アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マダニ噛まれたことがありますが、無理矢理引っぺがしました。
ネットで調べるとWikipediaを初め、医療機関での受診が推奨されています。
しかし、年間の死者数は極めて少なく、風邪をこじらせて死ぬ人の方が遙かに多いのではないでしょうか?
つまり、マダニ程度と言えるのか分かりませんが、病院へ行く必要があるなら、風邪に感染したら必ず病院へ行く必要があるという論も通用する気がするのです。

風邪については、寝ていれば治ると言ってそのまま死んでしまう人もいますし、実際、風邪と比べて、どちらがどの程度危険なのでしょうか?

A 回答 (1件)

つい昨日のニュースで長野県の女性だったかな

マダニに噛まれて死亡って出てましたよね
テレビでもマダニ注意ってニュースは結構みてますけどね
    • 0
この回答へのお礼

私もニュースをよく見ており、先日、広島の女性が亡くなり、質問させて頂きました。

ただ、風邪(実はインフルだったも含む)による死者数は万人単位の年もありますし報道されないくらいメジャーですよね。単にマダニによる死者が珍しく報道があるだけではないかと疑っています。また、マダニが珍しいかというとそうでもなく、実際には農場やハイキングをすれば普通に見かけます。しっかりと観察しないと分かりませんが、黒色のシートを敷き、その上などをよく観察していると色々な昆虫がいますしマダニも見たことがあります。実際にはみんなかなりの頻度で噛まれても気付かない気がします。実際噛まれましたが痛いわけではありませんし・・・

この質問、本気で怖がると歩けなくなりそうで、実際問題みんなどのように考えて居るのかと思って質問したというのもあります。