準・究極の選択

知り合いにお金を200万円を10年前の平成19年2月7日に翌月末に返すという約束で、無利息で貸しました。しかし、それから連絡が取れなくなり、しばらくして連絡が取れたのですが、一括では返せないと言うので、平成22年11月から月々3万円〜5万円の間の金額を返す約束をしました。しかし毎月どころか、それから平成25年10月31日に2万円次が平成27年の7月2日に2万円、8月5日に1万円、9月7日に2万円、12月29日に2万円、平成28年8月4日に2万円・・・・計11回で合計18万円しか返してもらえません。
借用書も念書もあります。本人に連絡すると、今月はちょっときついのですいません。といいながら、酒は飲むはタバコは吸うは、最近じゃ車も新車で買って乗っている次第です。翌月末に返すという約束だったから無利息でといいましたが、これだけ月日がたった今となっては、金利分を上乗せして、尚且つ延滞金も合わせて一括で返してもらいたいと思っています。それで、先月その話をしたところ、やはり今はお金がなくて返せないと言ってきました。持ち家もあり調べたのですが、兄弟や他からも借りてるらしく、4つの抵当権が付いてました。このような場合、どうすればいいのでしょうか?やはり専門の方や弁護士に相談するしかないのでしょうか!?出来れば余計なお金をかけずに解決したいと思っているのですが。人が好意で無利息で貸してやったというのに、ふざけた話です。どうかいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

きっと弁護士などに相談しないと貸したお金全部は帰ってこないと思います…それに、貸して月日が経ちすぎると普通利息が付きます…なので普

00万円以上になるはずです…きっとその友人は貴方から借りたお金を返さなきゃという思いがきっとあまりに少なく後回しにしてもいいだろうと思っていると思います…弁護士に相談すればきっと200万円はすぐに早いうちに帰ってくると思います…それはあらゆる手を使ってでも(買った車を売ってお金を返すや最悪家を売ってお金を返すなど…)借用書や念書もあればきっと必ず返ってくるはずです…たとえそのお金を知り合いが全部返してその知り合いがもっと貧乏になってしまってもそれは、借りたお金を返しただけであって貴方が悔む必要性は何一つありません!弁護士に相談して見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まず民事裁判で債権の確認をとり返却を求める。

応じないなら相手の資産を差し押さえる。
弁護士が必用ですね。本人は資産がないので平気なんですね。


貸したはやったとのと同然。昔からの言葉です。
    • good
    • 0

給料差し押えか訴訟で社会的死刑か、銀行ローンとキャッシングで利息付き返済に追われるか選べ!と迫る。

    • good
    • 1

借りたほうの人ですが、最初からマトモに返す気持ちは無かったと思います。



18万円ですが、貴方から取られた気持ちでいる、というのが、この知人の本性です。

血の繋がりのある者同士でも残念ながら、よくある事です。

法的訴えましょう。
    • good
    • 1

>どうすればいいのでしょうか?やはり専門の方や弁護士に相談するしかないのでしょうか!?


はい。
専門家に相談してください。

>出来れば余計なお金をかけずに解決したいと思っているのですが。
専門家に依頼するには費用がかかります。
かと言って個人で行うには難易度が高く、高い知識が必要です。

差し押さえすれば良いじゃんと思うかもしれませんが、そう簡単じゃありません。
裁判所の出した調停調書や和解調書、判決、公正証書などの債務名義が必要ですし、強制執行をする際には裁判所の許可も必要です。
しかも持ち家に抵当権が4つも付いているなら、持ち家を処分することになってもまず質問者さんの手元には来ません。

借用書と念書をヤクザのところに持って行って、格安で債権を買い取ってもらってはいかがでしょうか。
面白いことになりますよ。
    • good
    • 1

>どうかいい方法を教えて下さい。



弁護士に委任して、裁判でしょ。
自分でできるなら、自分でやってもいいけど。
    • good
    • 0

まず無利息と約束している以上、利息は取れません。

いくら日にちが経っても利息は付きません。
但し、延滞していますから、遅延損害金は取れます。
貸した翌月が返済日ですから、そこから最初の返済までは200万円×5%の約3年間分。次に198万円×5%の約8か月分、というように計算します。
最初の音信不通の間の分をどうするかですが、平成22年11月から返すという約束、つまり再契約をしているのですが、その際に延滞分を免除したようにも受け取れますから、ここは微妙です。

今後利息を取りたいなら、改めて残額182万円を元本として年率○○%で利息を払うという契約を結ぶ必要があります。
元本も満足に支払えない人に今更利息を求めても無理だとは思いますが、今後の時効の進行を一旦リセットする意味でも契約書を作り直すのは良いことだと思います。
特にこれまでのちびちび払ったことについて証拠が無いとか、先月のやり取りをちゃんと録音するとか文書にしてサインしてもらうなどもないなら、時効の中断のためにも、利息をとるかどうか別にして現状確認と称して文書を作るべきです。
お金を掛けずにやるなら、新しく作り直した契約書に強制執行認諾条項(強制執行されても異議ありませんという条項)を盛り込んで、公正証書にすることです。
ここまでなら自分でもなんとかやれると思います。たいして費用もかかりません。
公証役場に一度言って相談すると良いでしょう。あるいはネットで検索して概要をつかんでください。

ある程度時間を掛けずに回収したいなら弁護士に相談するしかありませんが、満額回収できても3割程度は弁護士に報酬として支払うことになります。
    • good
    • 0

そんな相手を信用したのが間違いで、初回で200万円も貸すのもどうかと。



一度信用したなら、最後まで信用したらどうですか?

後から泣きつかれても、後の祭りです。
    • good
    • 0

人にお金を貸すときは、帰ってこないものと思え


あげるつもりで貸せ

と、先人達は言っていました
    • good
    • 0

地方裁判所に提訴すれば給料を差し押さえ出来ますよ。


逃げてないだけマシです。
時効は10年ですが最終支払いからですので安心して下さい。

猫の有馬も提訴中。
詳しくは
楽天『有馬優希の憂鬱』で!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!