アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 心療内科で薬を飲み
    カウンセリングも受け
    催眠療法もしています

A 回答 (1件)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座います
不登校原因は親の超過保護と不仲と発達障害
転校して来て直ぐ彼女ができて不登校を克服できたのに 先生に発達障害を告げると先生からいじめと嘘の連続で退学か転校を勧められ 学校に通え無くさせられ 教育委員会に言って戻れたものの落第
落第してもう一度1年をして先生も入れ替わった良くなったものの不安障害と鬱で又不登校中です