プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦です。
お恥ずかしいのですが、タイトル通り2歳の息子と何を話していいかわかりません。
基本的にこどもは大好きなのですが、1日ずっといると会話もなくなってきます。
毎日三回の食事やお風呂なんかは、もう何を話していいのかわからず…
元々話すことは苦手なタイプですが、母としての自信がなくなります…

皆さんはお子さんと何を話していますか。
食事やお風呂などの会話についても聞きたいです。
どんな小さなことでも構いません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

子供は一緒にいるだけで幸せですよ。

話す必要なんてなくてただ一緒にいてあげればいんです。だから思いつめないでどっしりとした気持ちでゆったりとそばにいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいる、そのことを大切にしていきます。

お礼日時:2017/06/19 15:48

ご飯の時は 美味しい?って聞いたりしてみては?お風呂ではオモチャを持って入ったらお話しできませんかねぇ?あたしの娘は4ヶ月なので当然返答はありませんが独り言のようにメッチャ娘に話しかけてますよ(笑)えほんを読みながらも色々と。

話すだけではなく一緒に遊んであげたりしてはどうですか?そーするとお話ししなくても平気かと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ話しかける、羨ましいです!
お風呂にはおもちゃを追加したいと思います。
私は会話が思いつかなく、話さなくてはという気持ちが強くて…
工夫をしてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/19 15:50

お子さんのタイプも あるんだと思います



お子さんも わりとおとなしい ほうなんですね。

無理に話をしなくても いいんじゃないでしょうか

例えば 虫の声を聞いているとか
音ではなく 月の灯りを感じているとか
いろいろな感覚を 溜めている時期だと思いますよ

子供って 何年も経ってから
あの時こうだった と びっくりするようなことをいいます

なにもないようにみえる時間でも
成長している時間なんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも話さなくてはという気持ちが強くて…
感覚をためている、とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/19 15:55

教員です。


2歳ならば、喃語が出て来ている時期かと。爆発的に言葉を覚えていっています。出来れば、機械音で無く、人の言葉をたくさん聞かせたい時期ですね。
内容は「目の前にしている物の解説」でも良いでしょう。お子さんが指さしたものを「あ、⭕⭕だね。赤いね」など。それに対し子どもが「あぁ」と言っても「へ~あぁか~」など、言葉遊びで応じてもいいでしょう。子どもが幼児言葉ばかりになるのは、周囲が「色々な返し方をしないでワンパターンで応じる」場合だけですから。
また、お風呂など、景色が変わらないところでは、あなたが覚えている昔話をされては?正確でなくてもいいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物の解説、昔話、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 15:56

お母さん2年生ですか。


まだまだ新人ですから
分からない事あって当然なんですょ。

子供もこれからいろんな事を覚えていきますね。
その中で「これ何?」「どうして?」という事が増えてきますし逆にアナタから『これ何?』『これは○○だょ』と聞いたり教えたりしていくのが子育てだと思いますょ。
悪い事したら『それはダメ!』と理由を添えて教える。理解してくれない事もいっぱいありますが何度も何度も繰り返し教えていきます。

男の子なら戦いごっこもしてあげたりしないと行けない時期もきます。
『エイ!ヤー!やられた〜!』と大概親は悪者役で負けないといけません。笑

子供と一緒に成長するのです。

肩の力抜いて一緒に遊び一緒に学ぶで良いと思いますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、心に響きました。
もう2年も子育てしているので、ちゃんとしなきゃという気持ちが強くて…
方の力を抜いて一緒に遊び一緒に学ぶ、大切にしていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 15:58

3人の子をもつママです(*´◡`*)


まだ2才なんですよね?!2才なら会話より手遊びやら音楽聞かせたり歌を歌ったりがいいと思いますよ(*´▽`*)♬*゜
TVのいないいないばあを見て一緒に踊るとかどうですか?!
お風呂でも歌を歌うとか(*´꒳`*)
うちは上の子がピアノ習ってるので1才の子も一緒に適当にひいたりしてます〜それもコミュニケーションになってると思います〜音楽すごくいいですょ(*´◡`*)
上の子は男の子ですがまだ息子が1人の時はお話っていうよりは体動かして踊ったり歌ったりしてコミュニケーションとってましたよ(,,>᎑<,,)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を歌う!あまりしてこなかったことなので、とても参考になります。会話以外のコミュニケーションも大切にできたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 16:04

私も先程の方と同じ意見です。

ママと一緒に居るから
安心感も芽生えるでしょうし、一緒に食事をしたら、美味しいねと言ったりして段々言葉を覚えたり、言語がふえていくとおもいますよ。言葉を発するのは、個人差もありますから、2歳なら、今は、吸収してる時期かもしれませんね。
あまり、気負わずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と比べてもしょうがないと思っていても、どうしても比べてしまうことがあって(*_*)
気負わずに頑張りたいです。

お礼日時:2017/06/19 16:06

もうすぐ2歳の娘がいますが特になにか話さなきゃとかは思ってませんよ?


喋りかけてきてもハッキリとした発音じゃなく宇宙語なので「そーなのー?そっかー」とニコニコしてたら娘もニコニコ喋ってます
「なーいなーいないねー」とは分かりますがなにがないのか分からないので「無くなっちゃたかーそりゃもう無いんだねー」と返すとおもちゃにまた集中したりと
私は元々独り言が多いので暑いねーとかこんなんだと疲れちゃうねーと言ってると娘も「ねー」と構ってもらえたり
そんな難しく考えなくてもいいんじゃないですか?
すいません参考にならないかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも難しく考え過ぎてしまうところがあって。
宇宙語には肯定ですね。何を言っているかわからなくて、流してしまったりしてました(*_*)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/19 16:09

ごっこ遊びみたいな感じで


食事の時だったら、「お味はいかかですか?甘いですか、そうですか」
みたいなのとか
お風呂だったら「シャンプーしますね、おかゆいところはございませんか?」
とかですね。
会話というより、ひとり芝居みたいですけど、
マトモな返事が返ってくるわけではありませんが
相手は大人なんだと思って声をかけてみる。
「おしっこは出ていませんか?ちょっとおむつ、見せていただけます?」
みたいなね。

私、変ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう会話大好きです!
大人なんだと思って声掛けする。
私はこどもだしどーせわからない…と思って接している自分に気が付きました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 16:11

子供や自分の行動を言葉にするといいと思います。



頭きれいにしましょうね。ゴシゴシ。泡泡。キレイキレイ。角が出来ました。
流しますよ。ザー。もう少し流しますよ。泡が無くなってきました。お終い。頑張ったね。
体を洗う時も、腕、お腹、足、指など体の部位を言いながら、きゅっきゅっきゅっ、きれいになぁれ、とか、です。
湯船につかっている時は「気持ちいいね」と伝えたり、お風呂の中で寝られるかな、と浮かせてみて、ユラユラと言葉に出す。
タオルで水風船作ってつぶさせて、なくなっちゃった、また出来るよ、またなくなっちゃった。など。
お風呂用の絵本やおもちゃもありますけど、水切りできる生ごみ用の穴あきゴミ袋に湯船のお湯を入れて持ち上げると
穴からお湯が出てきて、楽しく遊べますよ。行動を言葉に出して行うと効果音、より盛り上がります。
ブクブクブク…ザーッ、とか。
注射器も普通の水鉄砲より指の力がいらないので、簡単に遊べて面白いです。

朝起きた時も、今日はいい天気ね。洗濯いっぱいできるよ。
掃除機掛けるよ。トイレ行くね。ご飯作ります。
ご飯を食べている時も、にんじんさん、キノコさん、など食材の名前を言いながら、おいしいね、甘いね、噛み噛みアムアム。
フォークやスプーンが上手く使えたら、褒めたり、こぼしたら、こぼしたよ、と教えたり。

大人は繰り返しばかりでは飽きてしまいますが、子供は同じことや同じ言葉を繰り返し見て聞いて物事や言葉を学習していきます。
寡黙にならず、言葉のシャワーをたくさんかけてあげてください。笑顔をプラスするともっと効果的です。
気負わずに、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
使いたいフレーズたくさんありました!
明日から使わせて頂きます。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2017/06/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!