プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社を退職しました。36歳、女性です。
会社には「結婚に伴う移転のため」という理由で退職しました。
実際には、結婚も移転もありません。スムーズに退社するための方便です(引きとめが多い)。
本当の理由は深夜残業が多く、健康に不安があるためです。
長時間残業を理由に、「特定受給資格者」と判断してもらえないかを職安に相談したいのですが、会社とはもめたくないのです。
離職理由に意義「有り」にすると、会社とトラブルになりますか?
意義は「なし」にして、離職理由を「過度の残業」にして、口頭で職安で相談すればよいのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合の話しですが、


残業時間が月に100時間(残業手当有)を越えていたため、給与明細(辞める半年前分)をみせてその旨を職安で証明したところ、3ヶ月給付制限期間なしに即支給となりました。

退職理由は職種変更のための転職でした。職安窓口で聞かれて労働時間に話しがおよび長時間労働していたという話になりました。すると証明できるものを持ってきてくださいということになりました。(残業時間には納得して働いていましたが、職安の方から「特定受給資格者」へ変更してくれました)
会社へも転職しますという事は言ってありましたし、残業手当ても支給されていましたので、職安側から会社への確認は無く、もめたりということはありませんでした。

しかしtabinideruさんの場合、理由を偽ってまで退職ということになると、職安側も労働環境改善勧告の為に確認作業を会社にするかもしれませんよ。
結婚の予定もあるが、実はもっと自分の希望条件のあった所に転職したかったのでと、やんわり切り出されてはいかがでしょう?結婚時期は少し先延ばしになったとかなんとか言ってみて。。

よい労働環境やその人にあった職場を!と考えて職安の方たちは動いてらっしゃるので、tabinideruさんのお話しをそのままされると、担当の方の人柄にもよりますが元の会社へ働きかける場合もでてくるかと思います。
変にもめたりするのも嫌ですよね。
うまく話しがすすめばよいですが、私の経験談をすこし参考にしていただければと思います。

どうぞ、お体ご自愛ください!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。
離職票の離職理由は「一身上の都合」となっているので、そういった話をする分には大丈夫だと思うのです。
とにかく会社に何か連絡が行かなければ...と思うので。
良ければ教えていただきたいのですが、shiro-kumaさんは離職票には職種変更のためと言うことで記入されたのですか?
それにしても100時間はきついですね...。shiro-kumaさんこそ、お体を大切になさってください!

補足日時:2004/08/31 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 16:28

#4です。



労務管理事務所から離職票が送られてきたということは、
間に社労士さんが入っているんですよね?きっと。

意義なしにサインして、実際は違うんだよ ということは、基本的に覆すのが難しいそうです。
ただ、他の方の話を聞いていると、職安の方によって対応もかなり違うんだなーと感じています。

あとは、お知りあいの方に社労士の方がいらっしゃるようであれば、ご相談してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
窓口で相談してみます。

お礼日時:2004/09/09 16:29

「特定受給資格者」制度は、


解雇や倒産の他に、
(1)退職前3ヶ月間月45時間以上の残業が続いたこと
(2)退職勧奨(直接・間接を問わない)
(3)セクハラやいじめ
(4)入社時の労働契約と実際が大幅に違っていた時
などなどです。
表向き自己都合でも、実際は会社都合退職が圧倒的ですので、大いに「特定・・・」を利用しないと損です。

ただ裏付けるものが、必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残業は45~60くらいだったので、少ないともいえないけど、すごく多いともいえないくらいなのだと思います。
勤務記録の用紙はコピーしてあります。
超過残業などの場合は窓口の人にも左右されるようなので、とにかく話はしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:27

離職票に署名はしたのでしょうか?


離職事由には、「結婚」という旨が記載されているのですよね?
署名したとすると、くつがえすのが困難です。

意義有り にすると、会社に連絡がいきます。
会社に調査が入る可能性があるので、会社にとっては
本人からこういった申し出があったので、そのように記載したというのに、意義ありを申し立てられた場合は、会社としては意固地になってしまうものと思われます。

実際の離職事由と対面の離職事由が違うのは、職安に関する手続き上、雇用者・ご本人の両方に面倒(負担)がかかるのは必至だと思われます。

やむをえない事情によって仕事を続けられない場合に特定受給資格者(解雇や倒産など)となるわけですから、tabinideruさんの場合は、離職事由が結婚ということであれば、基本的には、特定受給資格者には認定されないと思います。

文章を読むと、自己都合退社になると思いますので、意義ありで申し立てた場合は、少なくとも会社となにかかしらモメる覚悟で向かわれたほうがいいと思います。

穏便に手続きがすむといいですね。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
離職票は退職してから、労務管理事務所と言うところから自宅に送られてきました。まだサインはしていません。
離職理由は「一身上の都合」になっています。
やはり「異議あり」にすると会社に連絡が行くことになるのですね。
「異議なし」で離職理由に残業を挙げるのは、やはりつじつまが合わないのでしょうか。転職のためとして、口頭でなぜ転職したいか説明するという形が無難なのでしょうか。

補足日時:2004/08/31 19:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。窓口で相談してみます。

お礼日時:2004/09/09 16:31

退職理由に異議有りにすると、まず会社に連絡がいきます。

そうすると退職理由がウソってことがバレます。
1度、名前を記入して押印したわけですから、理由は変更出来ないと会社は言うと思います。
異議なしにして理由を書く事は基本的に間違ってますよね?
口頭で職安の人に相談しても最終的には会社に連絡がいきます。
tabinideruさんが思うように会社にはバレずに「特定受給資格者」と判断してもらおうというのはちょっと都合がよすぎるのでは…と思います。
やはり事実は事実として会社にバレようとも話すべきだと思います。
ただそれが本当だという証明がないといけない(給料明細か、タイムカード)です。
会社にバレたとしても、会社も本当のところはモメたくないので、理由を変更してくれると思います。

ただこれは私は総務でこういった仕事をしているので、私の会社でこうなった場合はイメージも悪くなりますから、こうしますというだけですので参考までにして下さい。
円満に解決する事を願ってます。

この回答への補足

説明が足りませんでした。すみません。
離職票は退職後に労務管理事務所と言うところか送られてきて、まだサインをしていません。
離職理由は「一身上の都合」となっています。
記入しようとして、どう書いたらいいのか、わからなくなってしまったのです。
でも「異議あり」は確実にまずそうですね。
離職理由が「一身上の都合」ならば、自己都合だけれども、理由として「過度の残業」をあげるのはおかしくはないですよね?

補足日時:2004/08/31 19:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。窓口で相談してます。

お礼日時:2004/09/09 16:32

こんばんわ。



職安の窓口で正直に話してみてはどうでしょうか?
きっと話を聞いてくれると思いますよ。

もし会社に何か言われても、すでに退社しているのですから、それほど問題ないのでは?

どちらにしても、自己都合には変わりないのですから。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前辞めた時には離職理由とか書いたりすることがなかった(と思う)ので、何処まで正直に書いたものか、わからなくなってしまって。
確かに「自己都合に変わりない」ですねー。
だめもとと思って、窓口で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!