プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレス等の外食で、友達や家族が注文し、自分は何も注文しない時に卓上にある無料のたくあんを食べても問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

日本では、見たことないですが、海外のファミレスでは、頼まなかった人にもお皿やナイフ・フォークは持ってきてくれます。

4人で行って3人が頼む、その3つの注文したものを少しづつもらって、自分のお皿に乗せて食べる。子供二人を連れて行っても頼むのは一人分。ちゃんと一つの料理を調理場で二つに分けてもってきてくれ, チップもはずみたくなります。コーヒだって、1/3にくらいになると、すぐに気持ちよく継ぎ足してくれ、それもコーヒを頼まなかった人と飲みあいっこしても、微笑で。

日本のレストランって座った人間の数だけ何かを注文するのが当たり前みたいで、何かコスイ気もします。
    • 0

あくまでも、サービス品なので、やめてください。

• 0

>自分は何も注文しない時に卓上にある無料のたくあんを食べても問題ないでしょうか?

厳密にいえば、違法です。
この手のサービスは顧客に対してです。
ただ、顧客の定義が難しいです。

あなたがお店のオーナーになった時、貴方の顧客の
定義はなんですか。

これからの顧客を増やすため、無料のたくあんを黙認するのか
食事する人のためにだけ、無料たくあん提供するのか
これは、お店の方針です。
    • 0

基本的にファミレスにある砂糖や塩、割り箸やつま楊枝の使用権は「その店で支払いをして食事や飲み物を飲食した人、または払ってもらって飲食した人」に限ります。

漬物が頼んだものではなく、サービス品だった場合、食べることも出来ないし、飲食しない人は席に座っても行けません。「赤ちゃんや幼児を除く」
    • 0

問題ありません・・が 店員に言われた時に 反発すれば その時から 問題が生じます・・

• 0

無銭飲食になりますよ

• 0