プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの耐用年数は、どの程度なのでしょうか。
パソコンは平日1日に1時間程度、休日に3時間程度使います。購入してから7年経ちますが、もう替え買えた方がよろしいでしょうか。

A 回答 (7件)

PCサポートの仕事してます。


当たりはずれがあります。
7年使ったから買い替えっていうわけでもないんです。
HDDが最も消耗しやすい部品で、15000時間を超えるとガタが出始めます。
あたりがいいものは、30000時間くらい使えてるものもあります。
計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/06/18 19:34

ハードの耐用年数:


 物理的に壊れて、代替部品の入手も修理もできなくなった場合。
 最新のソフトが重くなり、実用に耐えられなくなった場合。

ソフトの耐用年数:
 使用中のOSがサポート期限を越えて、以降のバージョンOSへの
変更ができなくなった場合。
 最新のアプリが、動作対象外で動かない。

その他:
 新しいパソコンが欲しくなった。
 中古パソコンの買い取り店に売る場合は、あまり古い機種だと
買い叩かれるか、買い取り拒否されるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 19:39

マザーボードや電源内部の基盤についている“電解コンデンサ”という電子部品の劣化具合をみて、判断できます。



自身が発する熱によって徐々にですが膨張してきます。
使用限界を超えそうになると、新品時には平面な天面の切れ目が膨張によって盛り上がってきます。
さらに進行すると切れ目が裂けて、中の電解液が漏れ出します。
不良品で切れ目が裂けなかったものは、内部で高まった圧力によって急激に破裂することになり、飛び散った電解液が回路基盤をショートさせてお釈迦になります。

わかっている人は、とくに夏季はエアコンをつけるなどして室温を下げたりサイドパネルを開放したうえで扇風機を充てるなどして冷却に努め、延命させます。
また、電気的な知識のある方ならば同型のコンデンサを調達して半田ごてを使って自分で交換したりします。

ハードウェアはそうやって延命できますけど、OSやソフトウェアが要求するハードスペックは年々上がっておりますから、それに追いつかなくなったものは故障がなくても買い替えの契機となるでしょう。
たとえば、4K映像の再生に対応していなくて不便とか、USB2.0の遅さに参っているとかです。
「パソコンの耐用年数について教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 19:38

単品では10年、20年使えるけど。


周辺機器の増設ができなくなってくる。
ネットでは容量不足になり、相手と画像対話すらできなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 19:37

5年~10年程度は持ちますね。

あまり使っていないなら、もう少しもつものもあります。
ただし、HDDは、比較的劣化しやすいものであり、ものによっては、12000時間~2万時間程度で壊れるものもあります。
3万時間以上動くものも中にありますけどね。
3万時間って、コンシューマー向けHDDの規格で14年以上使っていることになるから、長い方に分類されますけどね。
1.2万時間でも、約5.8年の利用ってことになりますので
※HDDの想定された規格での年数(1日8時間の週5日の利用)であり、あなたの利用方法での時間ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。
あまり使っていないので、もう少し使おうと思います。

お礼日時:2017/06/18 19:37

パソコンの耐用年数は、


OSやアプリの対応(最新版が使えない)、
ハード的な寿命(動作性能が限界、故障頻度が高くなった)、
という見方があります。
後者においては、当たり外れが大きな要因と言えますが、
メンテナンス(データー整理や部品交換、内部のお掃除等々)で延命ができます。

通常のご利用で不便が無ければ、成すべきことはデーターのバックアップでしょう。
これをしていれば、使えるだけ使って、壊れたら買い替えればよいです。

####
小生も、今利用のPCは2009.12購入のノートPCでwin10利用、7.5年目です。
その前も、WinXPマシンを8年ほど使っていました。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 19:36

パソコン詳しくないですが。



角度を変えて言えば、7年前に買った掃除機をまだ使えるけど買い換えたほうが良いですか?
って感じかも。
私なら7年前のパソコンで低いスペックの機種なら、電気屋街に行って中古のハイスペックのパソコン探すかな。
2万円も出せば、7年前の20万円クラスのスペックの中古パソコンが買えると思うのですが。
新品買っても直ぐに新しいのが出てくるし。
私は15000円の中古パソコンを5年は使ってますしまだ使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございました。
パソコンは長く使えるんですね。

お礼日時:2017/06/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!