ショボ短歌会

今日、前文科省事務次官の前川氏が記者会見を行いました。
理路整然とした内容で、

・加計学園が選定されたプロセスに問題があったこと
・権力を監視する立場であるメディアと官邸側が協力して、個人攻撃が行われたこと(疑義)

が前川氏から発信されました。

私は、必要な規制は撤廃すべき、そして、
国民の利益になることであれば、政治主導で政策を行うべきであると考えます。

しかし、一方で、加計学園問題について、
政府側の対応は非常に拙く、納得のいく説明が全く行われていません。
なぜ、獣医学部を新設することが必要であり、
このような経緯で加計学園が選定されたということを説明されていません。

明確な根拠があるならば、きちんと説明を行い、
国民に対して特区のメリットや獣医学部新設の意図を明確にするべきです。

それなのに、証人喚問にも応じない、国会は早急に閉会する、
閉会中審査にも応じようとしない。
これでは、国民の疑念は増えるばかりだと思います。

説明できないから、説明しないという風に捉えられても不思議ではありません。
安定的な政治運営が行われ、経済も上向きつつある中で、
このようなことが行われていることは大変残念で、裏切られた気持ちです。

なぜ、政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問以来経緯を見守っていますが、
    都議選の結果を踏まえ、
    閉会中審査を行い前川氏を参考人として招致することになったようです

    政府がしっかりと説明することを期待したいと思います。

    しかし、内閣府側は、

    >「新設予定地の愛媛県今治市と、京都産業大が計画した京都府の提案を比較検討した際の議事録について「内部での議論だったため、記録は取っていない」
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017070301001885

    としています。
    記録が無いと説明のしようがありませんよね?

    azmsyrさんは官僚は議事録を必ず残していると仰っていました。
    この場合、内閣府側の対応がまずいということでしょうか?

      補足日時:2017/07/04 22:42

A 回答 (69件中51~60件)

再調査で判明したのは、怪文書ではなく、似た事項が記載されていた、課長補佐の個人フォルダに残されていた、過去の報告文書です。



なので怪文書そのものではありません。
あれは後から前川が勝手に作った物です。

その違いが分からないようにごまかして、さも同じ文書が出てきたように報道しています。

森友の籠池理事長の作成させた偽造文書は、コピー使った証拠があるとか散々報じますが、加計は捏造そのものを報じません。
    • good
    • 2

明確に説明すると安倍総理のお友達を優遇したことが明確になってしまうから説明を行なわない、ということしかありません。



それにしても、この問題を論ずるに際して、どうも論点がずれている場合が多いように思います。
まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきでしょう。

個人的には、内閣法第6条が論点になるはずだと思います。この法律には、「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。」という規定があります。
http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM
今回の場合の [ 閣議にかけて決定した方針 ] とは、いわゆる【石破4条件】 のこと。
a. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
以上の4点が閣議決定されており、総理大臣は、この方針に基いて「行政各部を指揮監督する」ことが内閣法第6条で義務付けられている。
しかし、安倍総理はそれを守っていない、つまり法律違反をしている。

では、どの部分に抵触しているのか?
4条件のうち、a ~ c については認識の問題になるわけで、そう思うか思わないか、という話になってしまう。こういった箇所にこだわりすぎると、官邸サイドに上手くかわされてしまいます。
論点にすべきは、 d の [ 全国的見地から ] という箇所。
この [ 閣議決定(石破4条件)] は2015年6月30日に為されたもので、京都産業大学は2016年3月に獣医学部新設を提案しています。
約半年後の2016年11月、国家戦略特区諮問会議(議長:安倍総理)は、「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」といった条件(←以降【条件A】と記します)を獣医師会の要望(ただし獣医師会は否定している)によって設けました。
獣医師会はこの翌月、獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞るよう要請をしています。
それを受けて、2017年1月4日、「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された改正告示が官報に公布、施行され一般公募される運びとなったわけですが、【条件A】のため京都産業大学は獣医学部の応募を断念せざるを得なくなった、という経緯がある。
加計学園1校だけが応募できたのは、安倍総理(国家戦略特区諮問会議議長)が [ 全国的見地から ] という閣議決定を無視、すなわち内閣法に違反して【条件A】を設定した結果と言わざるを得ないでしょう。

このように、安倍総理や官邸サイドは、閣議決定を無視したり、内閣法に違反したりすることを、大した問題ではない、と考えているとしか思えず、ここが加計問題の最大の要点です。
ここには、「岩盤規制によって、どうせ誰かが恩恵を受けるのだから、それが経済的功績者である自分たちの友人であって、何が悪いと言うんだ」という、籠池問題にも通底するところの、安倍総理や官邸サイドの本音、というか「開きなおり」が見え隠れしています。
百歩譲って、仮に内閣法抵触が解釈の問題にすぎないのだとした場合でも、 [ 全国的見地から ] という閣議決定をわざわざ覆してまで「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域(空白地帯)に限り」といった【条件A】を決定したことに、公明正大な理由があったと言えるのか?という点に極めて重大な本質が潜んでいるわけです。
世論調査を見ると、安倍政権は大きく支持率を減らしていますが、この本質をよく考えるなら、さらに支持率が下がらないとおかしい。
経済順調なんだから、ちょっとぐらいズルしてもいいよね?と言われて、それを簡単に許してしまっていることになるのだから。
我々は、ニンジンを目の前にぶら下げられ喜んで走る愚かな馬になってはいけないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそのように感じます
非常に明快でわかりやすい回答でした
明確な説明は自民党の支持率回復に繋がります
せっかくの特区制度を無駄にしないためにも、
しっかりとした説明によって納得させてほしいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/24 21:53

ご心配なく、十分冷静ですよ。


冷静だから公平に見られるんですよ。

で、
>全部自分で調べるんですか?
ご質問ですが

まず、安倍さんのかかわりはない、意向など入りようがない、という言葉は信じないで
マスコミと野党の友達の学校に便宜を図ったという言葉を信じてるわけでしょ?

なぜどちらか一方の言葉を信じてしまうんですか?
安倍さんのほうを信じてもいいのに。

要するにバイアスかけて、安倍嫌いなので左の意見にソーダソーダ!とやってしまうわけでしょ。
そのなりゃどこまで行っても納得なんてするわけないじゃない。

あなたの中に疑義があるのならどちらも信じちゃいけないんですよ。
だったら、自分で調べるしかないでしょ?
自分で調べて白か黒か判断すればド㏄の結論出ても納得できるじゃん。

評論家やコメンテーターはどちらかにバイアスかかってます。
こんなもん信じていたら嘘の世界に翻弄されますよ。
なので、自分でファクトを積み上げ判断するんですよ。
報道にだって嘘のないファクトは出ています。
それでもわからなかったら自分で調べりゃいいでしょ?

マスコミを信じてはいけないといったけど、
時には朝日新聞など捏造もしますがほとんどはファクトですよ。
論調やコメントをうのみにしてしまうのがいけないんですよ!
そこには朝日のバイアスがかかっていますからね。

例えばね、
問題のメールは内閣府からは出ていないんです。
全部文科省の内部文書(公式ではなくメモ)なんです。これは事実でしょ。
であれば文科省で書かれたってのがわかるじゃない。
こうして積み上げていくんですよ。

あるいは前川が持っていたものと、実際出てきたものと内容はほぼ同じだが
一言一句一致はしていない、とか、
このメールが真っ先に民進党が手に入れた、とかそれがなぜかはわからなくても
事実はわかるわけじゃん。
でもこれを積み上げていくと「なぜか?」のつじつまが合うところがあるんですよ。
だから自分で調べるんですよ。

左のコメンテーターのコメント聞いててもなーんもわからんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まず、安倍さんのかかわりはない、意向など入りようがない、という言葉は信じないで
>マスコミと野党の友達の学校に便宜を図ったという言葉を信じてるわけでしょ?

いえ、獣医学部を新設し加計学園が運営することが、
果たして本当に日本の利益になるのかという点がしっかりと検証されていないことが心配なのです
また、今日は安倍さんが特区を全国展開して獣医学部をさらに新設しますと言っていました
今治の特区の結果もまだ未定で、少子高齢化で大学が余るのに本当に大丈夫なのかと不安になります

お礼日時:2017/06/24 21:49

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>論理的に検証されていないことも問題であると思います。
四国は畜産業に従事する獣医師が不足している。そして、四国地方は獣医学部の大学がない。
そして、四国地方の学生は遠方で学ぶよりも、地元で学ぶことを希望している。また、四国地方の獣医師たちも臨床研修や生涯学習を行なえる施設を欲している。
だから、四国地方に獣医学部を新設された。対立候補である京都産業大学がある近畿地方には、大阪府立大学が既に存在している。

参考資料:①大学獣医学部の誘致に関する意識調査結果について(今治市 企画課 PDF) 
     http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasen …
     ②大学獣医学部の誘致に関する意識調査結果について2(今治市 企画課 PDF)
     http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kouzouka …
     ③獣医学部(Wikipedia):全国の獣医学部を参照するため
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前川氏はそのような検証がなされていないと批判しています
せっかく大学を作るのですから、日本にとってメリットのある大学像を目指すべきではないのですか?
しっかりと根拠を積み上げ、理想の結果に近づける努力が行われていないことを危惧します
手抜きじゃないんですか?

お礼日時:2017/06/24 21:44

そんなに歴然としているなら、安倍内閣の支持率は上がるはずなんですが・・・


マスコミがなんと言おうと・・・

安部氏が「その歴然とした、加計学園でなければならなかった理由」を、記者会見でも、野党の審議会でも、どこででも説明すれば、マスコミはそれを報道せざるを得ません。
流石に・・・

文書に皆惑わされていますけど・・・




「なんで安倍総理の親友が、政府に『100億』優遇されている状態になっているのか?」




100億って、かなりの額ですからね。今治市や愛媛県にとっては、なおさら大きな額です。
文書が本物だろうと偽物だろうと、どっちでも良いんですよ。
国民が聞きたいのはそこではないです。
本質は文書にはない。
本質は、




なんで総理の親友?





ですからね。
それを説明するには「加計学園でなければならなかった、歴然とした理由」が必要な訳です。
どれだけ文書や他の大臣、官僚を攻撃しても、更迭したとしても、その「なんで総理の親友?」と言う疑問の答えにはかすりもしません・・・
どれだけ文書が偽物でも、疑惑は一切晴れないのですよ。


説明しないのではなく、説明できない?
国家の、国民の、日本の金を自分の身内に流れるようにした?

もしかして、安部、日本裏切った?

そういう話になってしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
日本のために、獣医学のために、愛媛今治のためになる、
大学を作るべきだと思いました
せっかくの特区制度が疑惑の種になるのはもったいない気がします
ぜひとも納得のいく説明をしてほしいと思います

お礼日時:2017/06/24 21:55

根拠は記されてますけど?



文部省の担当の課長補佐が自ら書いた趣旨をそう証言したと大臣が記者会見でそう語っています。

マスコミもあなたも信じないだけでしょう?
それでも疑問なら、本人に裏取ることです。

そこで元上司の犯罪者がしゃしゃり出て推測を話しても何にもなりません。

そもそも文部省を食い物にして、散々天下りを作ってきた人間が、行政は曲げられたなどと言ったことを信じる方がどうかしてると思います。

そうして、初めに朝日新聞社に流れた文書が、この担当課長補佐の書いた文書を模した捏造文書で、本物ではありません。
そこもマスコミは報じませんけどね。

根拠と言うなら、その課長補佐が嘘ついてないという根拠はなんでしょうか?
教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし、再調査の結果文章は確認出来たんですよね?

お礼日時:2017/06/24 18:35

NO12の者です。



>疑義がある以上、明確な説明をする責任はあると思います。

>・獣医学部新設の必要性
>・加計学園が選定された根拠
>・新設によって得られるメリット

> が論理的に説明されることです。

>メリットのある規制緩和は必要ですが、
>国民の税金が使われる以上、その意思決定の過程やその根拠、
>そして、得られる結果を説明する義務は当然だと思います。

> 説明が出来ないから、説明しないという風にしか見えないのですが。

あのー、自分で調べました?
何でも国がやってくれるとでも思ってるんですかね。

先に書いたでしょ?
議事録があるって!

議事録にあなたのいう
>・獣医学部新設の必要性
>・加計学園が選定された根拠
>・新設によって得られるメリット
>国民の税金が使われる以上、その意思決定の過程やその根拠、
が全部くまなく国家戦略特区諮問会議の議事録にも
ワークグループの議事録にもすべて書いてあります!!

だからこれを見れば歴然!
と言ってるではありませんか!!

意思決定の過程?

変なこと言いますね。
だから国家戦略特区諮問会議を経て、
ワーキンググループの討議を経て決定したんですよ!!!
そこに総理の意向が入る余地がないって!

しかも安倍政権の後福田政権の時からカケ学園は申請していて、そこで蹴られ
麻生政権で蹴られ、鳩山政権でも蹴られ、菅政権になるとカケ学園の申請を前向きに推進しましょう!ということになり
野田政権でも推進、そして安倍政権で実ったというのが経緯でしょ?
14年も申請し続けてきたんでしょ?知ってますよね?そこは説明いらんですよね?


頭が〇〇すぎませんか?
あなたが説明を受けたい項目ばかりではなくたくさんの事案が討議されています。
ぜーんぶ書いてあります。どこから突っ込まれても説明できるだけのことが書いてありますよ。
それを見ようともせずその努力もせず自分で疑問を解明しようともせず、
疑義があるから説明しろって、
殿、これこれこういうことでございます!とでも言ってくれると思ってるんでしょうか?

そして悪魔の証明をしろという。。。
どう考えてもあなた方、つまり左ぎっちょがやってることはイチャモンでしょ?

ケネディーの就任演説、名言です!
国があなたに何をしてくれるかを望むのではなく
あなたが国に対して何ができるのかを考えるべきだ!
ぶっつぁっててなんでも国家が教えてくれると思ったら大間違いですよ!

テレビなんか信じるからそんなぐーたらになっちゃうんですよ。
それでもわからないことがあったら説明してくれと言いましょう。

自分で調べようと努力もしないやつに時間と税金使って説明するほど
甘くはないんですよ!
そっちの方がよっぽど税金の無駄遣いなんですよ!

二つの議事録を見ればわかることです。
よってあなたが必要とする説明とやらはすでに明らかになっているのです。

ね、だから冒頭に聞いたんですよ。どう説明したら説明を完了したか?ってね。

明らかになってるものを自分の理解力がなかったり、納得しなかったりすると説明しろというんですよ。
すでにバイアスがかかっていて物事を真っ白のところから見られない。

その説明って、
「ごめんなさい、私が悪うございました!」
というまで納得しないんでしょ?
自分が納得しない限り説明したとは言わせないんでしょ?
理解力がなかったりハナから信じてなかったりして。
永遠に納得せず説明求めるんでしょ?悪魔の証明を。

私は安倍ファンでもなければ自民党支持者でもありません。
どちらかというと左がかっているかもしれません。
しかしどちらにもバイアスをかけず、言ってること、事実をきちっと整理すると
なるほど、安倍さんや官房長官の言ってることが正しいね、という結論になったわけですよ。
まぁ調べた結果私と反対の結論を得る人ももちろんいるでしょうけど。
それならそれでいいんじゃありませんか?

あなたの言ってることはまるでマスコミの受け売り。
いかにマスコミに害されているかよくわかります。

返答は結構です。
あなたと議論しても無意味ですからやめにしておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し落ち着いてください
全部自分で調べるんですか?

お礼日時:2017/06/24 18:34

では逆にお尋ねしますが、どういう説明をすれは「説明をした」と言えるのですか?


あなたがその内容に納得するしないは別にして、説明を完了したといえる説明とは例えばどういう風にするのですか?
具体的に教えてもらえませんか?

政府では安倍総理も菅官房長官も文科大臣、農水大臣、萩生田副官房長官も
「総理から、あるいは官邸からの指示はなかった」と説明しているではありませんか?
それ以上どう説明しろというんですかね?

例えば、
あなたが濡れ衣を着せられ、
あなたが言ってもいないのに友達Aの悪口を言ったと友達Bが言いふらした場合
俺は言ってない!としか説明しようがないでしょ?

その悪口を書いたメール文書が友達Bと友達Cの間であったとしても
俺は知らない!としか言いようがないでしょ?
どう説明せいっちゅんじゃ!なのではないでしょうか?

そして、たとえどんなに説明しても納得していない人、つまりあなたのような人、あるいは安倍嫌いの人、左翼、民進党などは
説明していないというでしょ?

していないものの証明などできないのですよ。

だいたいこの加計学園の問題の時系列でご存知ですか?
時系列でこの文書を追っていけば明らかですよ。

まず、国家戦略特区諮問会議で諮問委員の話し合いで結論が出る。
これは議事録に載っています。しかもこの議事録というのは会議のメンバー全員が確かにこの通りの会議を行ったという合意がなされた、
つまり判を押したものです。
この議事録を見ると総理の意向など一切入っていませんし、また諮問会議のメンバー全員が総理の意向などなかったと証言してるじゃないですか。

次にこの結論を持った内閣府の事務レベルと文科省の課長レベルとの話し合いに移ります。
これが国家戦略特区ワーキンググループです。
ここでの議事録もちゃんと残っています。
内閣府と文科省とで合意した議事録があります。

この議事録を見せてもらってください。
情報公開法で役所はいつでも見せてくれますよ。
文科省がコテンパンにやっつけられているのがわかります。

ここで決定したわけですよ。
しかし、この決定を課長レベルは文科省に帰って上司に報告しなければなりません。
この問題の報告メモの日付はこのワーキンググループの会議、決議の後になっています。

この報告のメモ書きに言い訳として「総理のご意向」であり官邸の圧力と書いただけの話なんですよ。

なぜ負けてきたんだ!と既得権益を守りたい文科省の上司、さらにそのずーっと上には前川事務次官がいて責められるわけですよ。
事務次官までには上司の段階が数段ありますから上に上にと言い訳を言わなければなりません。
その際のメモ書きで、こういえばそれぞれの上司に言い訳が立つでしょ?というメモなんです。

わかりますか?

あなたが平社員でその上に課長、部長、本部長、専務、社長といた場合、
あなたが失敗すれば課長に叱られるでしょ?
これを報告する課長は部長に叱られますよね。そして部長は本部長に、それぞれ叱られるわけです。
その時言い訳したとしますね。
しかしその言い訳は課長が部長に、部長が本部長に、本部長が専務に、専務が社長に行っても納得いくものでなければならないんです。

なので一番可能性があるのは官僚は言い訳する天才ですから多分課長レベルがこの作文メモの発信源だとは思いますが、
もしかしたら、その上の上司がどこかの段階で(前川まで行く前の)作り直して書いたメモかもしれません。

これは本来すべての段階で通用する言い訳でなければならないんです。
これが総理のご意向、官邸の圧力という言い訳なんですよ。
それじゃ仕方ないな・・・。であきらめてくれる言い訳でなければならないんです。
つまりは上司への説得力を増すため、保身のために書かれたメモなんです。

というわけで時系列でちゃーんと追いかければ説明も何も総理の意向などないことは明らかで
メモの出どころ、なぜそんなメモがあるかまでよーーーーくわかるんです。

こんなことは実は民進党の議員も共産党の議員も政治家なら全員知ってます。
特に民進党は名前こそ違いますが元民主党ですからついこの間まで3年間政権にいたわけですから
総理の意向なんか入っているわけがない、役人の言い訳メモであることくらい百も承知なんです。

知ってるうえで
官邸への攻撃材料に利用しているだけなんです。

私も昔経産省にいたのでよーーーくわかります。
こんなことは日常茶飯事、どこの上司も言い訳が嘘であることはわかっていますが
役人というのは形がほしいわけです。なので作文であれどの部署の上司が見ても通るようなものを下っ端は書くわけです。

だいたいこの文書を「徹底的に調査しろ!」といったのは安倍さんですよ。
犯人捜しですよ。どうせ前川一派だろう、また反旗を掲げることもあるかもしれないのでその芽を摘んでしまえ!
ということなんですよ。
ほんとに調査されて困るのは役人のほうです。嘘であるメモの発信源が特定されてしまいます。
もうこいつは出世コースから外れます。

民進党や自由党の森ユウコなどは正義感にあふれ勇気ある役人が告発したんだ!
とか言ってますが、全然違います。
むしろ本当は隠しておきたかった・・・が彼らの本音です。

それを前川が首を切られた腹いせに官邸攻撃の材料にしやがって!なんですよ。

前川も本来この報告が上がってきたときに、議事録を見せろ!
なんだ言ってることが違うじゃないか!とチェックしなければならない立場ですが
前川もまた獣医学会への言い訳に使おうと思って議事録などチェックせず
その言い訳で行こう!と持ってたものなんですよ。

官邸に買春でとがめられ、天下り問題で首になり、そこへ森友問題。
はらわた煮えくり返っていた前川はこれ幸いと負い打ちかけるようカケ学園を持ち出したんです。
これに民進党が食いつくのは前川の計算です。

てなわけで、批判するのも結構ですがきちんと時系列で追いかけていけば
バカげたマスコミ報道や左の言ってることに乗せられることはないんです。

マスコミに乗せられるのもういい加減にしましょうよ!

そんな木っ端役人が書いた嘘メモなんかより
年金や少子化、北朝鮮に中国の軍備拡大のほうがよっぽどヤバいでしょ?

今72歳以上の人と以下の人がどのくらいいてそれぞれ国庫負担の年間医療費を使っているかご存知ですか
72歳で平均21万円です。
これを超え85歳までの人の平均は約100万です。
つまり72を超えると5倍に跳ね上がるんですよ。
そしてでは人口。
今団塊の世代というのが67くらいです。
この人たちはまだ20万前後で済んでます。
しかし、あと10年もしないうちに一番人口の多い人たちが今の5倍100万の医療費を使うんですよ!
人口は年々少なくなっていったとしても、今の世代別人口減少ペースで行くと
現在の4倍ほど72歳以上が5年後から向こう10年続きます。
つまり、5倍の医療費が4倍のじーさんバーさんにつかわれることになるんです。
計算できますか?
20倍ですよ20倍!
現在の20倍の医療費がじーさんバーさんにつぎ込まれるんです。
今からどうにかせんといかん!
と思いませんか?
カケだのモリだのやってる場合じゃないでしょ!!

中国や北朝鮮だってヤバいですよ。
金正恩は側近を多く粛清しています。ざっと勘定して序列上から120人。
では例えば序列121番目だった人が2番3番になっちゃうわけですがその人はどう考えますかね?

普通、次は俺か?でしょ。
だったら殺される前に殺しちゃえ!になりませんか、つまりクーデターですよ。
その可能性は大きいですよ。
その時国内は混乱します。
これに乗じてアメリカがやってこられては中国は困りますから速攻で中国共産軍が北朝鮮に入ります。
もう北朝鮮は中国みたいなもんですよ。

すると現韓国大統領は北寄りで反アメリカ反日思想の人物です。
当然隣まで来た中国とけんかするはずもなく、その中国の圧力で(経済的にも中国とはもう切れない)アメリカとの同盟も破棄される可能性も
ありますよ。

すると中国進駐軍が韓国に滞在です。
済州島あたりに当然中国軍の軍事基地ができます。

そうなるともう沖縄も獲られちゃいますよ。
軍事力を背景にガンガンいちゃもんつけてきます。
東シナ海や南シナ海フィリピン海を封鎖され日本のエネルギーをストップさせるぞ!と交渉してきます。

まるで太平洋戦争前のABCD包囲網のように。
その時どうすんの?です。

こういうシミュレーションだって単なる妄想と片付けられませんよ。
今のところ表立っての敵もいないのに軍事費は倍々で伸ばしてるんですから、
何のための軍事の倍増なの?でしょ。

まるでかつてのローマ帝国のように、あるいはチンギスハンのように地球の半分を支配する気でいるんですよ。
ぞっとしませんか?

まぁそれなのに民進やマスコミはモリそばだぁカケそばだぁとノー天気なこって!

核ミサイルでもそろそろ日本でも保有したらどうか!くらいの議論がされたっていいころですよ!

もうカケ学園なんて放っておけよあんなもん。
学校でいえば、用務員さんが女生徒のケツに手がぶつかったくらいのもんだって!
それで校長を辞任しろだの教頭を首にしろだの言ってるようなもんだぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>では逆にお尋ねしますが、どういう説明をすれは「説明をした」と言えるのですか?

疑義がある以上、明確な説明をする責任はあると思います。

・獣医学部新設の必要性
・加計学園が選定された根拠
・新設によって得られるメリット

が論理的に説明されることです。

メリットのある規制緩和は必要ですが、
国民の税金が使われる以上、その意思決定の過程やその根拠、
そして、得られる結果を説明する義務は当然だと思います。

説明が出来ないから、説明しないという風にしか見えないのですが。

お礼日時:2017/06/24 16:11

天下り官僚行政の方が、面倒な問題(政府の責任)だから。


天下り官僚行政の説明はしたくない。
官僚行政問題に気づかない(ふりとバカ)は、丁度いいと思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/24 16:16

政府の説明は理路整然としています。


「長年に渡って獣医の学部が新設できなかったが、安倍政権の規制改革の一環で新設する事になった。新設は愛媛と京都の2つの候補があったが、最終的に愛媛と決まった。愛媛の候補は、総理と私生活で親しかった。しかし、私生活と仕事は分けているので問題はない。」

前川氏は、「審査の手順において、総理の介入があった。理由は候補と総理が私生活で仲が良いから」という考えているだけです。

それだけの問題なのに、読売新聞が告発者を中傷したり、官房長官が告発者の私生活を問題視する発言を行なったり、準備罪反対派が監視社会の実例だと騒いだり、総理を擁護する評論家や支持者が告発者を誹謗中傷したり、あるいは非難する評論家や支持者が告発者を褒め讃えたり、といった不要な情報が多くあるので、複雑に見えるだけです。

>獣医学部を新設することが必要
国際交流や貿易の増加によって、人獣共通感染症や食の安全対策を専門とする人が日本は他国に比べて少なく、問題を防ぐためには既存の獣医師の数では足りないと考えられるからです。

>このような経緯で加計学園が選定されたということを説明されていません。
四国の方が京都に比べて畜産業が活発だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総理の介入以前に、獣医学部新設の必要性、
そして加計学園による獣医学部新設によって、
現状の課題が克服できるのか、
論理的に検証されていないことも問題であると思います。

なぜ、愛媛か、獣医学部か、今治か、そして、それが実現可能か?
これらの論拠の積み重ねが無かったと前川氏は主張しています。
これで結果オーライなら良いですが、結果が出なかったら、
誰が責任とるんですか?

お礼日時:2017/06/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!