プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は、エアコンをつけようと考えています。
しかし、エアコン用のブレーカーの配線がありません。
そこで、電気工事店にブレーカーの交換か、ブレーカーのスイッチを増やして
もらうことを考えています。

契約アンペア数も30Aから40Aに切り替えようと考えています。
この場合、どれくらいの費用がかかるのか教えてください。

A 回答 (3件)

>契約アンペア数も30Aから40Aに切り替えようと…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的外れな回答になることがあります。

関西、中国、四国、沖縄電力管内の方か、それ以外の方かどちらですか。

それ以外のほうだとしたら、現在の 30Aブレーカーまで電線は 2本ですか、3本ですか。
3本なら比較的安価な費用で済みますが、元が 2本なら契約を増やすための工事だけで少なくとも数万円にはなります。

依頼先は、電力会社ではなく電気工事店です。
電力会社はピリピリッとくる「電気」を売るだけで、家の電気工事までしません。

元から 3本線できているのなら、基本としては電力会社に電話するだけで 40A になりますが、これも周囲の状況次第では電気工事店に工事をしてもらう必要が生じることもあります。
この場合の工事費はお客様持ちですが、元が 2本の場合よりは安価で済むでしょう。

>エアコン用のブレーカーの配線がありません…

これはやはり専用回路が必要です。
1万円から 3万円の幅を見ておけば何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちの場合は、東京電力で、電力計につながっている配線は2本です。3本にする工事をするつもりまではありませんので、30Aのままブレーカーの増設とエアコンへの配線をやってもらおうと思います。エアコンを使用する時はレンジは使わないetc...工夫しながら暮らしていこうと思います。

電力会社にアンペア数の変更を申し出てください。

リミッターを交換してくれます。工事は無料です。ただその後基本料金が多少増えますが、訊ねれば教えてくれます。
それから先のブレーカーなど屋内配線は工事業者に訊ねます。ブレーカーは簡単に増設できますがコンセントまでの電線の配線は家屋状況次第で難易があります。料金も変わりますので、見積もりをとれば良いでしょう。その後納得いけば任せると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。6/29に電気工事店の方が、下見に来るので、参考にしたいと思います。東京電力には、今日にでも電話をしたいと思います。

契約している電気会社に問い合わせてください。

正確なところは、ここで聞いても、誰もわかりません。

答えられる範囲でいえば、少なくとも、ブレーカのみの交換じゃあなく、エアコン用の配線工事が必要ですよね?なので数万円は確実に必要でしょう。
また、引き込み線の先にあるトランスや引き込み配線の容量が不足となれば、もっと大幅な工事費が出費となります。

ちなみに、以前の自宅が古くて、エアコンと電子レンジを同時に使うとブレーカが落ちたので、電力会社にアンペアアップをお願いしました。
10A程度のアップをお願いしたら、「お宅の場合、引き込み線を太くしないとダメなので、まずは電気工事屋さんに工事をお願いしてください。(7~8万円以上になるかも?)」なんて回答があって、予算不足で断念した記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もし、30Aから40Aへの変更で3万円以上かかるようでしたら、アンペア変更はせず、
エアコンを使用する時はレンジを使わないetc.の工夫をすることで対処していきたく思います。