アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼル車の規制が実施される地域があると聞きましたが、ディーゼル車は走れなくなるのでしょうか。新車でディーゼル車も発売されていますが、なにか規制基準のようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ほぼ同じ時期に「ディーゼル規制」と「自動車NOx・PM法」が施工された

関係で混同している方が多いので他の質問で書いた内容をもう一回書きます。

「ディーゼル規制」は、首都圏で施行された条例で、指定地域内では、
排ガス規制値をクリアしていない、商用車の運行を禁止しています。

対して、「自動車NOx・PM法」は、国の法律で乗用車、商用車の区別無く、
指定地域内で最新の排ガス基準を満たせない車に対しての車検の継続を
禁止しています。

ですので、商用車だけが規制されるのは、「ディーゼル規制」の対象地域に
規制対象外の地域で登録された規制対象の車が乗り入れる事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれました。
ありがとうございます。
車選びの参考といたします。

ちょっと古い中古のディーゼル車なんかは、規制地域では今年の10月から乗れなくなりますね。

(乗れないというか、車検が受けられません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、世の中にあるディーゼル車は、どうなってしまうのでしょうね。

最近発売されたハイエースやキャラバンには、

ディーゼル規制に適合する車種があります。
それによると、
「平成15年排出ガス規制(ディーゼル新短期規制)」と「自動車NOx・PM法」に対応した
と書いてあります。
なお走行させる際には「低硫黄軽油」を使用することになっています。

また、ワゴン(乗用車登録)にはディーゼル車の設定はありません。
乗用車の規制値が貨物車に比べて厳しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中古車などでは、規制を受けて走れないものがあるのですね。