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どうして、オートバイの世界グランプリで日本人は勝てないのですか?

A 回答 (5件)

以前は片山 敬済(かたやま たかずみ、1951年4月16日 - )


兵庫県生まれのモーターサイクル・ロードレースライダー。
1977年に日本出身者として初めてのロードレース世界選手権(WGP)チャンピオン獲得。
と言うこともありました。

ストイック、ハングリー精神が根本的に違います。
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坂田和人や青木治親は年間1位取ったけどなぁ。

上田昇も速かったし。
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日本人が欧米に比べモータースポーツ、レースに関心がないか


極端に低いからです。特にオートバイに関しては危険
不良、暴走族というネガティブなイメージが根強く
若者の4輪、2輪離れもさらに加速しています。
その結果、バイクの販売台数、免許取得率も年々下落し
市場規模もメディアの露出も縮小しています。

そういう状況では、スポンサーも見つからないため
小さい頃からレースやバイクに接する機会は増えないので
競技人口も減り続けていてMoto2,3クラス選手も増えず
当然ながら上位のMotoGPクラスも同様です。

あと、日本人なら誰でも知っている伝説のレーサー
英雄が不在、懐や諸事情で参戦を中断するメーカーが
あるのも、日本ではモータースポーツ、レースが根付かない
馴染まないのかなと個人的には感じています。

先日、日本人としてインディ500で初優勝した佐藤琢磨ですが
メディアの扱い、検索キーワードのランキング、盛り上がりは
ご存じのとおりです。
http://number.bunshun.jp/articles/-/828225
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こんにちは。



日本は欧米諸国と比較しても、オートバイに対する理解が乏しく、
オートバイ≒犯罪という概念が根強いため、
親が子供にレーサーという道を選択させることがまずありません。

子供時代からポケットバイクなどでサーキット走行としている人口が皆無に等しい状況ですので、
自分の意志でレーサーを目指せる年齢に達するまで、サーキット走行未経験のバイク乗りがほとんどです。
ですから、他のスポーツのように国際的な競争力が持てません。

それが理由です。

ではでは。
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昔々は、勝ったけどね。

真面目な国民性がダメなのかも。ノリが悪い民族だからかも。根っから陽気な、スペイン人やイタリア人のようには、なれない。
たま~に、モトGP、モト2、モト3の、3クラスの表彰台9人全員が、スペイン人という事が、ありますが、生真面目な日本人には、無理。サッカー選手にも、同じことが言えるのでは
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簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

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こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
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スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q彼氏に「俺の後ろに乗ってほしい」と言われました

バイク乗りの男性に伺います。



28才同士、付き合って8ヶ月です。


彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。


一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。




いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、車でもバイクでも、一人の時間が出来るとよくツーリングに行っています。



付き合って8ヶ月経つのですが、最近になって彼から「俺のバイクの後ろに乗ってみないか」と言われました。


私は付き合った当初から、「(彼は私を乗せたいと思ってくれているのかな?それとも、お互いのケガ等を考慮して、乗せたくない派なのかな?)」と思っていました。



最初は突然「バイクに興味ない?」と聞かれたので、彼は私に何の趣味もないことを気遣ってくれているのかな?と感じました。

私が「運動神経が鈍くて車すら運転出来ないし、バイクなんて無理だよ」と言うと、「俺の後ろに乗ってみないか。運動神経が鈍くても、やってみないと分からない」と言われました。


でも、彼は「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」とも言ってきて、私は正直彼の人間性を疑いました。


男性というのは、大事な彼女を危険な目に合わせるかもしれない……という可能性があるのに、バイクの後ろに乗せたがるんでしょうか?


冗談混じりに「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」という発言をしてきたのが、正直悲しくなりました。



翌日に電話していた際、またも「今度、バイクの後ろに乗ってな。皮ジャンとか持ってるか?」と聞かれました。


私は正直、危険な目に遭うかもしれないのに乗るのは嫌です。
自分だけでなく彼が死ぬかもしれないのに。


なのに、彼はそういう危険な目に私を遭わせることに、何の抵抗もないのでしょうか。




バイク乗りの男性の、率直な意見を聞きたいと思っています。

バイク乗りの男性に伺います。



28才同士、付き合って8ヶ月です。


彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。


一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。




いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、...続きを読む

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バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と言うものをより深く理解してもらいたいだけだと思いますよ。危険と隣り合わせの環境を二人で共有する一体感を味わいたいという思いもあるでしょうが。。勿論それに応じるかどうかはあなたの自由です。彼も普通に人にはそんなことは言わないんじゃないかな。これからも末長くそばにいて欲しいあなたにだからこそ理解してほしい、と誘っていると思いますよ。転んだら2人とも死ぬ。。はあくまで冗談、照れ隠しででたことばで、じふと一瞬でも生死を共にしてくれるか?という究極のプロポーズですね。繰り返しますが、決めるのはあくまであなた自身です。正直に怖いから嫌、と断ってもいいと思いますよ。多分今回断ってもこれからも度もアプローチはあると思いますが。。バイクやるような男は一途ですからね(笑)

バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と...続きを読む

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

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初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
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 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
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