アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病意欲が湧いてくるまでにはどれぐらいの期間が必要なのですか??
今は不安感とかないのですかまだまだ希望がみえないです

A 回答 (5件)

うつ病の診断を受けたのでしょうか?



大体の精神疾患には波がありますし、個人差もあります。
今日は調子がいいと思っても数時間後、数日後に調子が悪くなったり。
なので、調子がいい日が続いたからといって寛解したとは言い難いところもあります。
処方箋との相性、主治医との意思疎通、周囲の環境(理解が得られる環境)、ご本人の病識が整っていれば、早く寛解に向かうとは思いますが、具体的にいつ頃という判断は医師でも難しいのではないでしょうか。

調子の良い時は体を動かしてみたり外出してみたり、無理のない程度にしてみると良いと思います。
    • good
    • 0

大きな期待は持たぬ方が良いと思います。

完治するうつは一つだけで、それは人間関係から来るもので、相手を追い払うか自分が逃げるかで簡単に治ります。他の場合抗うつ剤は対症療法に過ぎず、うつも躁も発症のメカニズムは全く分っていないのです。うつと付き合うには「平穏」を目指します。一つだけ誤解があるようですが、うつと不安は全く関係ありません、もし不安障害があるならそれは別の疾患から来ています。
    • good
    • 0

人によるけど


きっと、思わぬ時に
突然スイッチが入る
気がするよ

とりあえず毎日
大爆笑してね

面白いテレビとかDVD
なんかもあるからさ(笑)
    • good
    • 1

なんかね、適応障害なら、半年とからしい。

でも、会社とか完全に休んだ場合よ?
でもね、社会復帰するときが一番やばいらしい。自殺者もでるらしい、復帰時が一番。
だから、半年とかでもし治っても、そこから半年くらいかけて、ゆっくり戻していかないと
意欲わいた!とか思っても、ポキっと折れてしまうから、本当に気をつけてください。
数字は、個人差が本当にあるからね。10年って人もいるからね。
死ぬよりマシ!と思って、雑に生きた方がいいよ!適度に他人に迷惑をかけた方がいい。
    • good
    • 0

>意欲が湧いてくるまでにはどれぐらいの期間が必要なのですか??


人によりけりです。
薬が上手いこと身体に合って、療養するのに良い環境で過ごせば早いですし、薬が身体に合わなくて、療養するのに相応しくない環境で過ごせば遅くなります。

>今は不安感とかないのですかまだまだ希望がみえないです
不安感や焦燥感がなくなってきているのなら、それほど遠い未来じゃないでしょう。
だいぶ動くこともできるようになってきたでしょうから、家事などのリハビリをしながらやる気が出てくるのをのんびり待った方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!