をし、帰宅するのですが、今日はそそくさと蜘蛛の子を散らすように帰って行きました。普段なら自分はほとんど最後にはならないのですが、ほぼ最後でした。

ちょっと小耳に挟んだ話が、最近入った事務の女性が退職するらしいとのことでした。自分はそれまで一切知らなかったです。

もしかしたらその子の送別会をするのでは?と勘ぐってしまい、もしかしたら仲間はずれにされているのではないかと思ってしまいました。

もし本当に送別会などがあり、自分だけ呼ばれて居なければいじめですよね?
気になるのですが、聞いた所で答えるかもわかりませんし、聞いて本当にあったらショックです。

ただの思い過ごしだと思いますか?

Aベストアンサー

ただの思い過ごしだとは思いません。

Q「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

社内の雰囲気や方針なんて、どこもそれぞれカラーが違うし、入ってみないとわからないと思うのですが…
こういう教えの会社は良くない会社ですか?
これだけで判断するのは難しいと思いますが、意見お願いします。

Aベストアンサー

>結果がでなくても過程や努力を認めてもらえる上司じゃないと働いても辛い気がしてなりません。
>タイミングや運などもありますよね。


そのとおり!
ただし、過程や努力を認める余裕のない会社は多いと思うなあ。
「どこいってもダメですよ」なんていう上司は、人間性というより、
他の会社をどれだけ知ってるの?っていう気がする。知能が低いだけで、わかりやすい人かもね。

Qこれって、AVなのではないのでしょうか?

動画サイトyoutubeにアクセスすると、
https://www.youtube.com/watch?v=l4UGfBGzMkw
 
  ↑
 これって、AV(Hなビデオ)と違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>違うのでしょうか?

 違う!

 AV(アダルトビデオ)とは、
性的欲求を満足させるために製作された映像作品

 少なくても、このドラマは、
性的行為・性行為の描写は、あるが!

 視聴者の性的欲求を満足させる目的で
作られたドラマでなく、単なるストーリー上の演出なので、
AV(Hなビデオ)では、ない

Qこれは事実上の解雇?

私はパートで働いているのですが、突然上司から「明日から来なくて良いよ」と言われました。
理由を聞くと、「性格が合わないから」との事「その代わり、辞めなくて良いから異動して」と…その異動先は、片道2時間半かかる場所。遠すぎるので難しい旨を伝えると、「働いてみてもし無理なら辞めても良いよ」と言われました。
どう考えても辞めるのを見込んでの異動ですよね。
解雇という言葉は使いませんでしたが、これは事実上の解雇にあたるのでしょうか?
もし解雇にあたるのであれば、通告をしていないという事で一カ月分の給料は貰えるものでしょうか?
一方的な不当な理由で納得いきません‼︎
因みに契約期間は、後2カ月残っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔よく聞いた話です。気に入らない社員を通勤困難な所に左遷させ
自主退職させる方法です。
今は時代が違います。
契約書があるなら労基署にすぐ相談しましょう。
連絡が無いから自宅待機? 全てを失うことになります。
泣き寝入りで良いのですか?すぐ行動しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報