アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理がわかりません!てか、物理基礎もぶっちゃけ怪しいです。
公式は覚えているのですが、どこで使うべきなのか
少し複雑になるともうさっぱりです。
どのような勉強をするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 教科の先生は問題を解きまくればなんとかなるというのですがやっていてこれで本当に理解できてるのかと思います

A 回答 (2件)

いま、何をしたくてそれをやってるのか、何を解決したいのか、という「目的」をしっかり把握することです。

「公式を覚える」のではなく、「そこで何が起こっているのか」を理解すればよいのです。「何が起こっているのか」を要領よく表現するのが「公式」ですから。その「公式」がどんな現象を表わしているのかが分かれば、公式そのものは忘れてもかまいません。

何が起こっているのか分からずに「公式」だけを覚えたって、使えないし、すぐに忘れます。
    • 1

>>どのような勉強をするべきでしょうか?

物理とか、似た分野の電気や機械のことが分かるとは、そこで使われている「数学が理解できている、分かっている」ということが必須です。
もし「数学は十分マスターした。数学テストの点はいつも100点だ!!」というのであれば、教科書以外の市販の物理関連の書籍を読めばいいと思います。
また、科学史の勉強をすれば、物理発展の流れが分かって、物理が身近に感じられて、理解が進むと思います。
    • 1