プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の死後、親の財産相続がはじまるまえに弁護士さんと相談しておくのは変ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、父はいま88なのですが、
    10年以上前から認知症なのです。
    いろいろなことは母が替わっていましたがいつか母も86,
    母もあやしくなってきました。

    しかも、わが実家には離婚して
    出戻りの妹ふたりがいます。

    ふたりとも、「ここはわたしの家」といい、長い間家賃もはらわないまますんでいます、

    なので、わたしと妹も、さらに妹をかばい続けてきた母も、わたしは嫌いなのです。

    しかしわたしは長女であり、
    20年以上実家の家業をやっています。

    こうした事情があり、
    父の死後に相続が揉める恐れがあります、

    弁護士さんにあらかじめ
    相談するのはよいですよね。

      補足日時:2017/06/24 17:58

A 回答 (4件)

相続と言うのは、


ご当人が死亡したのと同時に始まりますのでね、

当人が存命中であるにも関わらず相続の打ち合わせ的な事は弁護士と言えどもごくアウトライン的な話しに終始する以外には方法は無いのでは?、
具体的な内容などはとてもとてもの世界だと思います、
現在は未だ相続は発生してないんです、
相談されるのは自由ですが恐らく死に金に成るのでは?、

全ては実際に相続が始まってからの事では無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 17:11

私も、親と弁護士さんとで生前に相談しておいた方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いことのように思っていました。

お礼日時:2017/06/24 17:52

死後ではなく、生前に相談しておくことではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 17:52

変じゃあなくて、普通では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!