アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複素数の勉強をしています。
√-36をiを使って表しなさい。という問題が分かりません(;_;)

√-36=√36i
=√6i

考えて考えて出した答えだったけど間違ってました。


助けてください。

A 回答 (4件)

36=6^2


∴ √36=√6^2=6
よって
√ー36=√(ー1)・√36=i ・6= 6 i ダヨネ!
    • good
    • 0

虚数iは、i=√(-1) です。


ですので、
√(-36) =√{36×(-1)} =√36 ×√(-1) =6×i =6i
と計算できます。

ルートの中のマイナスは、iで外に出せることから、
√(-36) =i√36 =i×6 =6i
という考え方でも問題ありませんよ。
    • good
    • 0

答えは、6i


でしょう。
    • good
    • 0

√36i


ここまでできていますが・・・

√36=6では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!