電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝てる時に手とか足がピクピク動くのってなんですか?
なにかの病気ですかねー
教えてください

A 回答 (6件)

夢を見ているときに脳から視神経に伝わり他の神経に伝達されるので動かくだけでです。

病気ではありません。ちなみにペットの犬や猫にも同じような現象が起こることが有るので、観察していると面白いですよ
    • good
    • 0

レム睡眠とノンレム睡眠についての理解が必要です。


人が眠ると、身体を休める眠り(レム睡眠)と、脳を休める眠り(ノンレム睡眠)が交互に繰り返してやってきます。レム睡眠では脳は活動状態にあり筋肉は休んでいるのですが、なんらかのきっかけで筋肉を動かすスイッチが入り、身体が動いてしまうことがあるんです。
ひどく寝言を言ったり、手足の動きが激しかったり、重症になると立ち上がって走り出すこともあります。こうなるとレム睡眠行動障害です。こうなると治療が必要です。
    • good
    • 0

体(筋肉)が疲れてるとピクピク動く、とはよく聞きますが。



寝てる時におきるものなのか、起きてる時は筋肉疲れないのか。そこらへんはちょっと分からないのですが。
    • good
    • 0

ストレス性のものがあることはありますけど、大抵それはピクピクってよりビクッって感じです。



手足が酸欠状態になると、体は勝手に動きます。
机に突っ伏してる人がビクッって動くのを見たことありませんか?
それです。
そんなに大きな動きでなくとも、ピクピク動くことはあります。
マットレスが固いとかそんな事だと思います。
    • good
    • 1

多少の痙攣はあっても


あんまり酷いのは
医師に相談した方が良い

病気かも知れませんよね
    • good
    • 1

まぁ、眠りながら


歩き回る老害や(自称)霊媒師

なども、ねてますよね。

霊媒師にいたっては、寝てるのに叫ぶこともできますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!