プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺気腫一歩手前になったらタバコやめますか?
吸いますか続けますか?

ちなみに俺35で喫煙歴20年です
肺気腫一歩手前です
このまま吸い続けたら肺気腫になりますと医者に言われました
医者が電子タバコならいいと言ってました
アイコス切り替えたんですけど普通の煙草も煙草も吸います
もともと生まれ付き喘息もちだったんです小4の時に肺に水がたまり18の時に気管支炎になり関連してるでしょか?

吸わない人わ簡単に止めれとか言いますけど 吸ってる本人としては、なかなか難しい問題です

煙草わ体に悪いのわわかっているが難しいですね
あと肺気腫わ遺伝子って本当ですか?
タバコ吸ってる人又は医者に質問です

A 回答 (9件)

手押しの旅行バックみたいなボンベを引いて歩くことになるらしいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

覚悟してます

お礼日時:2017/06/21 10:10

肺気腫の家系はあるかもしれません。


肺気腫になりやすいと
わたしも健康診断て最初に言われました。
親戚に肺気腫や肺がんで亡くなった方もいます。
母も先日、肺気腫一歩手前と言われたと言っていました。
一応、覚悟はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

親父も肺気腫でまだタバコ吸ってます

お礼日時:2017/06/21 09:16

基本的には遺伝では肺気腫にはなりません、遺伝の場合は肺の機能が弱いとかは有ります、従いまして同じ喫煙者でも肺機能が強い人と弱い人が同じ年齢から喫煙を初めて同じ本数を毎日吸っている場合は遺伝的に肺気腫にはなりやすいとは言われています、肺気腫とは肺の細胞が破壊されてしまう病気で、今の医学では治す事は出来ません、肺気腫の原因は100%喫煙と言われています、私も肺気腫(軽度ですがね)です、肺気腫の人は呼吸をする時に空気を吸う事は出来ても吐き出す事が出来なくなり苦しくなります、最後は酸素が必要になります、良く町で携帯の酸素をゴロゴロと転がしている人がいますよね、あれがそうです、俳優の宇津井健の死因も肺気腫です。

私も軽度ですが肺気腫→肺癌になり右上葉切除、18歳より喫煙して68歳で肺癌になり、そこで要約禁煙しました、遅いですがね、軽度と言うのは肺機能検査ではCOPDの分野には入っていない、XーP検査では判明出来ずCT画像で確認できる程度です、肺気腫の治療法は喫煙しか有りませんよ。確かに喫煙者には禁煙は辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2017/06/21 13:04

前の回答にも書いた通り一度肺気腫になると、もう治療は不可能ですので禁煙出来るのなら禁煙した方が良いですよ、アイコスの事は良く解りませんが、ニコチンだかタールだかのどちらかがなく片方は有るのですよね、やはり身体には良くないと思いますよ、本当に医者が電子タバコなら良いと言いましたが電子タバコも癌の要因が有るみたいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

アイコスわタールがほとんどでないです
医者にいゆうにわまだ電子タバコの方が身体に害が少ないとのことです普通の煙草と比べて

禁煙わ今まで続いた事ありません
20代の時に何回か辞めよう辞めようとして煙草をぐぢゃぐぢゃにしてゴミ箱に吸ってた事があります
でも次の日朝に煙草が吸いたくなって意思に負けてまた買って吸ってしまった事があります
そんな事が何回かあります

朝起きて煙草吸う習慣ぬけません
朝起きてからタバコ吸わないと1日が始まらないみたいな感じです
ニコチン依存ですかね?

ま今わタバコの本数減りましたけど最近わ1箱も吸いません

ま半分わタバコでストレス解消して る感じです。

お礼日時:2017/06/21 13:52

まぁ~できたら禁煙した方が良いですよ、私みたいになったら後の祭りですからね。

初期の肺癌(ステージ1A)なら5年生存率は高いですが、一度肺気腫になったら今の医学では治す事は出来ません、段々と余命が減って行くだけです、唯一の治療法は禁煙のみです。頑張って禁煙に挑戦してみましょう、それが無理なら本数を徐々に減らして最後はゼロになる様にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところ大丈夫です
普通のタバコだけ吸ってた時わ咳と痰が出でましたけどアイコスにしてから咳と痰が出なくなりました。

お礼日時:2017/06/22 18:51

アイコスなら肺気腫とか肺癌にならないと医学的に解明されていませんからね、後は貴殿の判断に任せます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通のタバコと比べたら身体に害が少ないです

お礼日時:2017/06/24 18:21

確かに普通のタバコと比較すれば害は少ないですが、吸わないよりは悪いですよ、最後は私みたいに肺気腫、肺がんになり死ぬと思いますよ、私も今は未だ生きていますがね肺癌は生存率が一番悪い癌ですからね。

    • good
    • 0

駅の階段を普通に昇れますか?息切れがするようであれば立派な肺気腫です。


酷くなれば酸素ボンベを引いて歩く様になります。(30代では人生これからです)
このままいけば歩くだけでも息切れするようになります。
煙草辞めますか?このまま続けますか?今辞めても良くはなりませんが、悪くはなりません。
    • good
    • 2

手遅れ・・。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!