ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 心療内科で薬を飲み
    カウンセリングも受け
    催眠療法もしています

      補足日時:2017/06/19 08:31

A 回答 (1件)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。



高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座います
不登校原因は親の超過保護と不仲と発達障害
転校して来て直ぐ彼女ができて不登校を克服できたのに 先生に発達障害を告げると先生からいじめと嘘の連続で退学か転校を勧められ 学校に通え無くさせられ 教育委員会に言って戻れたものの落第
落第してもう一度1年をして先生も入れ替わった良くなったものの不安障害と鬱で又不登校中です

お礼日時:2017/06/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登校拒否を始めた家族の対応について

友だちから相談を受けています。

高1の娘さんが、登校拒否を始めました。学校の友達が良くないらしく、行こうとすると体の具合がおかしくなるそうです。学校には行かないのですが、予備校と英会話の塾には行っており、将来は、留学したいと思っているそうです。お母さんにも悪いと思っていて、家の手伝いもするそうです。

私は、その子を応援したい気持ちですが、初めての経験なので、家族の戸惑いは相当なものであるらしいのです。

☆ 親として、どう対応したらよいのか。経験のある方は、どう対応なさったのか、教えてください。

☆ 相談する場所はあるのか、教えてください。
 
☆ 通信の高校を考えているようです。実態を教えてください。

☆ 登校拒否をされていた方のご経験も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄みたいな所に行かなきゃいけないの?って毎日思ってました。「不登校の子供へ」とかいう類の本も見ただけで吐き気がしました。自分の生き方自体を全否定されるような気持ちでした。でも学校に通ってほしい親の気持ちは痛い程わかりましたし、済まないとは思ってました。大反対していた親も最後には理解してくれて、ある日「生きていてくれればそれでいいから、好きにやりなさい。私達が生きているうちは、何があっても守ってあげるから」って言ってくれました。あんなに嬉しかった事はなかったです。

・私は学校の紹介で、市役所のカウンセラーさんとたまーに話をしてました。最近は学校に相談室がある事も多いみたいですね。基本的にカウンセラーさんは積極的な助言はしません。こっちの話を辛抱強く聞く事の方が多いです。しかも喋る事と言えば、不登校に全く関係の無いくだらない話ばかりです。でもその人と話していると「私の事理解してくれる人がいる」と思ってすごく嬉しかったのを覚えています。ただ、カウンセラーに異様な拒否反応を示す人が多いのも事実なので、ご本人と話し合ってからの方がいいと思います。

・通信制の高校についてです。生徒はほとんど10代か20代ですが、年配の方も結構います。それからはっきり言って、全くやる気が無く授業態度の悪い人も少なくありません。でも、大多数の人は純粋に高校卒業資格をとりたくて来ています。皆無口ですが、いったん話してみると真面目で気さくないい人が多いというのが私の印象です。通信制に関してはとにかく、本人のやる気があれば卒業できるところです。逆に言えば、やる気が無い人はいつまで経っても卒業できません・・。

下の方もおっしゃってますが、不真面目でただ単に学校が嫌いな人は、不登校でそんなに悩んだりしません。学校に行かなかったからって、その人の価値が落ちたりもしません。ご本人もご家族もつらいかと思いますが、あせらずにゆっくりと時間をかければ、本人が自分の道をみつけるはずです。ご質問があればまた補足してください。

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄...続きを読む

Qタイヤのヒビ割れ大丈夫か教えて下さい。

ブリジストンのタイヤです。ヒビ割れていますがこれくらいでもまだ乗れますか?
それともアウト?
一番酷いと思うところを撮りました。
他のタイヤはヒビあったりなかったりです。
溝は平均4mmでした。(溝にはヒビ無し)
画像を添付します。
詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

サイドならアウトですが、それはないとのことですから大丈夫です。

カー用品店の人は「売ってなんぼ」なんですから、まだ使えそうなものでも何かと理由をつけて交換をすすめてきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報