電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、前文科省事務次官の前川氏が記者会見を行いました。
理路整然とした内容で、

・加計学園が選定されたプロセスに問題があったこと
・権力を監視する立場であるメディアと官邸側が協力して、個人攻撃が行われたこと(疑義)

が前川氏から発信されました。

私は、必要な規制は撤廃すべき、そして、
国民の利益になることであれば、政治主導で政策を行うべきであると考えます。

しかし、一方で、加計学園問題について、
政府側の対応は非常に拙く、納得のいく説明が全く行われていません。
なぜ、獣医学部を新設することが必要であり、
このような経緯で加計学園が選定されたということを説明されていません。

明確な根拠があるならば、きちんと説明を行い、
国民に対して特区のメリットや獣医学部新設の意図を明確にするべきです。

それなのに、証人喚問にも応じない、国会は早急に閉会する、
閉会中審査にも応じようとしない。
これでは、国民の疑念は増えるばかりだと思います。

説明できないから、説明しないという風に捉えられても不思議ではありません。
安定的な政治運営が行われ、経済も上向きつつある中で、
このようなことが行われていることは大変残念で、裏切られた気持ちです。

なぜ、政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問以来経緯を見守っていますが、
    都議選の結果を踏まえ、
    閉会中審査を行い前川氏を参考人として招致することになったようです

    政府がしっかりと説明することを期待したいと思います。

    しかし、内閣府側は、

    >「新設予定地の愛媛県今治市と、京都産業大が計画した京都府の提案を比較検討した際の議事録について「内部での議論だったため、記録は取っていない」
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017070301001885

    としています。
    記録が無いと説明のしようがありませんよね?

    azmsyrさんは官僚は議事録を必ず残していると仰っていました。
    この場合、内閣府側の対応がまずいということでしょうか?

      補足日時:2017/07/04 22:42

A 回答 (69件中11~20件)

池上彰さんは良くも悪くもNHKの人ですね。

問題の核心はつかない。避ける習性が身に付きすぎです。だから結論も避ける。時々データーの使い方が胡散臭いし中身が薄い

古い話ですが、例えば選挙の解説で例によりあまり賢くないタレントの前で得票率の解説をしていました。
自民党の得票率は20%、5人に一人しか自民党を支持していないのに政権を取ったと印象操作するんです。
しかしよく見ると分母が総有権者数なんですよ。間違いではありませんが通常選挙直後は棄権した人を分母に入れない「相対得票率」で投票者数を分母に計算します。無効票なども分母に入れません。投票行動をした有権者の意思をよく反映するからです
首をかしげて笑っていたのは石原良純だけですね。ネットでは批判的な意見が多く寄せられていました。

池上さんはこういう指摘をされることが多い人です。番組もタレント相手に喋るだけです。反論する専門家が居る所ではめったにしゃべらない人。コメンテーターとしての評価はできません。

読売新聞は読んでいません。フジ、読売系のニュース番組も中立とは言えない印象があります。他局の意見や視聴者に迎合してというか昔から新聞とは明らかに論調は違います。

読売新聞はバーと官邸を取材してから記事にしています。
安倍さんが読売新聞を読めと言ったのは蓮舫の質問が悪いでしょう。「内閣総理大臣として憲法9条をどう改正したいのか」と聞いたわけです。このような古典的な引っかけに乗るようでは総理大臣は務まりません。答えると「憲法99条違反だ!」と騒ぐのは予想していますから「自民党総裁としての意見なら読売新聞」を読んでいただきたい。

訊いた蓮舫がアフォですね。別の案件ですが稲田さんも鬼の首を取ったみたいに騒がれてますね。今の野党は50年前の社会党のレベルで止まったままですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池上さんもそうなんですね
しかし、前川さんの件を報じた読売新聞は、
官邸との連携が示唆されています

権力チェック機能を失ったメディアの現状と第三者監視機関の必要性について(前川喜平前次官会見)
https://www.youtube.com/watch?v=b6pgnM8dWI8

稲田さんの件は法律違反であり、
自衛隊の中立性を揺るがす発言ですので、
批判されて然りでしょう

お礼日時:2017/06/29 08:45

>伊藤さんはまだしも、前者2人はどちらかというと偏りがありませんか?



私は自分でリベラルだと思っています。マスコミ不信は強烈ですが。
伊藤さんはマスコミの意向を忖度しマスコミから情報を仕入れ世間を渡り歩いてきた人
田崎さんは政見の中枢に信頼が厚く情報収集能力も高、的確に分析できる人
須田さんは自由人で恋活バーに自分で取材に行き前川の辞任理由を風俗通いをマスコミにバレないよう官邸から辞めさされた人と取材を通じて明らかにした行動派

というのが私の感想、世間の右左というレッテルは好きではないです。自分の判断を狂わせることになるからです。
NHKは労組に乗っ取られた組織でまともではありません。最近ニュースキャスターが捨て台詞を言うようになったでしょ公平ではありません。印象操作です

目を覚ましてほしいものです。

ぜひ上田哲 NHK労組で検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田崎さんは安倍さんと近すぎて、
御用記者と言われていますが...

田崎さんより池上彰さんの方が信頼性は高い気がしますが

結局、信頼性の高いメディアは無いということになりますよね?
しかし、自分で取材するわけにはいきません

読売新聞と政権との関係性についてはいかがですか?
前川氏会見後、歌舞伎町への出入りを報じましたが

お礼日時:2017/06/28 22:40

>どなたでしょうか?



加計、森友では田崎、伊藤、須田、さん 
ネットの方では地上波と違いいわゆる右寄りが多いですね。見る側の人は冷静です。承知で見てると思いますよ。

私のマスコミ不信はかなり強いでしょうね。

一度 【記者クラブ 批判】【辻本武健一】【押し紙】と打ち込んでください。

特に記者クラブと押し紙は納得がいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田崎さんは安倍さんに近い方ですよね
須田さんも安倍さん寄りの方ですね
伊藤さんは伊藤惇夫さんですか?

伊藤さんはまだしも、前者2人はどちらかというと偏りがありませんか?

安定感、中立、公平性という点では、
NHKの方が信頼性が高いと思いますが
ただ、前川さんはNHKを暗に批判していましたが...

お礼日時:2017/06/28 19:48

>ネット情報源とは具体的にどのようなサイトですか?



キーワードを打ち込むだけです
いろんな情報があふれているじゃありませんか
豊洲 小池 地下水 と打ち込むだけでいろんな情報があふれてますね。特にTVでよく目にするコメンテーターの発言に目が行きます。

「これはTVでは言えないのですが」と言ったコメントが特に気になります。
マスコミはは報道の自由と報道をしない自由がありますから
真実を報道する義務はないのです。
真実じゃなく自社のシナリオ、マスコミ全体の流れに逆らわない習慣
みたいなものを感じます。

既成の大手マスコミは誤報、クレームを恐れるという事もあるし【言葉狩り、タブー、社の方針】といった制約が多すぎますね

「それを書くのは君のためにならない」といった言葉でまじめな記者をつぶしていくんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特にTVでよく目にするコメンテーターの発言

どなたでしょうか?

お礼日時:2017/06/28 18:58

どうやって情報を仕入れているんですか?


NHKが駄目なら、朝日、毎日、読売、産経はほぼアウトでしょう

新聞は数年前からとっていません。

160腱戸規模のマンション住まいです。エントランスで配達員さんに聞いた話ですが新聞を取っておられる方はここ数年で半数近く減少したという事です。
必要があって販売店にチラシを依頼しようと配達部数を訊いたら数年前と同じでしたので不信感を抱きお断りし、ポスティングの会社に依頼しました。ネットで検索すると押し紙とか云うそうですね。 詐欺商法ですよ。

TVのニュースは参考程度 キャスターの捨て台詞が嫌で最後まで見ないことが多いです。お前が感想を言うなと言いたくなりますね

ネットで流れている情報は信用できないことが多いのは確かですが真実を教えてくれるのもネットですね。
森友の問題でも大手メディアは核心に触れようとはしませんでした。

土地の価格は売買契約としか記載されていませんでしたが【買戻し付き売買契約】です。瑕疵担保責任は無し、つまり土地の改良費用は買主が持ち10年後に国が1億4000万円で買い戻すことができる。という事ですから担保にもならない。結局1億4000万でもかなり相場より高いのです。地歴にも問題ありますし滑走路の進入路の真下、ただでも高いのです。

【8億円を不当に値引きした、安倍さんの忖度が働いた】 マスコミは事実を知りながらこの問題を報道しないで無視し、引っ張り続けています。本当に8億ふ頭に値引いたのなら籠池さんは9億4000万で売り払い破産を防げるのですがそれができない契約です。

加計問題でもネットで玉木議員の献金、高井議員の国会質疑ががほぼ同時に流れました。その後この件はTVではほとんど報道されず玉木議員がTVに登場することが極端に減りました。辻元議員と極左武健一の問題もそうですね。新聞やTVでは何も分かりません。ネットの報道が怪しいというなら武健一に取材申し込んではどうか
と言いたくなりますね。命が惜しいのはわかりますが、しかし辻元と武健一とは恐ろしい

すぐに削除されましたが工事現場で辻元が送り込んだ、自殺したと言われる作業員が辻元にインタビューされているのをTV報道で見ました。この件はメディアは一切無視ですね。

今のメディアは先に筋書きを描き取材をほとんどしません。若手社員が大勢たかって当事者にマイクを突き付けるだけ、新宿の恋活バーを取材もしません。

マスメディアは既得権益に守られ取材しなくても記事が書ける飼い犬です。肝心のところは記事にできません
政権とはなれ合い、じゃれ合いですから真相など追及せず次の話題を探すでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット情報源とは具体的にどのようなサイトですか?

お礼日時:2017/06/28 18:19

石破四条件を満たすか検証されたんですか



法学部を見ても需給の検証が学部認可の条件ではありませんね。
卒業して皆が獣医師や弁護士にになるわけではない

石破四条件は枝葉でどうでもいいこと
閣議で協議変更して官報で公示しています。 総理を忖度したわけではない


既得権益の組織の圧力を忖度して2校を一校に減らしたのが
問題だと言われるのですか これは確かに問題があったかので今から
全国に獣医学部を作ろうとしている

あと何の説明が・・・・
    • good
    • 1

>NHKなんかはフェアに報道していると思いますが



労組に牛耳られているTBS、NHKが一番問題でしょう。古い話になりますが【上田哲】で検索してくださいこの連中は北の拉致を知っていて隠した連中です。NHK労組は極左です。朝日は別格、安倍内閣打倒は社是と自ら宣言しています。

>説明できないから、説明しないという

説明しても聞く耳がない、足を引っ張りに来ている連中に聴く耳があるとお思いですか?

そして説明しても筋書きから外れると司会者が無視しほかに振りますね。
番組が始まる前に台本が渡されて筋書き通り進行するでしょう。カメラが的確に発言者を捉えるのですぐ分かります、

閣議の4条件の変更にに玉木議員が拘っていますが、実際は京産と2校認可する予定が獣医師会からせめて1校にしてくれと親兄弟の組織から頼まれた玉木が圧力をかけた結果。加計になったというのは玉木が一番よく知っている訳です。京産よりも民主党も以前から要望している加計に決まったのです。だからその時はあまり問題にしていません。

この説明も曇りなき心で読んでいただくとすぐ理解されるつ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKが駄目なら、朝日、毎日、読売、産経はほぼアウトでしょう?
otusannitiさんはどうやって情報を仕入れているんですか?
日経ですか?

>閣議の4条件の変更にに玉木議員が拘っていますが、実際は京産と2校認可する予定が獣医師会からせめて1校にしてくれと親兄弟の組織から頼まれた玉木が圧力をかけた結果。加計になったというのは玉木が一番よく知っている訳です。京産よりも民主党も以前から要望している加計に決まったのです。だからその時はあまり問題にしていません。

それならば玉木議員にも問題がありますね。
その際は石破四条件を満たすか検証されたんですか?

お礼日時:2017/06/28 13:33

政府が十分説明してるように見えないのは、友達が友達をチェックしてるからです。



誰だって疑われたら、損得関わらない第三者にチェックしてもらうのが普通でしょう。

それをやらずに、ええい、下々の者どもは黙っておれ!お上のことは、こちらでお調べしたところ、何も疑わしきは無かったわ!控えい!とでも言ってる様子。

まあ、水戸黄門なら、助さん角さんが調べたって言うんなら、あっしは信じますがね。今の時代、黄門様のようなお方は、右を向いても、左を向いても、いらっしゃいませぬが。
    • good
    • 1

私が泥棒だと疑われたと仮定しましょう。

警察が私を調べるでしょうが、私は警察に知り合いもいないし、関係者もいない。なので、無罪になれば皆さん信じてくれます。

泥棒だと疑われたら、一般人はそういうものですよね。

だけど今回疑われてるのは国のトップなんですね。トップって意味を分かってない人が以上のような無意味な例え話をする。

トップである以上、警察だろうが支配下です。また、今回問題になってるのは国の上層部の中で起こってる可能性がある、下から上への忖度の有る無し。

問題の本質が分かってらっしゃらない。

はては、あなたが理解力不足であると責める。問題の本質を理解してないくせに、相手を左翼呼ばわり。

政府を擁護する側の、あまりに低脳ぶりに呆れます。

そういうことからしても、この件はクロですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうことからしても、この件はクロですね

まだ断言は出来ませんが、今は政権側にボールがある状態です
これからどのように納得の行く説明ができるかが重要だと思います
少子高齢化の問題などもあるので、早めに解決してほしいと思いますね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 11:39

>なぜ、政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?



何故マスコミは公平に報道しないのでしょう。政府は十分説明していると思いますが。
煙のないところの火が消え騒ぎが収まるのが怖いように見えます

この問題の始まりは風俗問題で辞任を迫られた前川のリークから始まったことで一方的に取り上げて騒ぐマスコミが悪い。

今年に入って野党は国会でまともな仕事をしたのでしょうか?
マスコミは先入観抜きでまじめに取材して報道したのでしょうか。首相の忖度可能性の部分だけを血眼になって探しているので事件の本質が見えない。本質を見失ったマスコミが国民に分かるように説明しろと言ってるのは質の悪いいコメディを見ているようだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
NHKなんかはフェアに報道していると思いますが
きっちり記者会見を開いて納得のいく説明が行われれば、
それで終わると思いますけど

お礼日時:2017/06/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!