公式アカウントからの投稿が始まります

今日、前文科省事務次官の前川氏が記者会見を行いました。
理路整然とした内容で、

・加計学園が選定されたプロセスに問題があったこと
・権力を監視する立場であるメディアと官邸側が協力して、個人攻撃が行われたこと(疑義)

が前川氏から発信されました。

私は、必要な規制は撤廃すべき、そして、
国民の利益になることであれば、政治主導で政策を行うべきであると考えます。

しかし、一方で、加計学園問題について、
政府側の対応は非常に拙く、納得のいく説明が全く行われていません。
なぜ、獣医学部を新設することが必要であり、
このような経緯で加計学園が選定されたということを説明されていません。

明確な根拠があるならば、きちんと説明を行い、
国民に対して特区のメリットや獣医学部新設の意図を明確にするべきです。

それなのに、証人喚問にも応じない、国会は早急に閉会する、
閉会中審査にも応じようとしない。
これでは、国民の疑念は増えるばかりだと思います。

説明できないから、説明しないという風に捉えられても不思議ではありません。
安定的な政治運営が行われ、経済も上向きつつある中で、
このようなことが行われていることは大変残念で、裏切られた気持ちです。

なぜ、政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問以来経緯を見守っていますが、
    都議選の結果を踏まえ、
    閉会中審査を行い前川氏を参考人として招致することになったようです

政府がしっかりと説明することを期待したいと思います。

しかし、内閣府側は、

>「新設予定地の愛媛県今治市と、京都産業大が計画した京都府の提案を比較検討した際の議事録について「内部での議論だったため、記録は取っていない」
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017070301001885

としています。
    記録が無いと説明のしようがありませんよね?

azmsyrさんは官僚は議事録を必ず残していると仰っていました。
    この場合、内閣府側の対応がまずいということでしょうか?

A 回答 (69件中31~40件)

全てのネトウヨさんたちの回答に目を通してはいませんが(あまりに多くて)、誤解も多いようですね。

あなたは、規制は撤廃すべき、国民の利益になることは政治主導で、と仰っつますよね。読んでないんですかね。

獣医学部の必要性も、文科省の天下り問題の酷さも十分認識したうえで疑惑を持ってるんですよね。私も同感です。

ネトウヨさんたちは、どうしても、「対 文科省」という対立構造を崩したくないんでしょうね。

それこそ、笑っちゃいますね。だって、もともと、文科省の問題や、天下り問題を指摘していたのは、ネトウヨさんたちじゃ、ありませんよね。

笑われてるのって、どっちなのってカンジですよね。
    • 1

>現時点の情報を見る限り、検討していないから説明が出来ないようですよ

>一応主権は国民なんですから、正当な国家運営が行われているか、
>リアルタイムで評価・判断をするのは重要ですよね?

また前回のお礼の欄に
>いえ、獣医学部を新設し加計学園が運営することが、
>果たして本当に日本の利益になるのかという点がしっかりと検証されていないことが心配なのです
と書いてありますよね?

ふーん。
ではおたずねしますが、なぜに今回の問題の総理や官邸側だけのチェックすぉするのですか?
なぜ、文部省が大学設置規制をしているのが必要なのか、この規制は本当に国益になるのかをチェックしないんですか?
何のために規制してるのか、疑問を持たないんですか?
教授の数や設備その他もろもろの審査がどうして文部省の手ゆだねられているのだろう?
こんな規制が国益になるのか?と疑わないんですか?

大学を創るというのですから創る側はそれなりに知識もあります。元学長さんとか元教授とかですよ。
経営、採算、つまりビジネスののほうは経済界からひっぱってきて理事長となり運営していくんですよ。
もちろん自治体の首長さんたちとも十分協議をして創設を決めるんですよ。
一学部作るのにもだいたい100億かかるんです。
そりゃ頭が痛くなるほど考えて作るわけですよ。
そこまでリスク冒して熟慮して創るのですからおいそれとできるもんではありません。

それをなぜ文部省が創っていいとか悪いとか決済する必要があるのか?

なぜだかわかりますか?
答えられる人は少ないと思いますよ。

正解はあなた方左巻きが大っ嫌いな戦前の国家統制の名残なんですよ!
軍隊があって、ロシアも攻めてくる可能性が高い、ほかにも仇なす敵国がある中、
大学一つ一つの創設や内容については国家で考えなければならなったわけですよ。
(それも必要だったかどうかは別にしてそういう時代だったんですよ)

今この時代にまだそれをやる必要がありますか?
だいたい新設の規制をしてる国なんて先進国には一つもないですよ。
アメリカには文部省さえないですよ。
ヨーロッパにはあってもカリキュラムの指導くらいです。

獣医学部に限れば52年間新設を認めてこないで規制をかけ続けてきたのですが
なぜでしょう?
天下りに他ならないんですよ!
天下りと規制緩和を文部省が大学との取引に使っているんですよ。
局長クラスだったら副学長が相場です。
一般官僚だったら教授として入るわけですよ。
それを断ると規制を許可してくれないんですよ。設置ばかりではありません。
新しいカリキュラム、教授の増員、部活の予算、図書館の本の数までありとあらゆるところに規制がかかっていて
これを文部省の胸先三寸で決めてるんです。

役所から天下りで降りてきた教授なんて教えることもできないんです。
それで被害を受けるのは学生たち若い人なんですよ!!

必要な大学ができない、ダメな大学が残る、そんなことが起きているんです。
規制があればあるほど大学の質が落ちていくんです。
また淘汰されないんです。

こういうことにマスコミは触れないんですよ。
だから自分で調べなさい!と言っているんです。
マスコミもまた役所に規制をかけられているからですよ。
当然文部省に対しても弱いです。
なのでこちらは一切報道しない。

で、話題を内閣と官邸の話にして騒いでいる。
メールがあったのなかったの、総理の意向があったのなかったの、と
3面記事でワーワー馬鹿どもが楽しんでる間に日本で一番大事なこと、子供の教育の将来が飛んでしまっているんです!

よーくそこんとこ考えて騒いでくださいよ!

本来リベラルを気取るあなたなら戦前の国家統制がいまだに残っていることのほうを
騒ぐべきじゃないの?
むしろそちらを味方しちゃってるじゃない!!
だから笑われちゃうんですよ!

あなたは獣医学部が必要だったか検証したいとおっしゃる。
必要に決まってるでしょ!
この国では毎年930人の獣医しか誕生しません。
52年間というのですから辞めていく人も同じだけいると考えてもいいでしょう。
930人で足りている、という意見もありますが
優秀な人材は出てきません。

この先進国で、地球の裏側で発生した口蹄疫、BSA、鳥インフルエンザをいとも簡単に国内に入ってきてしまうんです。
どう考えても獣医や研究者がぼんくらだからでしょ?
ちょっと言いすぎましたが、つまりは優秀な人材が足りてないんですよ。

3000人勉強していて500人だけ獣医になれる、と言ったら優秀な人材は出てきます。
競争になりますからね。

今は、親が獣医学会に入っており町のペット病院経営してるぼんくらが学会の後押しもあって
そこに入っちゃう。
できが悪かろうが獣医になってしまう。

新たに増設されれば競争になりより高度な技術と優秀な人材が育つようになるんです。

そしてせっかく獣医学部卒業したのに獣医になれない、という状況があってもいいんですよ!
ナニも獣医になることはないんです。

国文学部卒業したからといって国文学者になりますか?
銀行に就職する人だっています。
一見関係ない学部を卒業しても活躍するところはいくらでもあるんです。

専門的に勉強したなら「獣医」でなくても酪農や畜産農業担当の役人になってもいいじゃないですか。
また新聞記者やマスコミに入って口蹄疫や鳥インフルエンザのようなものが入ってきたとき
専門性を生かして記事を書けばいいじゃないですか?

獣医学会の業界紙作ったっていいじゃないですか!

また獣医そのものが国内で足りてるとしても絵画では圧倒的に足りないところもあるんですよ。
世界で活躍できる場所があるんです。

だから必要!というよりいくつあってもいいんです。
ありすぎれば淘汰されるし、学生だって獣医学部は簡単には入れるけど
獣医になるのはかなりハードだ!と思えば行きゃしません。
するとやはりだめな学校は淘汰されるんです。

カケ学園も国から96億、今治市から35億助成してもらえますが
カケ学園も70億出すんです。
先に書いたようにそこまでのリスクを冒して創るんです。
あなたの少ない知能指数で考えたものではなくて、専門家が考えて考えて考え抜いて
創るものなんです。

だから、あなたが
>獣医学部を新設し加計学園が運営することが、
>果たして本当に日本の利益になるのかという点がしっかりと検証されていないことが心配なのです
っておっしゃることが滑稽でなりません!

こういってはなんですが、あなた「ごとき」が心配するもんじゃないんですよ!

国の税金、たかが100億かけたってそのリターンは100億どころの話じゃないですよ!

まぁ。先にも書いたようにあなたはリベラルを気取っているんですから
メモがあったの、総理の意向がどうの、獣医学部が必要か❓などくっだらないことに頭使わんと
そのリベラルが大っ嫌いな国家統制の文部省の大学新設や運営にかかわる規制の撤廃を求めて
騒いでくださいな!
    • 2
この回答へのお礼

意味のある規制は必要でしょう
規制が無ければ誰でも大学を作れてしまいますよね?
意味のない規制は撤廃するべきです

また、天下りは健全な競争を妨げることになるので駄目ですね

私にとって左とか右とか関係ありません
大局的観点から是々非々で評価するべきでしょう

仮に、民主党政権が特定の主体に対して、利益誘導の疑いがあるとしたら、
azmsyrさんはどうしますか?

私は疑惑を追求して説明責任を果たすべきだと思いますが。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>意味のある規制緩和である可能性が揺らいでいるわけですから
どの点が意味の無い規制緩和だと考えられるのでしょうか?。

>早急に納得の行く説明を行うことが重要ではないでしょうか?
納得が得られる説明を早急に行うことは重要だと思いますが、だから規制緩和を後回しにしても良いとならないでしょう。

>効果があるかわからないような規制緩和を行っても、日本のためにならないのでは...
効果の点は質問者様も、No.34(前々回)のお礼のように理解されいます。
だから、日本のためになるでしょう。

そもそも、前川氏の指摘は加計学園に決定されるプロセスの問題であって、規制緩和の問題と違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どの点が意味の無い規制緩和だと考えられるのでしょうか?
大学を新設する根拠が薄弱であり、
しっかりとした裏付けが行われていないと前川氏は主張しています。
また、萩生田氏も30年4月開学は早すぎるとの見解を一時期示していました。

>納得が得られる説明を早急に行うことは重要だと思いますが、だから規制緩和を後回しにしても良いとならないでしょう。

その説明が無いですし、規制緩和の効果が極めて不透明ということです
しっかりとした裏付け、根拠のある大学に投資をしたいと思いませんか?

NO17のものです

>いえ、獣医学部を新設し加計学園が運営することが、
>果たして本当に日本の利益になるのかという点がしっかりと検証されていないことが心配なのです。

はははははは、
あなたの頭で心配しなくともそのための諮問機関であり、
あなたの数千倍のデータも知識も持っている専門家が集まって検討してるんですよ。
なーんも知らないパンピーが本当に日本のためか? なんて考えなくても考えてくれてますよ。ご心配なく。

そんなこと言いだしたら、
すべて疑うようになっちゃうでしょ?
本当に国立大学なんて国民を考えてい運営しているのか?
本当にアメリカとの条約は国民のことを考えて締結しているのか?
本当に自衛隊は国民のためにいるのか?

その諮問会議だって内閣、官邸が選んだ人でしょ?
その総理って誰が選んだの?与党第一党でしょつまり自民党。
じゃあその議員を選んだのは誰なの?国民でしょ?
日本はね議会制民主主義!
総理は間接であれ、国民が選んだものと同じなんですよ。

選挙の時自民党に任せよう、が国民の総意なんでしょ?
だったら任期いっぱい自民党に任せてみたら?
今あーだのコーダのいったって何の意味ないって!

気に入らなかったら次の選挙で落とせばいいじゃん。
それが民主主義じゃないの?
総理がきちんと手順踏んでカケ学園に決まったといってるんだから
自分たちのリーダーを信じましょうよ!
我々バカは国を運営するだけの頭を持ち合わせてないんだからさ。

左巻きって本当に面白いよね。
尖閣、沖縄を我が物にしようっていう戦争やってもいいんだぜという戦争やる気満々の
習近平の戦略的平和主義を信じて
我が国の総理の言葉を信じない。

竹島を不法占拠して
国際条約の内容(戦後の賠償を一切求めない)を守らず、
ありもしない歴史認識とやらを押し付けてくる韓国の慰安婦問題などを信じてしまうって
どうかしてね?

俺思うんだよね。
学校などクラスで例えばイベント案が持ち上がったとするでしょ。
学級会っていうの?そこでみんなで話し合ってそのイベントをすることに決まるじゃん。
もちろん反対の人もいるし、やる気のないのもいる。
しかし会議で決まったのなら全員で協力してそのイベントを成功させるべきなんじゃないのかなって。
俺は反対したからやらねーよ!って通らない気がするんだよね。
反対したってみんなで話し合って決めたことなら
全員で協力するのが本筋だと思うんだよね。それが民主主義だと思うのよ。

国民の総意(多く)で自民党政治で行こうと決めたなら
すくなくとも任期いっぱいはいやでも全員で協力した方が国家のためになる気がするんだよね。
グダグダ文句言ってるより協力したほうが物事はスムースにまた金もかからず
国のためになると思うんだけどなぁ。

国会で審議して採決して決まったということは議員全員で決めたことでしょ?
満場一致ではないけど、結論が出たなら反対しててもそれに協力するのが日本人のような気がするんだよね。

だって各党の中ではそうでしょ。
石破さんみたいに反安倍もいるけど自民党の中で決まれば石破さんも協力するじゃん。
同じでしょ。その上の段階なんだから、同じ事すればいいじゃん。
国会という一つの枠の中でやてるんだからさ。

余計なこと書いたけど、
いずれにせよ、パンピーの頭でそんなこと考えなくたってちゃんと考えてくれてるから大丈夫だよ。
あんなり笑かすなよ!
    • 0
この回答へのお礼

現時点の情報を見る限り、検討していないから説明が出来ないようですよ
一応主権は国民なんですから、正当な国家運営が行われているか、
リアルタイムで評価・判断をするのは重要ですよね?

>先に疑義の説明と検証を行うことが先ではないでしょうか?
規制緩和を後回しにする必要は無いでしょう。
並行して、疑惑の調査や検証を行なえば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

意味のある規制緩和である可能性が揺らいでいるわけですから、
早急に納得の行く説明を行うことが重要ではないでしょうか?
その後、規制緩和を行うべきです。
効果があるかわからないような規制緩和を行っても、
日本のためにならないのでは...

>せっかく大学を作るのですから、日本にとってメリットのある大学像を目指すべきではないのですか?
獣医学部がなく、欲している地域に新設することメリットだと思うのですが。

>手抜きじゃないんですか?
それは不明です。私は獣医学部が必要な根拠を政府が公表している情報を元に書いただけです。

>前川氏はそのような検証がなされていないと批判しています。
行政の専門ではないので、私にはわかりません。

私としては、前川氏が指摘した時に内閣は告発者を個人攻撃したり、提示した文章を虚偽だと言わずに、共同で調査や再審査を行なえば良かったのに、と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに獣医学部を欲している地域に作ることは大変有意義であると思います

しかし前川氏曰く、
必要な検証がなされずに早急にことが進められていたと言っています
前川市の発言と政府の対応などを見ると、その疑義は晴れていません

昨日、特区における獣医学部新設を全国展開すると表明しましたが、
先に疑義の説明と検証を行うことが先ではないでしょうか?

結局疑惑と言われるものは初めから皆無、憲法改正を阻止したい連中と販売部数減に悩むの新聞、視聴率を上げたいTVの思惑にはまり、奴らの勝利に終わったと言う事です。

国民、国益は置いてきぼり、国会の開催費用は1日2億円、のんきでお人好しなな国民です。日本海にミサイルが落ちてきて日本の漁船が脅えていても知らん顔、平和ですね
    • 2

>焦点は薄弱な根拠のもとで意思決定が行われてしまったことです

個人事業なら問題ないですが、国民の税金が使われることですので、
 しっかりとした調査、分析のもとに大学が新設されることが、
  日本のためになると思います。

やっと同意できる意見が出てきた。定員に満たない学部や学校とは名ばかりで不法就労者ばかりの悪徳大学を しっかり管理することが大事で、そこに天下り官僚を派遣して補助金をつぎ込んでいたなら大問題です。

田中真紀子がこの問題を取り上げて失脚したのです。
加計学園よりこちらの問題の方が悪質で根が深い、安倍さんは次にこの問題に切り込んでほしいものです
    • 0

>明確な根拠や加計学園を選定した理由とメリットを主張すれば、

小池氏が迷走している都議選は余裕で勝てていたでしょう。

政局に持ち込んではしゃいでるのはあんたらでしょう
お里がばれる
    • 1

>なぜ、愛媛か、獣医学部か、今治か、そして、それが実現可能か?

これらの論拠の積み重ねが無かったと前川氏は主張しています

前川!お前らの仕事じゃないの!!52年間何の仕事してたん
    • 0