アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と私(主婦)と子供3人の5人家族です。
私は子供たちを連れて実家に一時(10ヶ月)戻り、働こうと思ってます。
そして10ヶ月後、家に帰ります。
現在住んでいる所がA市で実家がB市です。
その場合、住民票を移さないと働けませんか?
もしくは住民票を移さずに働ける制度・手続きがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 子供たちは、4歳、2歳、1歳です。

      補足日時:2017/06/21 02:10
  • もし住民票を移した場合、保険などはどうなりますか?

      補足日時:2017/06/21 02:23

A 回答 (4件)

私も住民票を移さずに働いております。



住民票は移さなくても働けます。

履歴書にご自分の都合の良い住所を記入して
面接官に事情を説明すればいいです。

保険は登録されている住所に届くので
面倒ですが 保険窓口へ取りに行ってください。

ご自分の住所をご主人に居所を知られたくなければ
転居届を出さずにそのままにして置けばいいです。

郵便物は『転居届』を郵便窓口に提出すれば一年間
ご自分の都合の良い場所に配達してくれます。
一年後 窓口に提出すれば更新できます。

マイナンバーもそのままにしておくことをお勧めします。

三人のお子様を育てながら頑張るあなたに みんなが応援しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

働くところが決まったので、あとは預ける所を探すだけです。

応援して下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 11:41

出稼ぎ扱いで必要ありません。



ま~でも検診はA市の病院でってことになるでしょう。

それと、交通費の請求はしない方がいいでしょう。
話がややこしくなります。

もしB市でバイトするなら、出稼ぎなので要りませんと言えば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり必要ないんですね。

そんなに病院に行くことは無いと思うので大丈夫です。

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 11:27

・追記です。



>子供たちを連れて実家に。。。

・お子様は義務教育の就学児童ですか?

 もし、そうならば住民票の移動が必要ですが。。。

余談
・私の場合、一般のかたから見れば信じられないくらい長期間(丸15年)
 単身赴任をしていました。
 (隔週で自宅に戻っていましたが、朝の通勤移動は3時間以上掛りました)

 本社移転に伴い、多くの社員が同様でした。
 (もちろん、妻子を呼んだ人もいますし、単身赴任でも住民票を移動した人もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちは、4歳、2歳、1歳です。

15年は凄いですね。
毎朝通勤3時間以上は厳しいですね…

お礼日時:2017/06/21 02:21

>住民票を移さないと働けませんか?



・別に移さなくても働けるはずです。

 単身赴任の場合、多くは住民票を移動しませんけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています