プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事を辞めるか悩んでいます。
既婚42歳、事務職をしている女です。

これまで正社員で17年間同じ部署で働き、この春に初めて部署異動を命じられました。

子供がまだ中学生で夜遅くなる習い事の送迎や、朝早いお弁当の用意もあり、
「まだ子育てに少し忙しい時期ですが、部署異動を断ると退職ですか?」
と命じられた上司に問うと、自分で考えるようにと。

異動先は職務内容が全く異なり、しかし社内異動なので遠方に転勤する訳ではなく、会社員として仕方ないのかと考え現在3か月ほど経ちました。

そろそろ新しい仕事も一通り覚え、落ち着いて考えてみると、
「部署異動の人間関係をそこそこ乗り越えられた」と妙な自信が付きました。

退職を特に引き留められなかった事も、
「私は特に必要とされていないんだな」と思い。
(後にこの時に言われた内容は、私が不要だとの意味では無いと訂正されました)

退職を悩む理由は、
投稿を書いて考えが少しまとまりましたが、勤続年数が比較的長い、惜しいかも?と言う事です。

転職は部署異動を命じられた時に数社面接に行き、福祉系の国家資格を持っているからと選り好みしなければ何とかなりそうです。
夫はもともと働くように言う性格ではありませんし、
生活費も贅沢をしなければなんとかやっていけるかも?という所です。

しかし何故か退職の踏ん切りがつきません。
ただの執着心だとは分かっているつもりです。
何かよい考えの切り替え方法はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• (間違えて2度同じ内容を投稿してました…すみません)

A 回答 (4件)

本当に辞めたくなったら、誰にも相談しません。

自分で上司に時間もらって、自分で決めてしまうものです。
それまでは我慢しましょう。
・・・・・・・生活できるんだったら、いいじゃん、やめちゃえば?なんて回答望んでなかったでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
退職した事が無いので皆さんどうやって決断されているのか全く分からなくて。
そうなんです、生活よりも意地になってる部分があります。

>そうなんです、生活よりも意地になってる部分があります。

いや、だから、意地も大事よ。生活のためだけに仕事してんじゃないんもんね。
でも、それが、どこまで張っていい意地かどうかってことでしょ?
自分が答えを出しますよ。ほっといても。急ぐ必要ないでしょ?イヤな時やめてしまえばいいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考え過ぎてぼんやりした返答してました。
意地でもひとつの職場にしがみ付くって確かにおかしな話ですよね。
急ぐ必要は無いです。
でもこれから休日出勤やサービス残業が始まるかと思うと憂鬱でつい愚痴が。
確かに退職する人ってサッと居なくなりますね…。

家事もある程度できる時間があるなら、事務の仕事は定時にきっちり終わるし、残業もないのでしょう。

でもそういう仕事を17年もさせたままでは、お給料の額もそれなりに上がってるでしょうから
会社として「あの仕事にそれだけの給料を支払ってるなんて、もったいない」という考えに至ったのです。
そうなると、給与に見合った仕事をさせようと会社は考えます。
そしてそれができないなら、辞めてもらっても構わないとも考えています。

今の部署はどうですか?
あなたの経験が生かせそうですか? 残業はありませんか?
不満があるのであれば、職歴も資格もしっかりしてるのだから
キャリアアップを狙って転職するのも有意義だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までは定時勤務でしたが、これから休日出勤やサービス残業もあります。
お給料ですがほぼ上がらず手取り13万程です。休日出勤は代休になるのでこれからも給与は変わりません。
今の部署は同じ社内なので、意外となんとなく仕事も出来てますが…キャリアアップ目標の転職した方が先を考えると長く働けそうな気もしてきました。

はじめまして。

やりたい事はありますか?
拝読しました所、残りたいのかなと先ず思いました。
確かに長くお勤めなされば勝っても何もかも分かるし新しい所に行けば新入社員ですから何もかもがはじめからのスタートになりますね。
ですが自分をレベルアップさせるならばどうですか?
新しい所に行けば自由になれるかも知れないですし退社時間に目くじらをたてずにお子さまをおうちの中の事を第1に考えられるチャンスですし貴女にもチャンスが生まれます。
決まった事をするのは楽ですが、窮屈でもあります。
第1にお仕事を持っている貴女を貴女は好きなのです。
妻、母、娘だけでなく社会人としての自分を愛しているので辞めたくないし居心地も悪くなさそうですし認められ必要とされたいのですよ。
だから自分が居心地よく生きていける様にもう1回リセットするチャンスと楽しみにされたらどうですか?
其々の立場を愛して楽しく生きていこうってね。
旦那さんのお金と自分で作るお金とは違うと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(とても長文になりました、すみません)
投稿するまで認めたくありませんでしたが、今の職場に残りたい気持ちが強いのだと気付きました。
残りたい理由はおっしゃる通りです。

部署異動をしてからは物品の場所などから初期状態で全て覚え直し、教えて貰えていない事も「前に言ったよ!」と注意され、間違いも私のせいになり、新入社員状態で。
(指導係の同僚も同じような年齢なので忘れっぽいところがあるとは思います。)

私の異動で増員する形になり、部署内で個々にかなりの大型連休で旅行等を予定されていることも負担で。
先に予定を組まれている事と、仕事も完璧ではないので私は有給休暇が取りにくく、まず新任の私に長期間指導係が不在になる事が不安です。

やりたい事と言っていいのか、挑戦したい事はやはり以前に取った資格です。
事務職とは違い下の世話もあり大変そうですが、実両親・義両親もそろそろ歳でたぶん私が世話をする事になり、その時まで仕事として給与は貰える、いざとなれば自分が身内の役に立つかもと。
(考えが甘いかもしれませんが…)

疲れているからと子供にお惣菜を買って与える頻度がかなり多い事も気になります。

今回退職するとしばらく生活費は夫に甘える形になりますが、夫に何かあったとき家族全員養えるよう経験を積む良いきっかけかと思い直しました。