アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害です。
ベンゾ系の抗不安剤飲んでる方どれくらいの期間服用してますか?
依存が心配なのですが、症状が辛いため、また仕事が出来なくなると生活出来ないため飲み続けてます。
一生飲むのか、不安です。
同じく不安障害で戦ってる方よろしければアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

もう14年くらい服用していますね。

うつ病が治らないからですが。

依存が心配とのことですが、上手な止めさせ方はありますので、あまり心配なさらないでください。

ちなみに、少し回復した時期があり、服用しているメイラックスを減量したことがありますが、医師の指示に従って止めたので、つらい思いをしたことがありません。
    • good
    • 2

25年くらい服用。

どうやめたらいいのか、困っています。
    • good
    • 0

私はレキソタンを10年近く服薬しています


レキソタンは半減期が20時間程と比較的長い薬ですが
それでも離脱症状が酷いです
症状は人それぞれですが、私の場合は激しい動悸です
心臓がバクバクして体が揺れて動悸がうるさくて不眠になります
けっこう頑張って減薬しました、でもその分不安感も増加しました
バランスが難しいと感じました
一生飲むのは本当に嫌な思いですが、不安感と共存するのも辛いです
辛くないギリギリの不安感を見極めて、できる限りさらに減薬するのが中期目標
断薬しても辛くなくなることが長期目標と言うか夢と言うか願望です
    • good
    • 1

私は適応障害です。


薬の種類は色々と変わりましたが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は6〜7年服用してますね。
ベンゾジアゼピン系は依存性が低いと言われている様ですが。

一生飲むのかという不安が逆に不安を煽っているのでは?
症状が良くなってきても いきなりお薬をストップする事はないと思うので、主治医に減薬できるか相談してみては?

ちょうど今日病院に行ったのですが、過眠や日中の強い眠気が続いていたので、主治医の方から1日2回のベンゾジアゼピン系のお薬を1回に減らして様子を見ましょうと提案されました。
    • good
    • 0

よく、三週間続けると習慣になると言われていますね。

逆に言えば、3週間の間に回数を減らすことが出来れば気にならなくなるというわけです。クスリのことではなくて、不安の原因について毎日考えないように生活する工夫が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!