プロが教えるわが家の防犯対策術!

意識のハードプロブレムとは脳という物質から 主観的現象 意識 心がどうして生まれるのかといった問題ですが
その脳からの意識 心が生まれるメカニズムが解明されれば 魂や霊魂といった存在は 存在しないということになりませんか?

A 回答 (2件)

たて続けての同じような質問もいいけど


自分でお勉強するのも 良い事だと思うよ
知識を詰め込めば  質問者から 回答者になれるよ
 
これ 簡単な正解なんか ないのよ
創造 仮説 予測 の世界です
我見 変見 邪見の答え 見分けられますか
霊魂など エセ宗教のシンボルで 絶好のエサにされる危険あります
ほら 守護霊と話したとか何とか おー神よ エルカンーレ何とか よ

科学的 心理学的な解明より (脳科学  ユング  フロイト 等など)
哲学 文学 詩歌 歴史書の側からの解明のほうが 現実的ですよ
西洋哲学(カントがいい) ロシア文学(トルストイがいい 古典 法華経
トインビーなんかも
量子物理学 哲学に近いです 
加來道雄(理論物理学者  は
科学の未来は、宗教と融合を目指す中に開かれる  とか

だいぶ回答からは 離れた  あしからず
    • good
    • 0

なりません。


例えば、"人間"というものは存在していません。各々の存在者の特質を抜き出して"人間"という名に纏めてあるもので、これが人間だといった元型は存在していません。
凡そ名のあるものはこの通りで、主体がそう捉えたから。あるいは大多数がそれと冠するから、一塊の物体として名を有し、存在させられる。
存在とは主観的で曖昧なものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!