トライアル雇用期間中に、退職は可能でしょうか?

39歳、母子の者です。

6月5日に中途で入社し、面接の際に「2週間くらいは研修で本社に通勤してもらうことになりますが」と言われましたが、2週間程なら と思いやってきました。

ちなみに本社は自宅から車で片道1時間半ほどかかる所にあります。

実際の就業場所(求人票に載っていた場所)は20分程で通勤可能です。

5日から毎日 往復3時間かけて通勤し、研修(座学ではなく実際に物を作る)。
ちょうどその日、もう1人女性のかたが入社されましたが、そのかたはその業務に関してはベテランのかたで、14日から もう実際の就業場所に配属されました。

私は全くの初心者とのことで、教育者のかたに「4週間はここにいてもらわないといけない」と言われました。

しかし、教えてもらうにも 罵声的な発言・小ばかにしたような発言もあり、また きちんと教えてもらえるわけではありません。
それだけでもう萎縮してしまい・・。

自分の仕事の傍らに教育 ですから、常にイライラ。
「出来て当たり前!!」という感じです。

実際、製品を作る作業を先週木曜日から行ないましたが、金曜日には、 「これを1時間で作って! 尚且つ完璧に! 売り物にすると考えて!」

とにかく作ることでまだ精一杯で、時間どころではありません・・。
すると「はあ?! いつまでかかってるの?!」と言われます。
時間を気にすれば、「あのねえ、僕は1時間を目安に作成してとは言いましたけど、品質を落として と言いました??」と・・。

「はい、ここ1ミリずれてるでしょ?」「何回同じこと言っても全然進歩しない!」
「このままだと、いつまで経っても研修終われません!」 云々・・

改善しても、特に何を言われることもなく、マイナス点ばかり指摘されるので、頑張ろう とか 向上心が全く沸きません。むしろ、今度は何を言われるのだろう・・

前会社も同業ではありましたが、職種が違いましたので、本当に未経験です。
前の会社の知人に相談したら、「え?! 私でも だいたい覚えるのに3か月はかかったよ?!それからようやく 品質のことやら考えられるようになったかなあ」とのこと。

まずは通勤です。
研修の間の通勤費は出ないそうです。
週に2回は給油しているでしょうか・・。
通勤のみで疲れてしまい、研修でビクビクしながら行い。
気の休まる時がありません。

先週金曜日、夜19:30頃、あまりにも眠くてつい台所の机でうつ伏せで寝てしまい、息子に 布団に入って休んだほうがいい と言われ やっとの思いで布団へ移動。
・・そのまま寝てしまったらしく、起きたら翌朝5:30頃でした・・。

息子の習い事のお迎えも、つい寝てしまい、もう3回ほど 習い事が一緒のお母さんが自宅まで乗せてきてくれました。

この土日も眠くて仕方ありません・・。

私事ですが、前職を辞める前 病気療養(ガン治療)で2か月程お休みをいただいていました。
今も治療は続いていますし、他の病も併発(メニエール)、 定期検診もあります。

全職を辞めてから、雇用保険を受給。
しかし4月末付で退職したので、受給したのはわずかの期間です。

その際職業相談をし、ハローワークのかたに、いきなりまた正社員を狙っても、まずは身体が大事。
9月スタートくらいで まずはパートで考えてみない?
と言われていたのですが、やはり生活のことを考えてしまい 焦ったことがいけなかったのかもしれません・・。

仮にトライアルが終わったとしても、今もう辛い状況で、正社員としてやっていく自信がありません・・。

もう、早期に退職を考えているのですが、特に問題ないでしょうか・・。
辞める場合、一筆添えて 持って行ったほうがよいでしょうか?(本社まで)
妥当な理由は 貴社のお役に立てないと思い といった旨でよいでしょうか?

全社の場合、療養から復帰し また体調を崩してしまったので、電話にて連絡。
そのまま有給消化で退職しました。

特に引継ぎなどはありません。
今、一人で研修中なので、周りのかたの業務に影響することはありません。

もう本当に 辛くて 早急に辞めたいです・・。

我慢してトライアル期間3か月留まるべきか、今から退職できるのであればそうしたいです。

どうか、皆さんのアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    きちんと本社まで 退職の旨を伝えに向かう方が賢明でしょうか?
    もしくは電話でまずはその旨を伝え、その後の指示を仰いだほうがよいでしょうか?

      補足日時:2017/06/18 18:36
  • うーん・・・

    人事もどなたが統括しているのか分らないような感じでして・・。
    年輩の男性が 採用の担当のようで、面接もしていただきました。
    女性のかたもみえますが、事務なのかどういう立場の方なのかハッキリしません・・。

    もっというと、また別の市(同県内)にも 事業所があり、そこで 諸々(保険証など)管理しているよう です。
    そちらに問い合わせ、指示を仰ぐのが賢明なのでしょうか・・・。

      補足日時:2017/06/18 19:30
  • うーん・・・

    トライアル雇用で、 雇用通知書 には、3か月の条件で記載されています。
    しかし、先週木曜日に 保険証を頂きました。これはどういうことなのか・・。
    色々冷静に考えると、疑問ばかりなんです・・・

      補足日時:2017/06/19 07:12

A 回答 (6件)

母子家庭、と聞いて、ぴんと来ました。


雇用した事業主は、トライアル雇用助成金(母子家庭の人を雇うと1万円が加算されて、月5万円)をもらうことができるんです。
1か月単位で、最長3か月まで。
この助成金を目的にトライアル雇用として雇った可能性が大です。

よく勘違いされますが、試用期間とは全くの別物です。
試用期間というのは、とりあえずは常用雇用としての契約をした上で、一定期間だけを試用します。仮契約とでも言ったらよいでしょうか。
その分、比較的余裕を持って人を育ててゆく、とでも言った感じになります。
これに対して、トライアル雇用は、常用雇用としての契約すらしていません。仮契約のようなものでもないのです。
そのため、現実としては、意外とぶっつけ本番で仕事をさせながら憶えてもらう、という手法を採るところが少なくありません。短期勝負で身を取る、とでも言ったら良いでしょうか。
トライアル雇用期間が完了する時点で、初めて、常用雇用とするか・しないかが決まりますし、また、トライアル雇用期間終了後にあらためて試用期間を設けることすらあるんですよ。

さて。
トライアル雇用期間中に雇った人に自己都合退職されてしまうと、もしも事業主がこの助成金を活用しようとしていると、助成金が入ってこなくなってしまいます。
はっきり言って、助成金が入りもしないのにわざわざ雇う事業主なぞいない、というのも現実で、自己都合で退職しようとした場合、逆に、事業主が助成金めあてにあなたを引き止めにかかる可能性もあります。

自己都合退職なさることそのものには、何ら差し障りはありません。
しかし、先述したような事情から、コトをこじらせてしまうとかえって円満に退職できなくなってしまう、という可能性はあるように思います。
ですから、まずは正直に、退職の意思を直接伝えてみて下さい(対面で)。
また、そのときに、できるだけ退職届を持っていったほうが良いと思います。口頭だけだと、聞いた・聞いていないなどとなりがちですからね。
うやむやにはせず、それ相応の礼儀だけは示して退職なさって下さい。

あえて言いにくいことを言わせていただくと、正直、あなたも焦り過ぎていたのではないかと思います。
療養を終えたばかりだったわけですよね。トライアル雇用であったにしても、再就職は無理が大きかったと思います。
もちろん、母子家庭ゆえの制約からやむを得ず‥‥というところはあったかと思います。
しかし、実際には、つなぎ資金のようなものをもらうことができますから、療養に専念することもできます。
そういった福祉制度をまずは活用していただきたかったな、とは感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
私も色々調べてみて、トライアル雇用について 上記同様のことが記載されており、現実を知りました。
そしてまさに 「意外とぶっつけ本番で仕事をさせながら憶えてもらう、という手法を採るところが少なくありません。短期勝負で身を取る」 状態」 です。

普通の会社でも、母子を雇うと助成金がもらえる ということはこれまでの経験から知っていました。
私自身が トライアル雇用 について 捉え違いをしていたのかもしれませんね・・。
単に、未経験者でも大丈夫 という認識しかなく・・。

・・そうなんです。
実は私、ハローワークのかたに 前の会社を辞めて 次を探そうとした時、母子担当の職員のかたから「何故前の会社を辞めて転職しようとしたの?」と聞かれ、「療養期間を負え復帰したら、 ある日本当に体調が悪くなってしまい、そのまま有給消化で退社したんです」と伝えました。
やはり、「う〜ん、今のままだと 正社員で頑張るのは難しいかもね。まずはパートで一日5時間くらいのところから始めてみない?9月スタートを目途に。焦る気持ちはわかるけど、まずは身体のほうが大事よ」と言われていたんです・・。
それを押し切って応募して、採用と言うことになったはいいが、結局この有様でした・・。
転職は専門家のアドバイスも聞き、慎重にしなくては と つくづく思いました。

お礼日時:2017/06/19 07:25

補足コメントに対する回答です。


2か月を超える雇用の見込みがあるときは、社会保険適用の条件(1週あたりの労働日数&1日あたりの労働時間が、一般社員[正社員など]の4分の3以上であること)を満たしているかぎり、社会保険(健康保険、厚生年金保険)に入らなければなりません。
また、雇用保険のほうは、1か月以上の雇用の見込みがあるときに入らなければなりません。
トライアル雇用は最大3か月ですが、要は、2か月を超える雇用の見込みがあることにはなるので、健康保険証が発行されたのは当然のことだと思いますよ?

失礼な言い方になってしまいますけれど、正直申しあげて、働くための準備と言いますか、知識も含めたそういったものが不十分なまま再就職してしまわれたので、さまざまな疑問なり不適応状態なりが出てしまったのだと思います。
療養直後だった、ということを考えるにつけ、やはり、準備期間が足りなさ過ぎたのですね。
今後に活かせばよいだけですから、「どうしても働く気持ちが起こらない」のならば、再び療養に努めたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


いろいろとお辛いことが続いているようですね・・
ご質問の件ですが、「トライアル=試用期間」という理解でよろしいでしょうか?
もしそうであれば、辞めることは全然問題ないと思います。私のほうは業界は違いますが、転職するのが普通の業界なのもあり、試用期間完了前に辞めていく人も結構いますよ。
また、試用は正式採用ではないので、次回の転職に際しては、履歴書の職歴として記載することも必要ありません(記載しても構わいませんが必須ではありません)。
組織体系が結構複雑な会社さんのようなので、手続きの方法まではアドバイスできかねますが、感覚的には採用の際に面接してくれた年配男性の方に相談するのがよろしいような気がしました。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
本当に、もう苦痛としか言いようがありません・・。
そして、トライアル=試用期間 ですね。
そうなんです・・ 人事はどのようになっているのか さっぱり分からず・・・。
まずは その面接をしてくださった男性にお話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 07:10

トライアルの担当部門の担当者に言えばいいです。


トライアルの場合人事部門が多いかな。
会社側がトライアルというのはあなたにとってもトライアルです、
勤まらないと思ったら即刻辞退してもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
・・実は、人事もどなたが統括しているのか分らないような感じでして・・。
年輩の男性が 採用の担当のようで、面接もしていただきました。
女性のかたもみえますが、事務なのかどういう立場の方なのかハッキリしません・・。

もっというと、また別の市(同県内)にも 事業所があり、そこで 諸々(保険証など)管理しているよう です。
そちらに一度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2017/06/18 19:33

経験して判断する制度なので、無理そうなら辞退でしょうね。


研修担当に辞意を伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ご回答、誠にありがとうございます。
そもそもトライアルの制度がそういったものであるということなので、これまでの経験から私には向いていないと判断しました。
明日、退職の旨、伝えます。

お礼日時:2017/06/18 19:35

トライアルは、会社側が従業員の能力を判断するという意味もありますけど、逆に働く側、従業員側からみて、「この会社は私が働くのに適しているか?会社としてまともに機能しているか?」を判断する期間でもあります。



その会社に対して、ご自身の判断でいろんな面からダメが出ているなら、早急に辞めるのはありですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
かねてより関心があったので 是非やってみよう と思い、応募したのですが、 全く想像以下でした・・。
明日、もうその旨を伝えようと思います。

お礼日時:2017/06/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の住所の番地が無い。 私の勤め先には住所の番地がありません。 本社の総務に訪ねると、この工場は登

会社の住所の番地が無い。

私の勤め先には住所の番地がありません。

本社の総務に訪ねると、この工場は登録してないんですよ、、と一言。

意味がわかりません。

いろいろと問題のある会社なのでスルーしましたが、やはり相当ヤバいのでしょうか?

無許可で運営?しているのですか?

Aベストアンサー

会社設立の際に法人登記が必要です。
会社の形態、代表者、役員、業種、所在地、等がかなり詳細に書かれています。
変更の場合は登記の変更をします。
失礼ながら、問題の多い、トンネル会社、所在地も非公開で転々としていることなどが想像されます。

ご参考まで。

Qテレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa/rec-oth/article-707x6

バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆ (投稿ID : 707x6 )
職種 : -
給与 : 月給 1200000 円
地域 :
高松市 JR予讃線 - 高松駅
投稿者 : ジョインズ TEL番号 ( 認証とは )
勤務地 : 香川県高松市【香川県全域あります】 ( 地図 )
社名/店名 : ジョインズ株式会社 https://joins-inc.com
Favorite on btn Favorite button text favorite
注意事項
バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆の画像
友達におしえる


《700MHzテレビ受信障害対策の工事スタッフ》
利用調査・アポ取りなどは必要ありません!

★チーム、個人店様でもOK
★二人一組にて作業をお願いします!
☆専用フローの導入で作業報告も楽々!

【仕事内容】
アポ取りや調査は全てこちらにて行いますので、
ブースター交換もしくはフィルター挿入工事・レベル調整をして竣工報告書の作成までがお願いしたいお仕事です。

※コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!

【報酬】
フィルタ挿入・ブースター交換 1件10,000円以上
※経験・チーム(複数班など)により考慮

【収入例】
1日5件の工事の場合
10,000円×5=50,000円×23日=月収 1,150,000円

 
☆車両、工具類は各自でご用意お願いします。
☆ブースター、フィルタなど部材はご用意させていただきます。
☆アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です。


先ずはお気軽にお問合せ下さい!

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビアンテナにも入ると地上デジタルTVの映像に受信障害を起こすことがあり、その対策を実施する協会です。「コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!」とありますが、ホントにそれだけ需要があるのかと疑わないといけません。
仮に件数があるとしても、1日にそれだけこなせるかは極めて疑わしいと見るべきです。かなりの専門知識・技術・経験が必要でしょうし(それがないと要領よくこなせない)、指定先を訪問したら留守だったということも多いはずですから。移動時間も必要でしょうしね。
加えて暑い日、寒い日、雨の日もあって、屋外の仕事なら大変でしょう。

それに「経験者大歓迎」と書いていますから、素人や未経験者はダメということでしょう。同業者同士でこの仕事ができるベテラン技術者を「月収120万円」を餌にして奪い合い(引き抜き合戦)しているようにも読めます。「アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です」とも書いてありますが、これは読み替えるとアンテナ工事経験者でないと無理だよ、となります。
また「二人一組にて作業をお願いします」と書いていますから、息の合った相手が必要で、あなたが相手の仕事のペースについて行けなければ、組める相手がいなくなります。そして現地作業だけではなく「竣工報告書の作成」もしますから、それだけ手間な仕事です。

しかも「車両、工具類は各自でご用意お願いします」なのでこれらは自前になり(車両はひょっとして高所作業車が必要かも)ガソリン代は自分で払うわけでしょう。「レベル調整をして」とあるので、これには専用の測定器(かなり高額なはず)も必要でしょうね。

うまく行ってもベテランでも1日に2~3件で、そこから車両、工具類、測定器、ガソリン代にかかる経費を差し引かないと実収入にはならず、謳い文句の月収120万円の1/4も手元には残らない可能性があります。この最悪ケースになるのがいちばんあり得ると思いますが。

たぶん以上に書いたことが全部揃っている専門業者を引き抜くための宣伝と見るのが妥当です。

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビ...続きを読む

Qトライアル雇用中。すぐ辞めれるのかな?

この度、小さな車屋さんに就職をしました。
好きな車屋の事務でうれしかったのですが、社長が変わっていて、(社長とは変わっているけど・・)はっきり言って辞めたいんです。
・トライアル雇用中、時給が662円。
・社長に「お前の父は厳しいか?」と言われ、「うちは厳しいのは母なんです~」って答えたら、「そういう父親がいるから日本がダメになっているんだ」とひどい言い方をされた。
・個人すぎて、嫁が仕事場に遊びに来て、お客さんにお茶を出す。(事務員の立場は!?)
・事務で入ったのに、保険関係の仕事もありノルマが少しある(>_<)

こんな理由がありますが、一緒に働いてる人は社長以外イイ人ばかりです。こんな事で辞めていては・・と思いますが、会社を好きになれない気がして、仕事はきついけど、社長のために、会社の為に頑張れる仕事場を探しています。
しかし、今回魅力的な求人を見かけて、心はあっちに向いているんです。面接をお願いしようと思っているのですが、もしその面接に受かったとして、今の車屋さんにはいつ辞めれるのでしょうか?よく、最低1ヶ月後や2週間後。と言いますけど、トライアル雇用中の場合はどうなるのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

この度、小さな車屋さんに就職をしました。
好きな車屋の事務でうれしかったのですが、社長が変わっていて、(社長とは変わっているけど・・)はっきり言って辞めたいんです。
・トライアル雇用中、時給が662円。
・社長に「お前の父は厳しいか?」と言われ、「うちは厳しいのは母なんです~」って答えたら、「そういう父親がいるから日本がダメになっているんだ」とひどい言い方をされた。
・個人すぎて、嫁が仕事場に遊びに来て、お客さんにお茶を出す。(事務員の立場は!?)
・事務で入ったのに、保険関係...続きを読む

Aベストアンサー

ハロワ関係者です。
トライアルで紹介したけど、短期で辞めてしまう人は結構います。
法的には通常の労働契約と同様に考えていいので、民法によると最低2週間前には告知が必要とありますが、業務の状況から判断してみてください。

Qトライアル期間中の退職。

トライアル雇用にて採用され、10日出勤しましたが、自分の思っていたより大変で辞めたいと思っています。
今はトライアル雇用なので、正社員ではないです(自給)。
辞める場合は電話ではダメでしょうか?明日も、勤務になっていますが、行きたくないです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余り良いとは思いませんが、朝の始業直前に電話すれば
良いと思います。あちらも突然一人が来られなくて困るとは
思いますが、そこはトライアルなのでいいんじゃないでしょうか。

すぐにハロワにも伝えて下さい。
会社の方が、いろいろ言って引き留めにかかるかもしれませんが、
「無理です」と言って押し通すしかないでしょう。

やはり、きつかったですか。でも、ここで辞めると
逃げ癖が付きますよ。次々と、大変だと辞めるの繰り返しに
ならなければよいのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247631457

Q退職届出した後の呼出

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上司も情況を把握しました。一応本部と連絡したら,退職書類は発送済みで,約2日後に現場に着く予定です。それを上司に伝えたら,上司は「翌日に着く、社宅に待機してください」と指示をした。ところで翌日一日中待ったら,全然連絡が来なくて,現場に見に行ったら書類は全然届いてないです。
もうすでに社宅を解約したので、元の予定通り実家に戻ったら,上司から連絡が来て,今書類が届いたのですぐ戻って来いと怒られた。
そういう時,やっぱ1回戻る方がいいですか?それともほっとく方がいいですか?
よろしくお願い致します。

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上...続きを読む

Aベストアンサー

下記のことを、実家の地元の労基に相談してください。
呼び出した場合、「旅費と拘束された時間の費用を支払っていただけますか?」を聞けばよい
相談者様は、
「難聴ということは分かっておられると思いますが、聞き取りにくいので今後、書面にてご連絡ください。」
「難聴で通院していますので、先生の指示に従いますので、通院後連絡します。どうしても必要なら、主治医の許可がでたら実家の方へ出向いてください。」
といえばとうでしょう

Qもう少しで50代になりますけど… 風俗で働く事に限界と回りの目や母子なので助けてくれている知人などに

もう少しで50代になりますけど…
風俗で働く事に限界と回りの目や母子なので助けてくれている知人などに今はばれてませんけど…このまま風俗で生活は限界で…ハイの時にめちゃくちゃ本数入れて…鬱で落ち込む時は
半月くらい寝れんでます。

生活保護や母子手当てをもらって風俗で10万くらい収入で安定してます。

風俗ってやっぱりダメですか?
私はお酒など飲まずシラフで仕事出来るし…彼にも話してます。実際いい事言ったり非難してもお金は出せないなら…
って思いますけど…風俗にプライドもらってるからやって来れました。
やっと好きな人が出来仕事も割り切りってます。
年内に離婚時の借金も終わるのでやめる予定です。

私なりに仕事頑張ってきたけど結局人に言えない仕事って言われたら何もいえません。

年内までしたら約2年働いた事になります。

リピーターのために連絡こまめにやきちんとお礼メールなど見えない仕事もあります。

同じような立場の方のお話お願いいたします。

はっきりエッチ好きよりお金目当てです。

彼とのエッチはちゃんと感じて優しいし…私の家庭の事も考えてくれてますけど…やっぱり大金だし一緒の生活はまだ子供が小学生だからせず子供の自立して一緒に住む予定です。

長い文章になりましたけどよろしくお願いいたします。

見てくれてありがとうございます。

もう少しで50代になりますけど…
風俗で働く事に限界と回りの目や母子なので助けてくれている知人などに今はばれてませんけど…このまま風俗で生活は限界で…ハイの時にめちゃくちゃ本数入れて…鬱で落ち込む時は
半月くらい寝れんでます。

生活保護や母子手当てをもらって風俗で10万くらい収入で安定してます。

風俗ってやっぱりダメですか?
私はお酒など飲まずシラフで仕事出来るし…彼にも話してます。実際いい事言ったり非難してもお金は出せないなら…
って思いますけど…風俗にプライドもらってるからやって来れ...続きを読む

Aベストアンサー

行ったことないけど一度はいってみたい(゜ロ゜)

私の考え

風俗は世の中になければいけない職業だよ!
貴方達がいるから精処理ができる
もしも、なければ世の中、危ないよレイプも横行するし。

私はあなた方に言います
『ありがとう』

Q派遣です。 次の更新が6月から7月末です。 直近が5月末までなんですが、辞めたくても2週間ないので諦

派遣です。
次の更新が6月から7月末です。
直近が5月末までなんですが、辞めたくても2週間ないので諦め、
次の7月末までにしようかと悩んでいます。

でも、6月末に辞めることは出来ますか?
6月末だと契約途中となり迷惑がかかりますか?

ただし、辞める1か月前までに言うようにとはなっていますが、契約満期月のひと月前の意味でしょうか?

Aベストアンサー

大抵は、辞める日の1ヶ月前です。契約が月単位なら、最短が6月前ですよね。会社ごとに取り決めもあるから派遣会社に相談するか、契約書を正確に全て読み直せば良いと思います。
派遣先も、頻繁に変わる人は、受入してくれなくなりますよ。

Qキャバクラ出勤予定日にその日に出勤しないでよいと言われる

キャバクラで働いて約1年になります。

出勤予定日なので出勤の準備をしていると、電話があって、今日はほかに出勤予定者が多くいるので
出勤しないでよい、と言われることがよくあります。

また、出勤しても、12時までの勤務のはずが、お客がまばらだと、11時に帰ってよいと、言われる
こともよくあります。

いずれの場合も、その分の支払いはありません。

私を必ず指名してくれる固定のお客様は数人います。

いやになってきてやめようかと考えています。

辞める前に、このようなお店のやり方は違法ではないかどうか、専門家にお聞きしたいです。

多くの方が、同じような理由で辞めていきます。

お店からすると、上手なやめさせ方なのかもしれません。

よろしくお願いします。

                         メゾソプラノの女

Aベストアンサー

通常の雇用契約なのであれば、会社の都合で休業になった分は、普通に勤務した場合の6割の休業手当を請求できます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

次回休業の話が出たら、休業手当の話を切り出すとか。

勤務時間や休業の記録をしっかり残しといてください。
未払い賃金の時効は2年、小額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までなので、それを目安に対応とか。

一般的な段取りだと
・まずは、会社に請求、話し合い。
・内容証明郵便で請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされないのであれば、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。
・会社を管轄している労働基準監督署に上記を持込し、行政指導を依頼。
以降、淡々と支払い督促、小額訴訟など淡々と処置します。

--
通常の雇用契約でなくて、個人事業主扱いなら、面倒かも。
個別に損害賠償請求とか、契約書で上記相当の違約金を定めとくとか。

通常の雇用契約なのであれば、会社の都合で休業になった分は、普通に勤務した場合の6割の休業手当を請求できます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

次回休業の話が出たら、休業手当の話を切り出すとか。

勤務時間や休業の記録をしっかり残しといてください。
未払い賃金の時効は2年、小額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までなので、それ...続きを読む

Q試用期間中の従業員が法定速度60キロのところ、95キロ出していて自爆事故を起こしてしまいました。自車

試用期間中の従業員が法定速度60キロのところ、95キロ出していて自爆事故を起こしてしまいました。自車の修理代は100万円ほどかかり、その時にぶつけた塀は50万円かかるとのことです。そしたらその従業員が辞めると言って来ました。この場合、辞めていく従業員に負担させることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>法定速度60キロのところ、95キロ出していて自爆事故…

それは、業務中の事故とはいえ本人に明らかな不法行為があったのですから、賠償責任を持たせることになんの問題もありません。

>辞めていく従業員に負担させることはできるのでしょうか…

辞めても会社の請求権がご破産になる.ことはありません。
身元は分かっているのでしょうから、請求し続ければ良いです。

あるいは、入社時に保証人を取っているのなら、保証人に弁済を求めても良いです。

Q来月会社の店舗縮小につき会社都合で退職することになりました。 失業保険はすぐに出ると思いますが、9月

来月会社の店舗縮小につき会社都合で退職することになりました。
失業保険はすぐに出ると思いますが、9月には期間工にいきたいと考えています。
期間工を6ヶ月満了した場合、失業保険はまたすぐに貰えますか?

Aベストアンサー

>期間工は半年で満了すると会社都合になるみたいです。

期間満了は会社都合とは違います。
半年の期間満了なら給付制限期間はつきませんが、受給資格を得るには被保険者期間(加入期間ではなく退職日から1ヶ月ずつ遡り、賃金支払基礎日数が11日以上ある月のこと)が12月必要です。
ですから、半年の雇用なら新たな受給資格はなく期間満了後は前の続きで基本手当を受給することになります。
期間工を離職後に1年以内に再就職して雇用保険に入れば期間工の期間の雇用保険加入期間や被保険者期間を通算することができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報