プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍摘出の手術をして医師から交感神経を切断したことを告げられました。
同じ経験をされた方、これからどんな症状が出ますか?又生活に支障はありますか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 頸部の腫瘍を摘出しました。

      補足日時:2017/06/27 08:59

A 回答 (4件)

おそらく星状神経節から出ている交感神経を切断したのだと推定します。

切断した神経支配域により異なりますが、胸椎1番付近であれば肩や腕、第4肋骨のあたりの範囲の一部、頚椎の7番付近であれば顏の一部分がほてる、汗が出ない、縮瞳して薄暗い、まぶたが少し重いなどの症状が出るかもしれませんが、深刻な問題にはならないと思います。少し困るかもしれないという疑いは、手のひらの汗が少なくなるかもしれないということくらいです。
交感神経の軸索は無髄で細いので、切断箇所から毎日少しずつ伸びますが、切断された相手と近ければ繋がる可能性があります。極々稀に他の無髄の神経とツナがってしまうことも無きにしも非ずですが、実際は起こらないと言っても良いと思います。
結論として上記のような微細な症状が出るかもしれませんが、生活に支障をきたすとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 15:14

交感神経節は、脊髄の横に数珠玉のように並んでいます。

手術で腫瘍摘出の場合、腫瘍の範囲によりどこを取るかは手術中に決定されるので、全ての可能性を術前に説明するのは不可能に近いかと思います。
交感神経系は、筋肉の緊張に影響しますが、純然たる運動神経ではありません。主に血管運動、つまり、血管の収縮に関係します。
    • good
    • 0

>交感神経を切断したことを告げられました。


「腫瘍摘出に際し、一部神経を切断することになる。
 その場合●●の部位に影響が出て、、、」など
 手術前に【神経を切断する説明】がなかったとしたら医療(手術)ミスでは。

>これからどんな症状が出ますか?又生活に支障はありますか、教えて下さい。
 神経は1本ではないので、どこにつながる神経を切断したのかが
 解らなければ何とも言えないが、最悪は、首から下かすべて麻痺になるかと。
    • good
    • 0

なぜ医者に聞かなかったのでしょう。


今、どういう状態かわかりませんが、主治医が一番あなたの身体を知っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!