プロが教えるわが家の防犯対策術!

鞍結節部髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を明日します。

一番最初ぐらいに質問させていただいた時は緑内障かな、、、と言うわれ点眼をしていましたが、点眼をしても視力はどんどん落ちていき、左目1.5 右目0.6
まで現在視力が落ちてきました。

眼科のお医者様もこれはおかしい、、、と、MRIを撮りに行くように勧められ、結果は脳腫瘍でした。
目の視神経を押してるそうです。

トルコ鞍部の髄膜腫瘍とのこととで、大阪では超有名な脳外科で、明日腫瘍摘出の手術を受ける事になり只今入院中なのです。

私なりにGoogleなどで同じように鼻から手術をする、内視鏡下経鼻的経蝶形骨洞方法を調べたりしていたら、手術時間は約2~3時間となっていたので、頭蓋骨を開けないから簡単なんだなぁ。。。と、怖いながらも安心していました。

それで、昨日、手術の時間など看護師さんがおっしゃってたのですが、詰所に見に行ってくださったのですが、8時間はかかる、、、と。

呼吸も酸素チューブそうかんして手術部屋から出てくると言ってました。

2時間と8時間はエライ違いです。
髄膜腫で良性だろうと聞いてますが、実は悪性?とか、かなり不安になっています。

同じような手術された方はおられますか?
同じ案件をご存じの医療関係の方おられたら宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 鼻からする同じような手術で、8時間もかかるものなのか、ご存じありませんか?
    歯茎の2センチ上も切るとおっしゃってました。

A 回答 (2件)

髄膜腫の大きさや位置により手術時間は異なります。

2時間程度と言う記述は下垂体部分のことではなかったですか?下垂体腫瘍よりも髄膜腫は時間がかかるのではないかと思います。LRさんのおっしゃる様に全身麻酔下の手術は無意識で無痛です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤

そうでした。下垂体腫瘍の所のを見て、近い場所だから、同じように思っていました(・・;)
あちゃ〰!

あ〰でも怖いですが、頑張ってきますm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m

同じ手術の経験はありません。

本人は麻酔で寝てんだから気にしないで。
もう まな板の上の鯉 何ですから。
ご家族の方の方が、当日はよほど神経をすり減らします。やせ我慢でも「じゃ、チョット行ってくるから、のんびりご飯でもたべといて!」くらいで行きましょう。今から悩む必要は何もないんです。時間なんてわかんないんだから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
そうですよね〰(^^;
まな板の鯉ですよねまさしく(苦笑)

2~3時間ぐらいだよ、、ってまわりには言っていたもんで、身内もパニックってます(・・;)
かえって心配させてしまいました(>_<)

麻酔で私はわからない間に終わっちゃうから覚悟をしてまな板の鯉になってきますね❤

本当にありがとうございましたm(__)m