アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度再就職する事になり入社前の健康診断を受ける事になりました。
面接の時に健康状態は聞かれなかったので言わなかったのですが私は持病があります。
健康診断の問診で病歴などを聞かれると思うのですがやはり持病の事は言わなきゃいけないですよね?
1ヶ月に1回通院(今までは仕事を休まずに土曜日にいってました。)しています。薬を服用しているだけで普通の人と変わりなく過ごしております。しかし偏見をもたれる病気のため言うのに躊躇しています。正直に言えば内定取消しなどになるでしょうか?

A 回答 (4件)

病名によりますよね


言わないで、良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!言わないに越したことはないですよね。たとえ言っても会社が受け止めてくれる所だったらいいんですけどね…

お礼日時:2017/06/22 18:10

ご質問から、


その会社の仕事に耐えられるのであれば、スルーありです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事は座り仕事が多く、細かい仕事なので耐えられます。できれば言いたくないですがバレた時の事を考えると怖いですね…

お礼日時:2017/06/22 18:16

通院して薬を処方してもらっているのなら、問診ではそれを言わなくてはいけないでしょう。


その持病が職務に影響をもたらすようなものだと、取り消しや部署変更などの可能性はあります。
たとえば、てんかん患者に旅客車両の運転手や高所作業の技術者をさせるのは、発作が起こった
場合に重大な事故へ直結する恐れがありますので、会社としてはちょっと許容出来ません。
そうした正当な理由なしに、病気への偏見だけで不採用にするかどうかは実際に知られてからで
ないと確かめようがないですけど、世の中にはそういう会社もあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職務に影響をもたらすような事はないと思います。持病もここ数年は症状が出ていないので言わなくてもいいかなと思っているのですが通院、服薬していれば言わなきゃいけないんですよね…まだ勇気が出ません。

お礼日時:2017/06/22 18:24

健康診断は、会社内の診療所ですか?


恐らく、外部の診療所(検診)ですよね
健康診断の問診で病歴を申告したとしても、必ずしもそれらすべてを会社に報告するとは限りませんよね。(業務に支障をきたすような疾患でない限り)

持病の種類にもよりますが、万が一 就職後に、会社にその事が知られたら、
解雇処分となる正当な理由になる可能性がございます。
言わないでいいなどと言う人も居ますが、この様な事態になっても責任は取ってくれません
あとは、ご自分で判断なさるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい。外部の病院です。業務に支障はないとおもいます。ここ数年は持病の症状もなくもう言わなくてもいいかなと思っていましたが通院している時点で診断書に書きそうですよね…
面接時に聞かれなかったから言わなかったと言うのは虚偽に問われてしまうのでしょうか?やりたい仕事だったので解雇は免れたいです。

お礼日時:2017/06/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!