ショボ短歌会

今日、前文科省事務次官の前川氏が記者会見を行いました。
理路整然とした内容で、

・加計学園が選定されたプロセスに問題があったこと
・権力を監視する立場であるメディアと官邸側が協力して、個人攻撃が行われたこと(疑義)

が前川氏から発信されました。

私は、必要な規制は撤廃すべき、そして、
国民の利益になることであれば、政治主導で政策を行うべきであると考えます。

しかし、一方で、加計学園問題について、
政府側の対応は非常に拙く、納得のいく説明が全く行われていません。
なぜ、獣医学部を新設することが必要であり、
このような経緯で加計学園が選定されたということを説明されていません。

明確な根拠があるならば、きちんと説明を行い、
国民に対して特区のメリットや獣医学部新設の意図を明確にするべきです。

それなのに、証人喚問にも応じない、国会は早急に閉会する、
閉会中審査にも応じようとしない。
これでは、国民の疑念は増えるばかりだと思います。

説明できないから、説明しないという風に捉えられても不思議ではありません。
安定的な政治運営が行われ、経済も上向きつつある中で、
このようなことが行われていることは大変残念で、裏切られた気持ちです。

なぜ、政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問以来経緯を見守っていますが、
    都議選の結果を踏まえ、
    閉会中審査を行い前川氏を参考人として招致することになったようです

    政府がしっかりと説明することを期待したいと思います。

    しかし、内閣府側は、

    >「新設予定地の愛媛県今治市と、京都産業大が計画した京都府の提案を比較検討した際の議事録について「内部での議論だったため、記録は取っていない」
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017070301001885

    としています。
    記録が無いと説明のしようがありませんよね?

    azmsyrさんは官僚は議事録を必ず残していると仰っていました。
    この場合、内閣府側の対応がまずいということでしょうか?

      補足日時:2017/07/04 22:42

A 回答 (69件中21~30件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>獣医学部新設のメリットを根拠付けるのですか?
規制緩和によって、次に作る時は関係省庁、獣医師会、誘致先の市町村等と連携を行なって審査すれば良いのでは。

>これが獣医学部のノウハウを持たない、加計学園によって実現できるのか?
加計学園の傘下の学校には動物を取り扱う学部が複数ありますから、ノウハウがないとも言えないでしょう。

>内容に寄りますよね?
>説得力の無い根拠づけであれば納得出来ないでしょう
内容に寄れば、納得されるのですか。
根拠の説得性とは、質問者様の理解できる範囲で作成された物ですか?。もしくは、専門的な知識が必要な、質問者様に理解が難しい範囲で作成された物ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>規制緩和によって、次に作る時は関係省庁、獣医師会、誘致先の市町村等と連携を行なって審査すれば良いのでは

今回はもう無理なんですかね...

>根拠の説得性とは、質問者様の理解できる範囲で作成された物ですか?。もしくは、専門的な知識が必要な、質問者様に理解が難しい範囲で作成された物ですか?

できるだけわかりやすい範囲で作成されたものです
一般人でも納得できる説明は必要でしょう

お礼日時:2017/06/28 09:37

もういちいち説明するのやめた。


どんなに論理的に説明しようが
理解する頭を持っていない、理解しようとしない、
理解したとしても気に入らないから反論する、ようなやつにいくら言っても無駄!

世界一のいい国日本にいながらそれでも文句言ってる左巻きにはつける薬はありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんなに論理的に説明しようが

論理的というより感情的ですよね

私は事実がどうなのかを知りたいのです
安倍首相も閉会後の記者会見で「説明が足りなかった」と反省していました
今度は加計学園の建設費の不正受給の疑いが問題になっていますね

これからどうなるかはわかりませんが、
興味深く注視していきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/27 19:10

横槍ですが、なんかずれてません?





「安部氏の友人が100億以上の優遇を政府から受けている」



コレはもう動きようがない事実です。
官僚が忖度していようと、安部氏が指示を出そうと、文科省が勝手に文書をねつ造しようと、どちらにせよ、加計学園の造成は始まっています。
金が既に動いているんですよね。



「総理が、自分の友人が優遇されている状況に気づかない訳がない」



んですよ。行政のトップです。行政のトップ。
行政の責任者なんですよね。
なんで総理は止めなかった?
自分の友人が優遇される状況を、行政の長として。



もし仮に「すべてが官僚の忖度」だとしても、
もし仮に「文科省がすべてねつ造した」としても


行政の責任者として、安部氏が加計学園にGOを出したのは事実なんですよね。
STOP出来る立場で、「ろくに説明できない状態で」友人が優遇されるのをSTOPしなかったのはもう動きようがない事実なんですよね。

どちらにせよ、STOPしなかった時点で安倍氏が「身内への利益供与」を黙認した、認めたことは動きようがない事実・・・
コレは変えられない。過去は変えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、これからどうなるかよくわかりませんが、
状況を注視していきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:38

>公式な議事録が取られる中で、圧力をかける人っていませんよね?



もちろんそうだよ!公式な会議の籍で大手振って圧力かけるなんてことしないよ。
当然会議ではないところでで担当者に言うよ、
その会議外で言われたことでも役人はちゃんと記録をとるんだよ!しかも3点セット入りで! か・な・ら・ず!!
だから残ってるって言ってんだよ!

文書記録だけではなくさらに言うと
官房と言われるところには13人いて、総理、官房長官、副官房長官、ほか危機管理監とか広報官とか副長官補などがいるんだよ。
その誰もがすべての人が全部スケジュールが記録されてるわけよ。
だれだれといつどこで会ったか、ってなことがさ。
文科省のだれと会ったとか、必ず記録されてるわけよ。
圧力かけたとしたら会った事実が判明するわけ!その時圧力かけたかどうかは別にして会ったことだけは記録されるのよ。

そして
会ったのだからその会談内容は全部記録されるんだよ!
それが裏取引であろうが国家機密であろうが総理の意向であろうが。
どんな内容でも必ず役人はノートをとるんだよ!
言った言わないになった時には役人はすごく弱いからね。
指示されたことを忘れないためにも必ず事細かに記録しておくんだよ。
これは役人の義務なの!!

そしてその件案の会談記録はすべてが終了するまでは少なくとも保管してあるわけよ。
すべて終了すればその後数年で破棄されるけどね。

今回の場合まだカケ学園が出来上がってないし開校もしてないから、もしその件で会談したなら
ぜーったいとってあるはずなの!!

これは官房だけでなく内閣府の人間も同じなの!

てことは文科省の誰と会ったか記録残っているからそれが出てくるはずなの。
もちろん日常他の件でも会っているわけだから面談の記録は残っている。

面談の記録があるってことはその時の内容も必ずあるわけよ。
面談記録と面談内容を突き合わせても圧力ととれる記録はないわけよ!

しかも話題のメモが作られた前日と当日には萩生田さんは文科省の人と会ってないのよ。

なのに、萩生田に言われたというような省内用のメモがあるわけ。
変でしょ?
だから官房側が言ってることが正しいってことになるわけよ。

これが事実を積み上げるってことなんだよ!


>安倍さんは国会閉幕の記者会見で、
>「しっかりと説明していく」と言及していますが、
>本当に納得のいく説明をしてくれるのでしょうか?

もうすべてが明らかになってるのにそれでも「説明しろ!」って頭悪いか目が節穴かと思うよ。
もう説明済み!!

インターネットで諮問会議やワーキンググループ、ほか関連会議の議事録とってごらんよ
PDFファイルで何百枚と出てくるよ!
それ全部読んでみな!
そこにあなたがも求める説明以上のものが全部載ってるよ。
誰だってみることができるんだから!

>そもそも加計さんと安倍さんは親友ですよね?
>大学新設に関して相談があってもおかしくないと思いますが

それが「想像」っていうもんでしょ?
想像でしかないんだよ!あんたたちが言ってることは。
事実を積み上げるとそうではないことがわかるんだってば!!
まーだわかんねーの?
頭の中筋肉でできてるんじゃねーの?

私が泥棒呼ばわりされたとしましょう。
盗ったといわれるお金も私の家からも車からも財布からも出てこない。
使った形跡もない。犯行現場周辺には私の足跡も指紋もない。
警察犬が捜査しても私に行きあたらない。しかも犯行時間には外国にいた。
という事実があれば私は白でしょ?

あなたはそれでも
そこにお金があるのを知ってから犯人は私じゃないかと疑ってるようなもんなわけよ。


それから総理と友達だからってのは全く話のほかだよ!いいがかり以外のなにもんでもないし、
頭悪すぎとしか言いようがない!

そうおっしゃるんだったら
総理と友達だったらすべての申請事業はできなくなっちゃうでしょ!

国立の建物の建設などは大手建設会社の入札があるよね?
建設会社の社長が総理の友達だったら入札できないじゃん!!
落札したら友達だから落札できたといわれちゃうでしょ?

つまり総理の友達は一切国家事業に参加できなくなっちゃうでしょ!!
バカじゃねーの?
それこそ国益に反するでしょーよ!

総理の友達ってのはかなり社会的地位のある人が多いいわけよ。
国家事業に参画している人も多いし国家の認可が必要な事業をしている人もたくさんいるわけ。
その人たちは総理の友達っていうだけで何もできなくなっちゃうじゃん!!

なにか国家とかかわる仕事するたびに「総理の意向が・・」って言われることになるぜ。
総理の友達だと事業拡大も推進もできなくなるんだぜ?
そんなバカな話あるかい!!

それより玉木だろ!
獣医学会から100万献金されていて、その獣医学会の既得権を明らかに守る発言をしている!
しかも国会の場で。
これは贈収賄に当たる犯罪だぜ。こっちのほうがよほど問題があるってんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文科省のだれと会ったとか、必ず記録されてるわけよ
今治市の職員が官邸を訪問した記録が残っていますが、
官邸側には残っていませんよね?これっておかしくないですか?

親友だからこそ利益供与が疑われないよう、
慎重に対応するべきではありませんか?
それが出来ていなかったから、
今回のような疑惑につながっていると思います。

最後に、azmsyrさん。
議論における最低限のマナーは守ったほうが良いと思いますよ。
また、文章が冗長なのでもう少し要点をまとめて頂けると助かります。

お礼日時:2017/06/27 10:20

>政府は国民に対して明確な説明を行わないのでしょうか?



あの程度の文書、前川の発言、野党の追及に対してなら十分すぎるほどやってると思うけど、政局に持ち込み足を引っ張る事しか考えてないから説明は無駄、支持率もそれほど落ちていない、8%が5%に落ちた民進党に比べたら10倍近くある。偏向報道の中、下落率は野党の方が大きいのは、明確な説明がされているという事だろう
まだ説明しろというのは
宗教を改宗さすのとと同じで相手が気に入る説明があるまで何を説明しても無駄、受け入れようとしないので、ある種病気ですね。

福島瑞穂に憲法改正が必要だと言ってもいくら説明しても無駄なのと同じ。
北のミサイルを自衛隊が日本国民を守るため迎撃して、もし失敗して北に落ちたら戦闘行為だから駄目だ!!憲法違反だ!!人工衛星か分からないから駄目だ!!と国会で云うやつに明確な説明できるとは思えない。もし迎撃に失敗して日本に核が落ちたらなんて事は全く考えないやつに説明できるか。

聞く耳待たない宗教家に説明なんか無理でしょ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:39

>>もしそんなことがあったら総理はおろか議員もやめる



> これは森友学園の時のお話ではないですか?

そんなつまんねーこと覚えてんの?
そう!森友の時はやめる!と言って
カケ学園は責任取る!といったのよ。
それって辞めるってことだよ!
またやめるっていうと野党がうるせーから責任取るといったまで。

> >このメモは文部省にしかないということです

>文科省にあって内閣府に無いということは、
>どちらかが捏造したか隠蔽したということですよね?
>文科省職員が捏造したのなら調査をして職員を処分するべきですが、
>官邸サイドにその動きは見られません。

当然決着つけば処分されますよ!
ただ下っ端(課長クラス)がやったことだしよくある話だし
左遷で出世コースから外れるくらいで済むとは思うけどね。
官邸でも大目に見ると思うよ。
単なる省内メモなんだから。
これが3点セット付きの文書だったらそりゃ重い処分になるよ。
コンビにのレシートに書いたメモ程度のことだから軽いとおもうよ。

>つまり、官邸サイドが隠蔽していると考えられるのですが。

だからぁ!
あったま悪いなぁ!

両者で話し合ったもの、つまり省間で話し合ったもの、相談があたものについては
必ず時間と場所と面談者が記載されたものがあるはずなの!!
それが省間なら写しになっていて両者で持ってるはずなの!
それも内容に合意したと両者の確認印が押してあるものがあるはずなの!

政治家となら、政治家サイドで記録とらないから役人側が3点セット付きで文書を作成するわけよ。
一枚を政治家に渡す場合もあるし、渡さない場合もあるけど、
いつどこで誰とこんな話をした、という記録はぜえええええええったいあるはずなの!!

だから官邸サイドと相談してたらその3点が書かれたものが文科省にあるはずなの!

文科省には省内だけにに回す単なるメモならあるけど、
内閣府や官邸に何か言われたとか、相談があったとか
いう「3点セット付きの文書」が文科省にもないんだよ!!!!

省間で話し合ったもののメモは領収証みたいなもんなのよ!
非役人側が知らないといっても必ずじゃぁこれはなーに?って出せるもんがあるはずなの!!
わからない?
特に、言われたほうは必ず持ってるはずなのよ!

隠ぺいしようがないんだよ!
官邸や、内閣府が各省に言ったことはぜーんぶ3点セット付きの文書があるはずなの!
それが文科省にないの。わかる?

同じ省内で回すメモなんぞ、コンビニのレシートの裏に書いたメモと同じなのよ!
役人の間では。
それは省内にあったんだけど
総理の意向とやらを相談した記録が文科省にな・い・ん・だ・よ!!
証拠どころか、その文書がないってことが官邸側の関与はない!っていう証拠なの!!!!!

だから、結論は文科省の誰か、あるいは文科省の掃除のおばさんとか、
官邸以外の人が勝手に書いたとしか推理できないんだよ!
わっかんねーかな?

官邸や内閣府側では事実を隠ぺいできないんだよ!!
官邸側で文書を隠ぺいしたって、文科省側で
いいえ、官邸のだれだれと何月何日何時、こういう内容で相談した文書が(記録)があります!!
って即言えるんだよ!!
それが出てこないじゃんか!!
いい加減その理屈がわかったでしょ?

それが出てくればそれが動かぬ証拠となって、官邸側で指示したってことになるわけよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式な議事録が取られる中で、圧力をかける人っていませんよね?

安倍さんは国会閉幕の記者会見で、
「しっかりと説明していく」と言及していますが、
本当に納得のいく説明をしてくれるのでしょうか?

そもそも加計さんと安倍さんは親友ですよね?
大学新設に関して相談があってもおかしくないと思いますが

お礼日時:2017/06/26 22:04

>私にとって左とか右とか関係ありません


いえいえ、立派な左翼系統のお考えですよ。自信もって左翼と言いましょうよ!

>大局的観点から是々非々で評価するべきでしょう
はぁ?何をおっしゃってるのかよくわかりません。
これほど細く小さい枝葉末節にこだわっておいてナニが大局的観点なの?
お茶でへそ沸かす、じゃない!へそでお茶沸かしてくれるじゃないですか!www

>仮に、民主党政権が特定の主体に対して、利益誘導の疑いがあるとしたら、
>azmsyrさんはどうしますか?

私ですか?こんなことにかまっていないで、以前の投稿でも書いた
10年もしたら驚異的な医療費の増加や中国の倍倍ゲームで伸びていく軍備への対応、外交、
こちらをしっかりやれと突っ込みますけどね。

いいですか?
今までのファクトを整理しますよ。
利益誘導を総理も官邸も内閣府も総理補佐官も、つまり総理の周りでは
否定してるんです。
総理は指示したこともお願いしたことも一切ない!と断言してます。
またもしそんなことがあったら総理はおろか議員もやめる、と言ってるんです。
総理とあろうものがそこまでいってるんですよ。
(私のようなバカがそう信じるだろうと見越しての発言かもしれませんが)
官邸、官房長官、副官房長官も文部省に指示したことはないといってます。
内閣府もそういってます。
ここまでは事実ですね?

そしてメモ(総理の意向だという)が出てきた、どこから?文部省からのみです。
内閣府からも出てきません。
もし内閣府から文部省に出したメールなら
差出人は内閣府、あるいは官邸とわかる(証拠となる)ものが出るはずです。
つまり。このメモは文部省にしかないということです。
ここまでも事実ですね?

上記はまさか否定しませんよね?
事実なんですから。

さぁ、ここからです。
上記の事実だけを見れば疑いは二つあります。

総理が利益誘導した。
ということと
文部省の下っ端がが上司に報告するため盛って書いた。

普通単純にこの二つです。
あなたが総理が利益誘導したと疑うのを百歩ゆずってそれもいいでしょう。
しかし、なぜもう一つの
文科省の下っ端が盛って書いたという方も疑わないのか不思議だ!と言っているんですよ。
意味を知らなくても大局的という言葉を使うならどちらも疑うのが筋じゃないですか?
あなたは総理の利益誘導だけを疑っている。

では逆に伺いますが、
あなたが盗んでもいないのに人のものを盗んだとみんなに言いふらされた場合
どうしますか?
盗んでいないことをどう証明、説明しますか?
やってないものはやっていない!やっていない証明なんぞできるか!
やってるというなら証拠を持ってこい!でしょ?

そうなんですよ!
総理他総理の周りは誰一人として指示していないといっているんです。
であれば指示した証拠を持ってこい!でしょ?
指示していないのにそんなものはあるはずないからあったらやめるとまで言ってるわけですよ。

私昔役人だったといったでしょ?
役人てね、どんな場合でもたとえ民間人とでも
何か相談受けるときや協議するときは必ず日時と面談者と場所を入れて記録するんです。
ましてそれが省庁同士(内閣府と文科省)や官邸と文部省だったりすれば
間違いなく内容が何であれ時間と場所、面談者が記入されたものがあるはずなんですよ!
これは絶対あるはずなんですよ。それを証拠というわけですよ。
しかし、官邸や内閣府だけではなく文部省にも時間場所面談者が入ったそういうものがない。
文部省にあるのは省内で回す下っ端が書いたメモ書きだけ。

とすれば証拠はどこにも存在しない、つまりそういう事実はないということなんです。

総理から、あるいは官邸から、あるいは内閣府から、はたまた総理補佐官からもし指示があれば
ぜー--ったい時間場所面談者が入った文書があるはずなんです。
それがない。
つまり事実がないからなんですよ。

とすれば下っ端が盛った話だということに他ならないわけですよ。
なぜ盛ったかは想像でしかないですが
先にも書いた通り上司を説得するため、抵抗に負けた役人のあるいは保身を図るためなのでは?
と疑うのが「大局的に見ると」そうなるんです!

私も役人でしたのでその中の気持ちはよっくわかります。
知事が、局長が、次官がそういっていた!、そういわれた!
なんて役人の言い訳の常套句なんですよ。
経験談から言ってるんです。
そんなメモを何回見たことか!

なので総理が指示していないことは確かです。
総理の指示なら2万パーセントその時のメモがあるはずです。
相手は総理ですよ。(だいたい総理と木っ端役人は会いませんが)
会うとしたら官邸では補佐官か副官房長官、
普通で内閣府の役人です。

おたがい役所の人間なので相談や協議があれば内密な話であっても必ずその際のメモはあります。

アメリカとの内密な約束、原爆を持ち込んでもいいという文書さえあったでしょ?
絶対国民に知られたくないものでもちゃんと文書にしておくのが役所なんですよ。
それがなければ事実はないと断言できるんです。

殺人に使われた刃物に容疑者の指紋がついてない、当日入院していた、
返り血も一切浴びていなかった、家宅捜索しても何一つ証拠は出てこなかった、
と同じくらい事実はなかったということなんですよ!

証拠(内閣府からの指示が日付や面談者場所(電話も含む)入りで書かれた文書)が出てこない限り
総理も官邸も白なんです。

だか国会でこんなことをあーだのコーダのやってるなんてほんとに無駄な時間なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしそんなことがあったら総理はおろか議員もやめる

これは森友学園の時のお話ではないですか?

>このメモは文部省にしかないということです

文科省にあって内閣府に無いということは、
どちらかが捏造したか隠蔽したということですよね?
文科省職員が捏造したのなら調査をして職員を処分するべきですが、
官邸サイドにその動きは見られません。
つまり、官邸サイドが隠蔽していると考えられるのですが。

また、今治市職員が官邸を訪問した記録は、
今治市側の資料には残っていますが、官邸側には残っていません。
これも今治市職員が捏造したんですか?

>立派な左翼系統のお考えですよ。自信もって左翼と言いましょうよ!

azmsyrさんは以前おしゃっていたように、
左寄りなのかもしれませんが、私は違います

そもそも、右は保守、左は革新ですよね?
私は、法改正を行っていない既存のルールは守れと主張しているんです
つまり、この点に限定すれば、保守=右ということになりますね

お礼日時:2017/06/26 18:41

appleさんの言い分が国民を代表してるとさえ、思えます。



納得いかないから疑惑っていうんですよね。それを、納得しないのは理解不足だとでも言わんばかり。愚弄してますよね。

appleさんのように、ことさら何でも反対する野党に味方するわけでもない、ごく普通の人たち。その人たちを納得させることができないってトコロが正に本質を表しています。

明確な説明を行わない理由は、できないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ疑問に思い、「おかしいな、こんなことあるのかな?」
と思っているだけです
国民の税金ですから、無駄なく有効に活用することが、
国のために繋がると思います。

お礼日時:2017/06/26 18:45

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>しっかりとした裏付けが行われていないと前川氏は主張しています。
それは加計学園に獣医学部を新設するプロセスのことでしょう。
獣医学部の新設の必要性は、以前にも書きましたし、参考資料に目を通して頂ければ理解されると思います。

質問はプロセスの問題ではなくて、獣医学部の新設の必要性や規制緩和に関する根拠でしょう。
だから、根拠は明示しましたし、そのことに関しては質問者様も納得されたのだと思いますが。

>規制緩和の効果が極めて不透明
何が不透明なのでしょうか?。前川氏の言説ではなくて、質問者様が考えている緩和が無意味である理由を教えて頂きたいです。
>しっかりとした裏付け、根拠のある大学に投資をしたいと思いませんか?
はい、その通りだと思います。法律ですら根拠や裏づけ無く可決しているのですから、無理でしょう。

ただ、規制緩和の根拠の裏づけに農水省(畜産業)や厚労省(衛生)、経産省(貿易)、外務省(国際)が口裏を合わせて示したらとしたら、質問者様は納得しますか?。前川氏の主張を聞いても、農水省や厚労省に手回しを行なわなかったのが問題であったとしか思えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは加計学園に獣医学部を新設するプロセスのことでしょう

これらのプロセスを省いて、
どのように獣医学部新設のメリットを根拠付けるのですか?
プロセス=検証だと思うのですが

>緩和が無意味である理由を教えて頂きたいです

今回の緩和の目的は、

・獣医師の偏在を解消する
・産業動物を扱う獣医師を養成する
・産業動物が専門の獣医師に地方で就職してもらう
・獣医学部の競争力を高める
・グローバルな人材を養成する

などが挙げられると思いますが、
これが獣医学部のノウハウを持たない、
加計学園によって実現できるのか?
という検証が行われていないということです

目的が実現できるか検証があやふやな状態なんですよね?
失敗したら規制緩和が無意味になりますよ。

>農水省(畜産業)や厚労省(衛生)、経産省(貿易)、外務省(国際)が口裏を合わせて示したらとしたら、質問者様は納得しますか?

内容に寄りますよね?
目的が果たせそうなら納得できますが、
説得力の無い根拠づけであれば納得出来ないでしょう

お礼日時:2017/06/26 18:54

疑惑から逃れる手段としての


「対文科省」という二項対立構造、
そして、もう1つよく出るのが、
マスコミによる情報操作。

情報操作ってNHK使って得意
としてきたのに、ネットの普及
でイロイロばれてきて、後追い
とはいえ、民放にも情報が流れ
て焦っちゃうんでしょうね。

国民は必ずしもテレビばっかり
見てるわけじゃないのにね。

だから支持率だって下がるんです。

あと、政府がやることは、
もう時間かせぎ、くらいしか
ないでしょう。

疑惑を持たれてる相手が
納得いく説明をしない時に
普通の人が感じることは
1つだけです。

クロなんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからどうなるかわかりませんが、
状況を注視していきたいと
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!