プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はうつ病と診断されました。
どうしても寝るとき嫌なことを考えてしまって不眠になったり、朝起きると自分の情けなさにイライラしたりとても深刻な状況です。今薬を服用しています
どういった治療が効果的ですか?

A 回答 (9件)

私もうつ病で不眠です。


セロクエル、ベンザリン、リフレックスを入眠時に服用。
稀に不安が強い時はパキシル、ソラナックスも日中服用。
薬は忘れずにきちんと飲むように言われています。
これでも病院をかえて、お薬が劇的に減りました。

以前通院していた病院はお薬の処方だけで
昼間はただひたすら寝ていました。それがとても辛かったです。
日常生活も儘ならない状態でした。
朝起きる、歯を磨く、お風呂に入る、整容する、
そんな当たり前のことすらできませんでした。

今の病院は自分で行けない時は訪問看護もしてくれます。
定期的にリハビリやカウンセリングにも通って
できるだけひとりでいないようにしています。
何かのお役にたてたなら。
    • good
    • 0

どんな薬を服薬されているのかわかりませんが、日光浴が意外と効果ありますよ。


外出できるなら、午前中に少し散歩できるとベターです。
私はこれでうつを1ヶ月で治しました。
    • good
    • 1

服薬は医師の指示に従うのが定石かと。

薬が合わない可能性もあるので、自覚症状について医師に報告、相談しましょう。

ネガテイブに考えてしまったり、自罰的な考えになるのは、自分に自信がないからかもしれません。認知行動療法は、自分の考え、つまりは認知の歪みを矯正する療法なので試してみる価値はあると思います。カウンセリングも有効かと。

他には、例えば、流行りのアドラー心理学なんかは読んでみるといろいろ気付きがあるかもしれませんよ。

過去の出来事を変えることはできません。考えるべきは、得られた教訓をどう活かすかではないですかね?
    • good
    • 1

処方されている眠剤にロゼレム(薬名ラメルテオン)は入っていますか?ベンゾジアゼピン(BZ)とは違う作用機序で、特に朝起きやすく、夜は気分良く寝付けます。

    • good
    • 1

考えたところで何も始まらない。

今は健康を取り戻すことが第一と考え、きちんと薬を服用することですね。
    • good
    • 1

やっぱり投薬です。


随時血中に一定の薬が回っている状態を保つことで
安定につながっていきます。
    • good
    • 1

趣味などの生き甲斐を見つける事が効果的だと思います。

    • good
    • 1

眠らなければと思わない。


寝る前に何も考えない。
悪い風に考えてしまうから、眠れなくなるので、リラックスの眠くなりそうな音楽を聞きながら、ボーッとしると眠くなってくる。
    • good
    • 1

とにかく何もせずにボーとしているのが一番だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!