アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。
私は昔から人付き合いとか、新しいことに対してとても不器用で、人並みに上手く出来ないなとずっと悩んでいました。(手先は器用だと思っているので物理的に不器用というわけではないです)
ここ3年くらい自分に向き合って一気には無理だけど、ひとつずつでも少しずつ人並みになれるようにと思ってがんばってきたつもりです。
最近上司に「君はもっと上手く生きた方がいいよ」といわれ、もう私はだめなんだなと思いました。
誰にでも向き不向きがあって、上手く生きれる人もいればそうでない人もいると思います。でもがんばっても、そう言われるのでは、私はきっと生きること自体向いてないんじゃないかと思いました。
昔から、生きることに対してあまり執着がなく、最近はそれが悪化してきたように思います。
上手く生きて、誰にでも好かれなくてもいい。そこまでしないといけないならもう生きなくてもいい。
自殺願望があるわけではないです。ただもう疲れました。別に今が楽しくないわけじゃありません。今後生きてくイメージが出来ないです。

普通はこんなこと思わないのでしょうか。
同じように思う人は、どうやって生きてくのでしょうか。指南がほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 勢いのまま書いてしまって支離滅裂ですみません。どちらかというと「何かしないといけない気がするけど、そこまでして何かをする意味が見いだせない」という感じでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 00:06

A 回答 (4件)

わかりました。

こういう話は1つ1つやらないと混乱します。
まず、あなたは、
「何かしないといけない気がするけど、どうも浮かばないと考えている」ということでいいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>「何かしないといけない気がするけど、そこまでして何かをする意味が見いだせない」という感じでしょうか。



はいはいはいはい。それでは、あなたに課題をさずけましょう。

「何もしないでどれだけいられるか一人チャレンジ大会!」 どんどんぱふーぱふー(古っ)

①いきなり、設定なしは厳しいので、40分からはじめましょう。
部屋で椅子に座って、1つ楽な姿勢を決めたら、40分じっとしてください。
「なにもしてはいけない」と言われると、デスクの上のペンを片付けたくなったり、
目の前のポスターの内容から、ネットで調べたくなるワードが出てきたり、
いろいろやりたいことがでてきます。でも、40分は我慢!何もしない。

②会社やめましょう。それでいろんなことが解決するかもしれなません。

③会社やめても変わらない場合。何もしないで何日じっとしてられるか挑戦しましょう。

・・・・・バカげてる?でも、この①②③のうちには、必ず「意味なんてどうでもいい」ってことを
気づかせてくれますよ!・・・ちなみに以上は、真剣に書きましたので、怒らないでね、今ぼく③を
実行中です。本当に会社やめてよかったとは思っている。僕はね。
    • good
    • 0

何かをしなければならないと思うから、苦しいのです。



お腹がすいたら、ご飯食べますよね。これは生きるために必要な本能だからです。
お腹がすいた → 食べないと生きられない → 食べる

「生きることに意味があるのか?」は、生き抜かないと分かりません。
今から意味を探して、何になるのでしょう?
意味を探すために生きているとは、考えられないのでしょうか?

生きていなければ、こんな辛い思いはしません。
でも、自分がいなくなった時に、だれか悲しむ人がいるかもしれないと、思ったりはしませんか?
生きていれば、辛いことは、良いことの倍以上あります。
辛いことを解決できなくても、何となく過ぎれば、辛かったことがいい経験にもなるのです。
焦っても、すぐに見つかる答えなど、どこにもありません。
一人ひとり感じ方は違いますが、みんな似たような思いを持って生きています。
人生をやりかけで、答えや意味を見つける前に、自分に限界を作ったら、もう成長はしません。
生きること、生き抜くことが成長だし、学びになるのです。

そもそも、生きることを、あまりに大きく考えすぎてますよ。
生きることに高い理想を掲げるのではなく、日々の楽しみ、例えば、好きな風景とか、「キレイ、かわいい」と思う心とか、そんな小さな自分の感情を大切にしてみてください。
きっと、関係のない小さなことに、勝手に恐怖を感じて揺らいでいた自分の狭い心に気が付くはずです。

自分が嫌いなら、それでいいのです。
でも、自分が生きていい場所は必ずあるし、大切な思いは手放さないほうがいいです。
自分を信じることが、生きることにつながると、思いませんか?
    • good
    • 0

川に例えると「流れに逆らって上流へ泳ぐ→きつい」「流れに乗って下流へ→楽」「川岸の流れのあまりないところで休憩する→休む」かなぁ~と



おもうなぁ~結論を急いで出すときは正常じゃないからね、「一晩寝て翌朝でも」みたいな 

ぼちぼち、ぼちぼちね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!