プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学結合について、いくつか質問があります!
①共有結合とイオン結合って電気陰性度の差の大小だけで分けられているのですか?
②共有結合、イオン結合、配位結合はオクテット則を満たすような電子配置になりますか?
③金属結合だけオクテット則を満たさない電子配置になりますか?
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

A 回答 (2件)

①そういうことを言う人もいますけど、結晶構造を見れば違いは明らかです。

イオン結合があるのはイオン結晶中での話に限定されます。たとえば、NaClであれば、Naは6個のClと等価な結合を形成しています。これがイオン結合です。氷であれば、結晶中に水分子の明確な構造が観察されます。これはOHが共有結合だからです。
②多くの場合そうですけど、常にそうとも限りません。そもそも、第1周期と第3周期以降の元素のについてはオクテット則に縛られる理由がありません。
③「だけ」ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

1,

>分けられている
って、分けたのは人間で物質じゃないしなー。
2、これは簡単、なりますよ。但し「配位結合」を無視すると、絶対分からない。
3、はい、金属は最外殻電子が共有されるのが「定義」ですから、オクテット則とは縁が無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。