結婚して3年です。3歳と、0歳2ヶ月の子どもがいます。
夫は母子家庭の長男です。彼が幼い頃に、義父の不倫で離婚したようです。
夫の弟は、早くから一人暮らしをし交友関係や恋愛など普通にあるようです。

夫は大人しいタイプで、趣味もこれと言ってなく また友達もほぼいません。
何があったのか親戚づきあいは皆無で、姑も夫と同じく交友関係も趣味もない為
親子関係がたいへん濃厚です。

結婚前は、10数カ国親子で海外旅行したそうです。それ以外にも、週末休みが合えば一緒に過ごしていたようです。

夫は、私から見て偏屈な性格をしており時々極端なことを言うのですが、姑はそれをたしなめることはせず、まるで「だんなさん」のように三歩下がって聞いています。

結婚前は、弁当込みで3食上げ膳据膳だったようで、夫はかなり食の嗜好が子どもっぽいです(ちなみに40歳手前です)

夫とは、お見合い結婚です。
私と知り合う前は、恋愛経験はほぼ無かったようです。
姑は夫の結婚を遠回しに嫌がっていたようです。

同居の話が持ち上がりましたが、先述したように偏屈な性格で、その上共依存みたいな姑と一世帯同居など 考えただけでもしんどく、断固拒否しました。

私の実家が割りかし近いこともあり、私の母がよく孫を見に来ます。
また下の子が生まれたばかりなので、よく手伝いに来てくれます。

姑と母は真逆な性格をしているのですが、世間話などしようとするうちの母を、姑は苦手なのか邪険に扱います。挨拶もロクにしません。

姑は介護の仕事をしているので、嫁の機嫌は取らないといけないと思っているのか
私にはそう当たりはキツくないのですが、
年に何回か母とかち合った際の、先述したような冷遇がすごく気になり、正直大人気ないとまで思っています。
その他いろいろあり、今は姑が大嫌いです。

夫はもちろん姑が大好きで、以前は夫婦みたいにベッタリだったのに
今は寂しい週末を過ごす姑が不憫でもあるのか、「うちのばぁば」「うちのばぁば」と言い毎週呼んでいました。

「旅行とかお出かけとか、呼んでね‼︎」と、姑に何度も言われます。

ママ友に話しても引かれますし、毎週毎週、当たり前のように姑がいることがだんだんストレスになっています。
今は下の子がまだ2ヶ月で外出出来ないので、私が家で見ており
夫、2歳の子どもと姑で休みの度に出かけています。

2歳の子どもを連れ出してくれるのが楽なので、そう思えばよいのですが
あの親子は、離れて別々に何かするということが出来ないのか?と思うし、「うちのばぁば」といちいち言うのも気持ちが悪く、不機嫌になってしまう私がいて…

夫のことは、色々ありすぎて、触れられるのも嫌になりました。

姑は本当に無趣味で、毎週夫からの電話を待っているようです。夫の前では女ですが、私の前では素っ気ないです。

今後、下の子がお出かけ出来るようになってからも私たち家族に当たり前のように姑がいるのかなと思うと、すごく憂鬱だし、夫に嫌悪感ばかり湧いてきます。

いつまでもモヤモヤしているのもしんどいので、夫に本音を話そうかとも思うのですが
喧嘩するだけして結局解決せず、みたいなことになりそうで、悩んでいます。

今まで姑に関する愚痴は一度も夫に言ったことありません。

何から話せばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>夫は平気で私の母に無礼を働くんですね。

だから余計に腹が立ち…

ならケースバイケースですが言ってもOKなんじゃ(笑)
受け取り方はご主人次第ですし、オブラートに包んで話しても
伝わらそうなご主人ですし、、ガツン( ゚Д゚)っと言ってやってくださいませ!!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 22:27

小さい頃の家庭環境を考えれば旦那さんと姑のような関係になってしまうのはある程度は仕方ないとは思いますが、もう結婚してるんだし、今の関係は行きすぎですね。


ただ、あなたも自分の親の事は棚に上げてはいけません。
気持ちは分かりますが、自分の親は家に来るのは良くて姑はダメとは通じませんよ。

もう少し姑と距離を置きたいと旦那さんに話してみたら如何ですか。
話し合われる時は姑の悪口は言わないように。
あなたも自分の親の悪口を言われたら嫌でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、とにかく冷静さが大事ですね。

お礼日時:2017/06/19 22:26

ご主人の親の事を言う前に


よく顔を出してくれているご自分の親に対しても
けじめをつけないとダメじゃないんですか?
自分の親はいくら来ても自由でいいけど旦那の親は辞めて
なんて
れっきとした前例がある上で 言ってしまったら 大変な事になりますよ。
まずは一年間 ケジメを持った付き合いをご自分の親と遣った後
ルールを決めようよと切り出すしかないと思います。
家族だけの水入らずの時間を もっと大事にしたいと言えば
多少なりとも理解するでしょうし
それが出来なきゃ 結婚している意味がないからと強行するしかないと思いますよ。
今のままでは ご主人に揚げ足採られてしまいます。
親に対しては どちらの親も同等ですから。
と言いたいところですが 嫁に来た以上は 同等ではなく
ご主人側を優先しなければいけないですし。
初めてのお子様が 3歳になるまで我慢できていた事
今になって 目くじら立てているのは お二人目のお世話などで気持ちに余裕がなく
ホルモンのバランスも崩れているから 余計に目に付いてイラついてしまうんだとも思います。
そんなに酷い関係の姑とご主人なら 初めてのお子様の時で既に怒りは完結していると思いますよ。
都合よくあしらって時を流すか
ひと波乱 起こしてご自分のご両親様に悲しく辛い思いをさせるか。。。
どちらを選ぶかは 主様次第だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私の母も来てるんです。
ただそれをママ友に話すと
「実母は近所ならそんなもん」「姑は普通はそんなに来ない」という意見が多く、感化されたのもあります。

ただこちらの母がよく出入りしている以上
向こうのことも突けないというのは仰る通りですよね。。

お礼日時:2017/06/19 22:25

既婚30代男性です。



嫁姑問題勃発ですね(苦笑)
(´ε`;)ウーン…所謂、マザコンに近いレベルなんだと思いますよ。
だって親父さん居なくて母・子だけであれば濃密な時間を過ごすのは至極当然で
ある意味仕方ないのかな~?と思う部分もありますけどね。
母は子のために頑張り、子は母のためにいい子になった!
たぶん主様は「他人」だから変な関係のように映るのだと思うのですが
当事者たちは至って今までと同じ関係でしか無いのだと思いますね。
見方によっては「親孝行」なのかな~?とも思えるのでなんとも言い難いですね(;^ω^)

>今まで姑に関する愚痴は一度も夫に言ったことありません。
>何から話せばいいのでしょうか。

(´ε`;)ウーン…難しいですが、、
普通に考えればそれだけ親子の絆が強ければ
愚痴だけ言ってしまうとかなりの修羅場になると思われますね(;^_^A
仮にご主人が姑に「こう言われた」って言ったら
嫁姑関係も修繕出来ないほど壊れると思います。

なので普通に嫌なとこだけ言ってしまうと角が立つし
ご主人の親御さんを否定してしまうことになると思うので
具体的にいまこうだから今後は「こうしたい」って言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、向こうの悪口を言うのは反則なんですが、夫は平気で私の母に無礼を働くんですね。だから余計に腹が立ち…

お礼日時:2017/06/19 16:56

毎週、毎週


姑と行動してるなんて変ですね、気持ちが悪い

私は姑と仲良いですが、そんな話したら、お互い吹き出すと思います。
暇だねェって言いますよ、きっと。

親子の歴史がそれぞれありますからね、全部否定されたら、気分悪いだろうから。

これからは、お互いルール決めましょうって提案してみては?
せめて隔週ですよ。

2か月でも、無理のない程度にお散歩いったり、兄弟で出かけるのが大事。
家族水入らず過ごさないと。

悩むのはわかりますが黙っていたら伝わりませんからね。
頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑さんと仲良しなんて羨ましいです。

お礼日時:2017/06/19 16:54

膝をつき合わせて、今日は大切な話があるので聞いてください。


と、心を平常に持ち話してみてください。

でその前に、自分の気持ちをノートに書き上げて、当日の話を、プレゼンテーションだと思ってやってみてください。

イライラしても、体力気力の無駄です。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イライラしても、確かに無駄ですよね…

お礼日時:2017/06/19 16:53

姑よりももっと夫のことを幸せにできる嫁ならよいのでは。


嫉妬してるだけなら見苦しいというか。
あなたは自分の子供を親離れできるように育てたらよいし。

やはり旦那に感謝される嫁であるかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q母を侮辱した夫が許せません。

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?うちの親に謝れよ!」「もうお祝いごとにお前んところはよばねぇから!」などなど侮辱の言葉を吐きかけられました。
ちなみに、これが初めてではありません。産後、様々原因で親の悪口を言われました。
ここ半年ほどは言われてませんが、月日が経った今でもふと思い出し、夫が憎たらしくなり夫を許すことができません。

子供のためにも今は私が我慢しなければならないのかもしれませんが、触れられたりするのも嫌悪感でいっぱいです。

ただ一言、「ごめん」と発言の撤回が聞きたいです。
でも半月も経ったことをまた振り返しするべきか…。

旦那さんに許せないことをされた奥様、旦那さんのことは許せましたか?
また、許せた方、どのように気持ちを吹っ切りましたか?

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?う...続きを読む

Aベストアンサー

許せないなら絶縁するくらいの覚悟を持ってください。
許せない相手にべったり依存してるのではなんの説得力もありません。
自分の尊厳をかけて戦ってください。
許せないのに戦わないあなた自身に嫌悪感でいっぱいです。

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Qどこからが性的DVですか?

これは性的DVにあたりますか?
相手は、旦那です。


おしりの穴は嫌だと言ってるのに、行為中執拗に触る。
その度やめてとは言っている。

最初にされた時に苦しいから嫌だと言ったのに
、口でする時に頭を押さえることがある。
こちらは旦那の足の付け根に置いた手で、これ以上は無理だと抵抗するが、頭を押さえられ、腰を動かされる。
結果、喉の奥に入り、吐きそうになる。
謝罪の言葉はあったけど、その後数日は吐きそうになったからか、喉が痛かった。

行為後、出血があったと都度報告するも、その後の行為で特に力加減は変わらず、指でガシガシとやられる。
の、繰り返し。

外出しが避妊に当たらなければ、避妊したことはほぼありません。
許可のない、中出しもされたことがあります。
(避妊に関してはわたしにも責任があるとは思いますが…)



そういった事が繰り返しあり、行為をすることが嫌になり、したくないと言うことは言っていたのですが、家事中に背後に回ってきてお尻や胸を触ってきたり、うつぶせになっている私の上に乗っかってきて、固くなったものをお尻の割れ目に押し当ててきたりします。
それで拒否をすると、不機嫌な態度を出し、足音を立ててその場からいなくなります。

そんなことがあり、旦那が怖くて仕方ありません。
家にいたくなくて、体がおかしくなりました。
旦那がわたしが寝ている布団に来るんじゃないかと眠れなくなったり、人の足音に敏感になったり。
耳鳴りはやまないし、食欲もなく、1年たたないうちに体重も10キロほど落ちてしまいました。

世の中もっとひどいことされてる人は、たくさんいると思います。
私のされたことなんて、その程度のことなのかもしれません。
でも、夢に見るくらい嫌だったことなんです。
嫌なことは嫌だと言ってるのに、なんでこうも繰り返すのでしょうか。

こんなことじゃ、性的DVにはあたらないですか?

これは性的DVにあたりますか?
相手は、旦那です。


おしりの穴は嫌だと言ってるのに、行為中執拗に触る。
その度やめてとは言っている。

最初にされた時に苦しいから嫌だと言ったのに
、口でする時に頭を押さえることがある。
こちらは旦那の足の付け根に置いた手で、これ以上は無理だと抵抗するが、頭を押さえられ、腰を動かされる。
結果、喉の奥に入り、吐きそうになる。
謝罪の言葉はあったけど、その後数日は吐きそうになったからか、喉が痛かった。

行為後、出血があったと都度報告するも...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、ご主人が求める性的な行為があまりにもいやらしく一方的で疎ましく思えたなら、もうその時点で
性的DVと言えます。ご主人の行為が怖くて仕方がない…と思えるなら、性的DVはかなり過酷な状態にあると
言えます。いずれにしても、望むなら十分離婚の原因として認められるはずのものです。

Q義母の宿泊について旦那と喧嘩。私が悪いのでしょうか?

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で(友達が来る日を)決める前に聞かないのか」「飛行機の日程が変わったらどうするんだ」等いわれました。

間際じゃなく、3週間も前に伝えてるのに 意味が分かりません。
そもそも自分の家なのに何で義母のスケジュールを優先させなきゃいけないのか…。
私が泊まりに行くわけでも無く、泊めるのに。

宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。
が、旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

後から「勝手にスケジュールを決めるなとは言ってないよ」とLINEが来たのですが…えーっと…「決める前に何で聞かないのか」という言葉は、勝手に決めるなという事じゃないのでしょうか。

私が理解力が無く、馬鹿なのでしょうか?

読みにくかったら本当にごめんなさい。
イライラしすぎて爆発しそうです。

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で...続きを読む

Aベストアンサー

>宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。

こんなことをするからイライラするのではないですか?

>旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

なら、「義母のお世話はお任せします」と夫に伝えて関わらなければ精神的にもいいのでは?
でも、義母になんて怠慢な嫁なんだって思われる?
そんなカッコ付けるから疲れるんですよ。

友達と約束していたのであったら、義母がいるいないに関わらず来てもらって、友達とワイワイ楽しくおしゃべりしたらどうですか。

Qアラフィ夫婦です。 旦那は優しい方だと思います。日頃から喧嘩にならないように私が嫌は事は私の見える範

アラフィ夫婦です。
旦那は優しい方だと思います。日頃から喧嘩にならないように私が嫌は事は私の見える範囲ではしないようです。
よその旦那さんは平気でオナラをしたり、暇さえあればテレビを見てチャンネルをちょこちょこ変えます。子供か‼︎って感じでイライラします。皆さんのところはいかがですか?

Aベストアンサー

優しさもいろいろですねー(笑)

平気でオナラをするの嫌なんですね、私は気を使ってオナラ我慢される方が嫌かもw
オナラしたって「なんだよー臭いなー」って言い合うのもコミュニケーションというか
じゃれてる感じなので^^;
喧嘩も内容によってはくだらなくてコミュニケーションだからあってもいいかなって思います。

相性ですねー♪

Q私がおかしいのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行きます。
それを父が自分で流しに片付ければ1番いいのでしょうが、うちは昔から父はそうだし…
うちらが生活出来てるのも父が家に住まわせてくれてるからだし、食費や生活費を安くしてもらってるのも事実。
私の兄弟が好き勝手やってるのとは訳が違うのだからそれくらいやってあげればいいのでは?と思うのですが、妻はそう言ったものには手をつけず、私の仕事は流しにあるものを洗う。洗濯カゴに入れてあるものを洗う。みたいになってます。
なら、妻も私の父に頼る生活をやめろよと強く言いたくなります。
こう言うと、お父さん大好きかよ。とキレられます。
私、何か間違ってますか?散々父を頼っといてそう言う小さいこともしてあげない妻の気が逆に私は知れないのですが。

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行き...続きを読む

Aベストアンサー

家族同士で、お互いに気遣えば済む話だと思います。
食べ終わったら流しに出す。洗濯物はカゴに入れる・・・そういう簡単なルールを決めておけばいいだけです。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q同居している義母が大嫌いです。 義母は働いていないし、友人もいなく無趣味なので、毎日家にいます。 私

同居している義母が大嫌いです。

義母は働いていないし、友人もいなく無趣味なので、毎日家にいます。

私も育休中で仕事に行っていませんので、家にいるのが苦痛です。

友達と会ったり用事をつくって外出するのですが、用事のない日は実家にいてはダメでしょうか。

義実家に同居しているかたは、毎日何をして過ごしていますか?

同居が嫌で離婚したかたはいらっしゃいますか?経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

義母にわからない範囲で最大限、離れていましょう。
そうすれば、いざというとき、優しい対応もできるでしょう。
仲の良い夫婦でも、ずっと一緒にいるより、たまに離れた方がいいのです。
一度いやだ!と決めた相手と一緒にいるのは苦痛でしょう。
ただ、うまく、外出の理由は建て前でもつくるべきですよ!しっかりね。
こういったことも、結局は、義母のためになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報