プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の女子です。
体全体に肉がついていて、特に足が太いです。小5か6年頃から太ってきました。
それまでは普通の細さでした。
1ヶ月以上前からちゃんとダイエットしようと思って、運動とある程度の食事制限はしているんですけどほとんど痩せていません。
前よりは筋肉はついたと思います。
ちなみに運動は、腹筋ローラー100回、腕立て(膝ついて)30回、体幹1分以上、軽いスクワット1曲の間、縄跳び1曲の間、の全部をなるべく週4回はしてます。
最近は、毎朝縄跳び1曲の間するようにしていて、週1でヒップホップダンスを習っています。
時間がある時はダンスの練習もします。
マッサージやストレッチもなるべくするようにはしています。
中2の夏まで陸上部で美術部に訳あって転部しました。
陸上部に入っても全然痩せませんでした。
また、食事は野菜多め、炭水化物少なめ、魚と納豆とヨーグルトはほぼ毎日で、市販の酵素ジュースみたいなのを朝に飲んでいます。
お菓子は食べすぎないよう気をつけています。
ジュースはほとんど飲みません。
中学に入ってからは、炭水化物と揚げ物と油っこい肉が食べられなくなって、最近お米は少し食べられます。
お米は雑穀米や玄米がほとんどです。
水分は毎日2Lくらい飲むようにはしています。
もっと運動の量を増やして、マッサージも念入りにした方がいいですか?
サプリメントなども少し考えています。

読みずらい長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 158.7cmくらいで、56キロです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 00:32
  • ありがとうございます。お米も食べなくていいんですね!
    あと、朝は酵素ジュースと書きましたが、その前は朝ヨーグルト1口、給食は野菜を少し食べたら後は全部残す、夜は少なめ、というのを1年以上しているんですけど、消費量上回っていますか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 07:08

A 回答 (5件)

>>運動をしても痩せません

そのとおりです。運動しても痩せることはほとんどありません。
運動で痩せられるのは体重三桁とかの超肥満の人だけです。

>>運動とある程度の食事制限はしているんですけどほとんど痩せていません。

その「ある程度の食事制限」が全然「制限」になっていない。
ただそれだけでしょう。やっている"つもり"なだけです。

痩せるには法則があります。摂取カロリー<消費カロリーとすることです。
痩せないということはカロリーを消費した分だけ食ってしまっているだけです。そういうのは食事制限ではないです。

>>中学に入ってからは、炭水化物と揚げ物と油っこい肉が食べられなくなって、最近お米は少し食べられます。

なんだ、結局"米"を喰っているんじゃないの。

大体、「揚げ物と油っこい肉が食べられなくなって」ってのがおかしい。
これは炭水化物ばかり食っている人特有の症状。

肉や揚げ物が胃もたれするのは炭水化物といっしょに食べるからです。
炭水化物を食べる人は度を越して食べてしまうんですよ。

胃が処理能力の上限に達してしまっているのにまだ食ってしまう。
だから胃もたれし、それが印象に残る。
本当は炭水化物が原因なのに、肉や揚げ物が原因で胃もたれしたと思ってしまう。

ご飯を中心におかずを揃える食生活を改める。
ご飯、パン、麺類、シリアル、お菓子、フルーツ、芋類、トウモロコシ、春雨などのでんぷん類、蕎麦を避けて、代わりに肉、魚、卵、チーズ、ナッツ、大豆製品と葉物野菜をしっかり摂る。
そうすれば毎食お腹いっぱいになるまで食べても、大して食えないのでカロリーが自然に下がって痩せやすくなりますよ。

結論:
・運動なんかいくらやってもダメ(健康維持のためと割り切る)。
・痩せないのは食事制限が"なんちゃって"だから。
・実際にはカロリーオフになっていない。
・痩せるのは摂取カロリー<消費カロリーの場合のみ。
・痩せたいならもっと糖質を避けること。
・玄米も雑穀米も全部糖質だから意味ないです。
・肉や揚げ物が食べられないのは糖質といっしょに食べているから。
この回答への補足あり
    • 0

1か月では、

・おなかに溜まった宿便の排泄による体重減少

・筋肉が付いてきたことによる体重増加
で、
体重だけを見ると痩せたようには見えないと思います。

また今後は宿便の排泄による体重減少は見込めません。
しかし筋肉が付いたことで基礎代謝量は増えているので「太り難い」体質になっています。

・・・

まだ10代ですので、
 ・ダイエット
ではなく、
 ・体を絞る
ことに重点を置いてみましょう。

・足元を見ると二重顎になる体重50kg

・筋肉で引き締まった体形の体重50kg
では、
どちらを希望しますか?
    • 0

こんにちは。

女性の場合、体の変調期に当たりますので丸みを帯びてきたのでしょうね。
縄跳びやダンスなど、足の筋肉を酷使する運動は、あなたには逆効果のようです。

ダンスにどれ程の筋力が要求されるか私には分かりませんが、
あなたのトレーニング内容は、マッチョ系を目指されている方向けですので、
筋肉の上に脂肪が乗り、いわゆる「固太り」の状態になってしまいますよ。

静的な負荷をかける運動に変えてみてください。
ピラティスがお勧めですよ。
一見楽なように見えて、けっこう地獄ですので(^_^;)
体重をガンガンかけてしまう今の運動法は、あなた向きではないことは確かです。
https://www.youtube.com/results?search_query=ピラティス 足

リンク先は「足」関連で絞り込みましたが、
ピラティスは全身運動できますので、引き締めたい部分の運動を試してみてくださいね。

私はお腹が気になるので腹筋を鍛えるピラティスを実践していますが、
筋肉がつくと胃を引き締めますので、余計な食欲も減ってとても良いですよ。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました、ありがとうございます。

すみません、「一ヶ月」を見落としていました。

とりあえず三ヶ月続けてみましょう。
    • 0

身長体重は?

この回答への補足あり
    • 0