限定しりとり

今日、前文科省事務次官の前川氏が記者会見を行いました。
理路整然とした内容で、

・加計学園が選定されたプロセスに問題があったこと
・権力を監視する立場であるメディアと官邸側が協力して、個人攻撃が行われたこと(疑義)

が前川氏から発信されました。

私は、必要な規制は撤廃すべき、そして、
国民の利益になることであれば、政治主導で政策を行うべきであると考えます。

しかし、一方で、加計学園問題について、
政府側の対応は非常に拙く、納得のいく説明が全く行われていません。
なぜ、獣医学部を新設することが必要であり、
このような経緯で加計学園が選定されたということを説明されていません。

明確な根拠があるならば、きちんと説明を行い、
国民に対して特区のメリットや獣医学部新設の意図を明確にするべきです。

それなのに、証人喚問にも応じない、国会は早急に閉会する、
閉会中審査にも応じようとしない。
これでは、国民の疑念は増えるばかりだと思います。

説明できないから、説明しないという風に捉えられても不思議ではありません。
安定的な政治運営が行われ、経済も上向きつつある中で、
このようなことが行われていることは大変残念で、裏切られた気持ちです。

なぜ、政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問以来経緯を見守っていますが、
    都議選の結果を踏まえ、
    閉会中審査を行い前川氏を参考人として招致することになったようです

政府がしっかりと説明することを期待したいと思います。

しかし、内閣府側は、

>「新設予定地の愛媛県今治市と、京都産業大が計画した京都府の提案を比較検討した際の議事録について「内部での議論だったため、記録は取っていない」
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017070301001885

としています。
    記録が無いと説明のしようがありませんよね?

azmsyrさんは官僚は議事録を必ず残していると仰っていました。
    この場合、内閣府側の対応がまずいということでしょうか?

A 回答 (69件中61~69件)

してるのに、聞かないだけです。

なんで前川の記者会見は見るのに、政府の記者会見は見ないの?
アホか。
    • 4
この回答へのお礼

根拠が示されてないですよね?

それは疑惑どおりの事実があるからです。

確かに規制緩和は既得権益のしがらみから外れて、経済活性化にとって有効な一手段であったと思います。そのため抵抗勢力の活躍をそぐ特区の設定は効果があると思われます。そしてそれを決定する段階で政府主導、とくにトップの積極的主導は欠かせないものであったでしょう。
なぜか安倍総理には教育関係者のお友達が多いのです。自身の方針で早急に反対勢力の力が活発になる前にことを進めてしまおうとしたとき、お友達の力を借りることは手っ取り早い方法です。
なので、少なくない便宜というものは手心の形であったと見るのが普通でしょう。そして、本来の政策実行という面から見て何が悪かったのだという思いがあるのでしょう。
だから説明しようという気にも、そして言い訳しなければならないという考えも無いのです。そのため官僚が政策実行に関して個人的な意向を発揮したと暴露してくることに、正面きって反論せずその人物の人格攻撃するといった側面攻撃でやり過ごそうとしたと思われます。
つまり実績を急げば真に国民の理解なんてまどろっこしいものなど必要ないと、傲慢にも思っている節があります。
    • 2
この回答へのお礼

私もそのような印象を受けました。
正しい議論が行われていれば、論理的に説明すれば良いのに、
説明せずに国会を閉じてしまった。
これでは何かあると疑わざるを得ません
ありがとうございました!

一番有力な説は、四国に獣医学部がないから。

でしたか?
唯一説明されたのはそれだけですかね?

東京大学に行く人は、東京でしか就職できないんでしたっけか?
北海道の端っこにしか獣医学部がないというのであれば、ある程度の理由になりそうですけど・・・
京都と四国であれば、断然京都の方が「土地的には有効」ですよね。
一番人口が多い本州、交通に便利な本州と海を隔てていない分、四国より京都の方が生徒が集まりやすい訳ですから。

他は、根拠は全く説明されず、官僚が悪い、文科省が悪い、元官僚が悪い、大臣が悪い、アイツが悪い。
ボクだけは全然悪くない。
ですか。
他人に全責任を押しつける姿。
自分の友人が政府、行政に優遇されているのに、行政のトップは無関係って言われてもね・・・

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017 …

加計問題・友人のことには一切触れず「私が野党を盛り上げてしまったこと」に対して反省をするという、なんというか・・・
私はほとんどすべての政治家を支持していないので、こういう人物は「姑息」にしか見えませんが・・・

一発「誰もが納得できるような強固な根拠」を説明すれば、極簡単に支持率が取り戻せるのに、それをやらない。
都議選も絶対勝てるし、憲法改正も出来るし、良いこと尽くめなのにやらない。説明しない。
とてつもなく自民党が有利になるのに、それをやらない理由。

「説明出来ない」と言うこととしか見えませんが・・・
安部氏が率先したかどうかの正誤は恐らく永遠に政府から出てこないでしょうけど、

「官僚が忖度し、側近が忖度し、行政のトップである安部氏が、自分の友人が優遇されることに対しストップをかけなかった」
「安部氏が友人を優遇したい思いを誰かに伝えた。それが官僚に伝わった」

このどちらかとしか考えられませんが・・・
    • 2
この回答へのお礼

>一発「誰もが納得できるような強固な根拠」を説明すれば、極簡単に支持率が取り戻せるのに、それをやらない。都議選も絶対勝てるし、憲法改正も出来るし、良いこと尽くめなのにやらない。説明しない。とてつもなく自民党が有利になるのに、それをやらない理由。

私もそう思います。
明確な根拠や加計学園を選定した理由とメリットを主張すれば、
小池氏が迷走している都議選は余裕で勝てていたでしょう。
非常に残念に思います。

安倍は、真実がバレて、己の首が飛ぶことを恐れているのです。

急いで大学を造った処で、誰がアノ学校に進学しますか・・?
常に国民をバカにして、フン!としたあの鼻を見て行きましょう。

アホのミクス、です。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね

民主党時代に始まった話でしょ。

四国に無い獣医学部を新設する事には利権問題が絡み、なかなか認可が降りないという文科省の体質。
そこに風穴が空いた。
しかし、因縁をつけるが如く問題にした。
各野党、四国は狂牛病とか、鳥インフルエンザとか考える事があっての質問か?
それとも、安倍政権への嫌がらせか?
前川氏は誰のために今回の発言をしたのか?
もっと正々堂々と戦って頂きたかった、辞めさせられてからワンワンと吠えてもいかんね。
本当に正義と思うなら現役の時に、体を張って戦え!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

確かに前川氏や文部科学省も、ろくなもんじゃない。

しかし、だからと言って、疑惑は全く解消されてない。
    • 0
この回答へのお礼

私は事実が知りたいだけです
疑惑がある以上、お茶を濁さず説明してほしいと思いました

普通はさ、疑惑があれば、第三者いれて調査するよね。

疑惑を晴らす時も、普通は証人なり、証拠を示す。

それをせずに、自分たちで調べたから大丈夫、安心しろだと?疑惑という言葉の意味を知ってるのかさえ、疑うよ。

あなたの言うとおり、疑惑はますます深まってる。

「他に女いるんでしょ?あなたの部屋ちゃんと見せて」って言われて、「いや、オレが調べるから大丈夫。おまえは部屋入んなくて、いい」って納得する女がいるか!?
    • 3

政府与党は、衆参両議院で過半数を取っています。

なので、何をするにも決議過半数で何でもできます。
戦争法や共謀罪法も、国民に十分な説明をと言いながらも、
適当に打ち切って、この多数決で決めてきました。
加計学園問題もこれと同じで、国民に十分な説明をと言いながらも、世論に応じずに拒み続けても、
「国民の代表である国会議員の過半数が(この拒否態度に)賛同している」ことで、
正当化されているのです。
拒む理由は、話せば話すほどにぼろが出るから、は当然のことです。
    • 2
この回答へのお礼

投票してしまった有権者にも責任があるということですね
反省しています

国会中継の映像みれば?

決定プロセスには一点の曇りもないらしいで
説明は丁寧に十分おこなわれているので、納得しないのは個人の理解力の問題では?

ちなみに前川くんは結局、仕事のできない無能だったと証明しちゃったってことだよね?
事務方とトップでおかしいと思ったのなら唯一正せる立場だったのにな
そりゃ文科省の利権を守るだけ仕事しかできないからしかたないか
あとは女の子にお小遣い渡すのが仕事だっけ?
    • 2
この回答へのお礼

焦点は薄弱な根拠のもとで意思決定が行われてしまったことです
個人事業なら問題ないですが、国民の税金が使われることですので、
しっかりとした調査、分析のもとに大学が新設されることが、
日本のためになると思います

←前の回答 2  3  4  5  6  7