アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与についての質問です。
従来は1日〜月末までの給与計算だったものが
会社の都合により 15日〜翌月14日の計算に変更になり一カ月だけ給与が半分になると言われました。
これでは生活やローンの返済にも困窮してしまいます。
会社側の都合で一方的にこういう事をするのは合法なのでしょうか?
会社側は社員を救済する義務はないのでしょうか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ちなみに働いた賃金が支払われないという訳ではありません。
    労働組合はありません。

A 回答 (4件)

主人の会社も

そんなことありました。
18日が給料日だったのが変わって
今は24日です。
あのときは辛かった!
    • 0

半月分もらえないって事?

無給で働くの?
    • 0

> 会社側の都合で一方的にこういう事をするのは合法なのでしょうか?

労使の合意があれば可能です。
質問者さんと個別に了解取る必要は無くて、労働組合とか、労働者の代表がOKすれば変更できます。

> 会社側は社員を救済する義務はないのでしょうか?

賃金払わないって事でなくて、支払い時期がズレるって事ですし。

出産、疾病、災害なんかに必要な費用に関しては、働いた分を支払日以前に支払いしてもらう非常時払いってのが可能ですが。ローンなんかの支払いは対象外。(労働基準法第25条)

原則的に、労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。

労働組合があるなら、そちらを通して話し合い、組合が無いなら労働者で集まって会社と話し合い。

あるいは、社外の労働者支援団体へ相談の上で、そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。
最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • 0

私が働いていた会社でも、同様の事がありましたが、給与口座からの振替になっている分に関しては、一回だけですが(一回で間に合いますね)補填(前払い)をしてくれました。

• 0