プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライアル雇用期間中に、退職は可能でしょうか?

39歳、母子の者です。

6月5日に中途で入社し、面接の際に「2週間くらいは研修で本社に通勤してもらうことになりますが」と言われましたが、2週間程なら と思いやってきました。

ちなみに本社は自宅から車で片道1時間半ほどかかる所にあります。

実際の就業場所(求人票に載っていた場所)は20分程で通勤可能です。

5日から毎日 往復3時間かけて通勤し、研修(座学ではなく実際に物を作る)。
ちょうどその日、もう1人女性のかたが入社されましたが、そのかたはその業務に関してはベテランのかたで、14日から もう実際の就業場所に配属されました。

私は全くの初心者とのことで、教育者のかたに「4週間はここにいてもらわないといけない」と言われました。

しかし、教えてもらうにも 罵声的な発言・小ばかにしたような発言もあり、また きちんと教えてもらえるわけではありません。
それだけでもう萎縮してしまい・・。

自分の仕事の傍らに教育 ですから、常にイライラ。
「出来て当たり前!!」という感じです。

実際、製品を作る作業を先週木曜日から行ないましたが、金曜日には、 「これを1時間で作って! 尚且つ完璧に! 売り物にすると考えて!」

とにかく作ることでまだ精一杯で、時間どころではありません・・。
すると「はあ?! いつまでかかってるの?!」と言われます。
時間を気にすれば、「あのねえ、僕は1時間を目安に作成してとは言いましたけど、品質を落として と言いました??」と・・。

「はい、ここ1ミリずれてるでしょ?」「何回同じこと言っても全然進歩しない!」
「このままだと、いつまで経っても研修終われません!」 云々・・

改善しても、特に何を言われることもなく、マイナス点ばかり指摘されるので、頑張ろう とか 向上心が全く沸きません。むしろ、今度は何を言われるのだろう・・

前会社も同業ではありましたが、職種が違いましたので、本当に未経験です。
前の会社の知人に相談したら、「え?! 私でも だいたい覚えるのに3か月はかかったよ?!それからようやく 品質のことやら考えられるようになったかなあ」とのこと。

まずは通勤です。
研修の間の通勤費は出ないそうです。
週に2回は給油しているでしょうか・・。
通勤のみで疲れてしまい、研修でビクビクしながら行い。
気の休まる時がありません。

先週金曜日、夜19:30頃、あまりにも眠くてつい台所の机でうつ伏せで寝てしまい、息子に 布団に入って休んだほうがいい と言われ やっとの思いで布団へ移動。
・・そのまま寝てしまったらしく、起きたら翌朝5:30頃でした・・。

息子の習い事のお迎えも、つい寝てしまい、もう3回ほど 習い事が一緒のお母さんが自宅まで乗せてきてくれました。

この土日も眠くて仕方ありません・・。

私事ですが、前職を辞める前 病気療養(ガン治療)で2か月程お休みをいただいていました。
今も治療は続いていますし、他の病も併発(メニエール)、 定期検診もあります。

全職を辞めてから、雇用保険を受給。
しかし4月末付で退職したので、受給したのはわずかの期間です。

その際職業相談をし、ハローワークのかたに、いきなりまた正社員を狙っても、まずは身体が大事。
9月スタートくらいで まずはパートで考えてみない?
と言われていたのですが、やはり生活のことを考えてしまい 焦ったことがいけなかったのかもしれません・・。

仮にトライアルが終わったとしても、今もう辛い状況で、正社員としてやっていく自信がありません・・。

もう、早期に退職を考えているのですが、特に問題ないでしょうか・・。
辞める場合、一筆添えて 持って行ったほうがよいでしょうか?(本社まで)
妥当な理由は 貴社のお役に立てないと思い といった旨でよいでしょうか?

全社の場合、療養から復帰し また体調を崩してしまったので、電話にて連絡。
そのまま有給消化で退職しました。

特に引継ぎなどはありません。
今、一人で研修中なので、周りのかたの業務に影響することはありません。

もう本当に 辛くて 早急に辞めたいです・・。

我慢してトライアル期間3か月留まるべきか、今から退職できるのであればそうしたいです。

どうか、皆さんのアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    きちんと本社まで 退職の旨を伝えに向かう方が賢明でしょうか?
    もしくは電話でまずはその旨を伝え、その後の指示を仰いだほうがよいでしょうか?

      補足日時:2017/06/18 18:36
  • うーん・・・

    人事もどなたが統括しているのか分らないような感じでして・・。
    年輩の男性が 採用の担当のようで、面接もしていただきました。
    女性のかたもみえますが、事務なのかどういう立場の方なのかハッキリしません・・。

    もっというと、また別の市(同県内)にも 事業所があり、そこで 諸々(保険証など)管理しているよう です。
    そちらに問い合わせ、指示を仰ぐのが賢明なのでしょうか・・・。

      補足日時:2017/06/18 19:30
  • うーん・・・

    トライアル雇用で、 雇用通知書 には、3か月の条件で記載されています。
    しかし、先週木曜日に 保険証を頂きました。これはどういうことなのか・・。
    色々冷静に考えると、疑問ばかりなんです・・・

      補足日時:2017/06/19 07:12

A 回答 (6件)

トライアルは、会社側が従業員の能力を判断するという意味もありますけど、逆に働く側、従業員側からみて、「この会社は私が働くのに適しているか?会社としてまともに機能しているか?」を判断する期間でもあります。



その会社に対して、ご自身の判断でいろんな面からダメが出ているなら、早急に辞めるのはありですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
かねてより関心があったので 是非やってみよう と思い、応募したのですが、 全く想像以下でした・・。
明日、もうその旨を伝えようと思います。

お礼日時:2017/06/18 18:32

経験して判断する制度なので、無理そうなら辞退でしょうね。


研修担当に辞意を伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ご回答、誠にありがとうございます。
そもそもトライアルの制度がそういったものであるということなので、これまでの経験から私には向いていないと判断しました。
明日、退職の旨、伝えます。

お礼日時:2017/06/18 19:35

トライアルの担当部門の担当者に言えばいいです。


トライアルの場合人事部門が多いかな。
会社側がトライアルというのはあなたにとってもトライアルです、
勤まらないと思ったら即刻辞退してもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
・・実は、人事もどなたが統括しているのか分らないような感じでして・・。
年輩の男性が 採用の担当のようで、面接もしていただきました。
女性のかたもみえますが、事務なのかどういう立場の方なのかハッキリしません・・。

もっというと、また別の市(同県内)にも 事業所があり、そこで 諸々(保険証など)管理しているよう です。
そちらに一度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2017/06/18 19:33

こんにちは。


いろいろとお辛いことが続いているようですね・・
ご質問の件ですが、「トライアル=試用期間」という理解でよろしいでしょうか?
もしそうであれば、辞めることは全然問題ないと思います。私のほうは業界は違いますが、転職するのが普通の業界なのもあり、試用期間完了前に辞めていく人も結構いますよ。
また、試用は正式採用ではないので、次回の転職に際しては、履歴書の職歴として記載することも必要ありません(記載しても構わいませんが必須ではありません)。
組織体系が結構複雑な会社さんのようなので、手続きの方法まではアドバイスできかねますが、感覚的には採用の際に面接してくれた年配男性の方に相談するのがよろしいような気がしました。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
本当に、もう苦痛としか言いようがありません・・。
そして、トライアル=試用期間 ですね。
そうなんです・・ 人事はどのようになっているのか さっぱり分からず・・・。
まずは その面接をしてくださった男性にお話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:10

母子家庭、と聞いて、ぴんと来ました。


雇用した事業主は、トライアル雇用助成金(母子家庭の人を雇うと1万円が加算されて、月5万円)をもらうことができるんです。
1か月単位で、最長3か月まで。
この助成金を目的にトライアル雇用として雇った可能性が大です。

よく勘違いされますが、試用期間とは全くの別物です。
試用期間というのは、とりあえずは常用雇用としての契約をした上で、一定期間だけを試用します。仮契約とでも言ったらよいでしょうか。
その分、比較的余裕を持って人を育ててゆく、とでも言った感じになります。
これに対して、トライアル雇用は、常用雇用としての契約すらしていません。仮契約のようなものでもないのです。
そのため、現実としては、意外とぶっつけ本番で仕事をさせながら憶えてもらう、という手法を採るところが少なくありません。短期勝負で身を取る、とでも言ったら良いでしょうか。
トライアル雇用期間が完了する時点で、初めて、常用雇用とするか・しないかが決まりますし、また、トライアル雇用期間終了後にあらためて試用期間を設けることすらあるんですよ。

さて。
トライアル雇用期間中に雇った人に自己都合退職されてしまうと、もしも事業主がこの助成金を活用しようとしていると、助成金が入ってこなくなってしまいます。
はっきり言って、助成金が入りもしないのにわざわざ雇う事業主なぞいない、というのも現実で、自己都合で退職しようとした場合、逆に、事業主が助成金めあてにあなたを引き止めにかかる可能性もあります。

自己都合退職なさることそのものには、何ら差し障りはありません。
しかし、先述したような事情から、コトをこじらせてしまうとかえって円満に退職できなくなってしまう、という可能性はあるように思います。
ですから、まずは正直に、退職の意思を直接伝えてみて下さい(対面で)。
また、そのときに、できるだけ退職届を持っていったほうが良いと思います。口頭だけだと、聞いた・聞いていないなどとなりがちですからね。
うやむやにはせず、それ相応の礼儀だけは示して退職なさって下さい。

あえて言いにくいことを言わせていただくと、正直、あなたも焦り過ぎていたのではないかと思います。
療養を終えたばかりだったわけですよね。トライアル雇用であったにしても、再就職は無理が大きかったと思います。
もちろん、母子家庭ゆえの制約からやむを得ず‥‥というところはあったかと思います。
しかし、実際には、つなぎ資金のようなものをもらうことができますから、療養に専念することもできます。
そういった福祉制度をまずは活用していただきたかったな、とは感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
私も色々調べてみて、トライアル雇用について 上記同様のことが記載されており、現実を知りました。
そしてまさに 「意外とぶっつけ本番で仕事をさせながら憶えてもらう、という手法を採るところが少なくありません。短期勝負で身を取る」 状態」 です。

普通の会社でも、母子を雇うと助成金がもらえる ということはこれまでの経験から知っていました。
私自身が トライアル雇用 について 捉え違いをしていたのかもしれませんね・・。
単に、未経験者でも大丈夫 という認識しかなく・・。

・・そうなんです。
実は私、ハローワークのかたに 前の会社を辞めて 次を探そうとした時、母子担当の職員のかたから「何故前の会社を辞めて転職しようとしたの?」と聞かれ、「療養期間を負え復帰したら、 ある日本当に体調が悪くなってしまい、そのまま有給消化で退社したんです」と伝えました。
やはり、「う〜ん、今のままだと 正社員で頑張るのは難しいかもね。まずはパートで一日5時間くらいのところから始めてみない?9月スタートを目途に。焦る気持ちはわかるけど、まずは身体のほうが大事よ」と言われていたんです・・。
それを押し切って応募して、採用と言うことになったはいいが、結局この有様でした・・。
転職は専門家のアドバイスも聞き、慎重にしなくては と つくづく思いました。

お礼日時:2017/06/19 07:25

補足コメントに対する回答です。


2か月を超える雇用の見込みがあるときは、社会保険適用の条件(1週あたりの労働日数&1日あたりの労働時間が、一般社員[正社員など]の4分の3以上であること)を満たしているかぎり、社会保険(健康保険、厚生年金保険)に入らなければなりません。
また、雇用保険のほうは、1か月以上の雇用の見込みがあるときに入らなければなりません。
トライアル雇用は最大3か月ですが、要は、2か月を超える雇用の見込みがあることにはなるので、健康保険証が発行されたのは当然のことだと思いますよ?

失礼な言い方になってしまいますけれど、正直申しあげて、働くための準備と言いますか、知識も含めたそういったものが不十分なまま再就職してしまわれたので、さまざまな疑問なり不適応状態なりが出てしまったのだと思います。
療養直後だった、ということを考えるにつけ、やはり、準備期間が足りなさ過ぎたのですね。
今後に活かせばよいだけですから、「どうしても働く気持ちが起こらない」のならば、再び療養に努めたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています