これ何て呼びますか

文転しようか、悩んでいます。
数学が極端にできません。このまま理系の道を進み、結局受験の時になって就職の悪い私立に通うことになったら、奨学金の返済が苦しくなるだけ。
それに比べて、文系は社会を一科目しなければいけないリスクはあるけれど、私立も理系ほど高くない。それに、数3や生物、化学を勉強しなくていい。
私の行きたい学部は、2次で国語がいらず、その代わり小論がいる。
社会は、みんなが3年から勉強する政経をやろうと思っています。
どちらを選択するべきなのでしょうか。
どっちを選択するべきなのでしょうか。そして今から政経を勉強しても間に合うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、めっちゃ誤字ってて読みにくいと思います

A 回答 (5件)

理系といってもいろいろな学部がありますが、理系は一般的に、入試もさることながら、入学してからますます数字との縁が深まります。

ことに、自分などが苦しんだのは、講義の中にいとも簡単に微分積分の公式が登場したことでした。また、理系はとかく英語の語学力も求められます。

一からスタートして、少しずつ少しずつ、教科書や参考書をひもとき、一歩一歩努力するなら理系も良いとは思いますが、それが出来ないのであれば、文系という線も視野に入れなくてはならないでしょう。ただし、これからの時代、文系のニーズの比重が下がるであろうことはよく考える必要があるかもしれません。
    • 0

自分の行きたい学部に行けば?

• 0

数学が極端にできないのであれば、消去法的ですが、文転するしかないのではないでしょうか。

理系学部を受験しても、不合格になる可能性が高いので。それに、自分の行きたい学部が文系なのであればなおさら。

質問文を見ると、高2のようですが、それなら十分に間に合うでしょう。
高3だとすると、かなり厳しいかな。でも相当に猛勉強すれば間に合うのではないでしょうか。
    • 0

就職のために進学するのであれば、

文転しても良いでしょう。
で、今は、中学生ですか?高校生ですか?
    • 0

どこの予備校でも良いから行って、いや出来れば最近その会社の模試を受けた予備校へ行って、お金を払って相談しなさい。

お金を払わないと入学させられてしまいます。
    • 0