プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主婦です。2歳になる子供が1人います。夫は43歳です。
結婚して10年、狭いアパートに住み続けて来ましたが引越しを考えています。

手取り年収450万円ほどなら家を購入するのは厳しいでしょうか?
賃貸の方が良いのでしょうか?
そもそももう夫の年齢ではローンを組むのも厳しいのかなとも思います。
その夫自身は「いつか買えたらいいなー」等と言っており、引越しに前向きではありません。
ちなみに私はパートの仕事が決まりましたが103万円以内の勤務になります。
貯蓄は500万円ほどです。

ネットで色々な人の意見を目にするうちに
子供に大きな苦労を背負わせずに生きて行けるのか不安になってしまいました。

A 回答 (12件中1~10件)

俺は行けるとおもいます


親は、いいかもしれないですけど

子供は、夢を見ます

マンションでも、中古の一軒家でも
購入した方が
子供は喜びますし

子供が、大人になった時
当たり前に家を建てる
意識になるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

子供が喜んでくれるならぜひ購入したいと思います。

我が家の経済力では中古が良さそうですね。がんばります。

お礼日時:2017/07/02 14:54

手取り450でしたら年収600万円くらいじゃないですか?


安定していつもそれくらいなら問題ないですよ。
夫が趣味に没頭する方でなければ大丈夫だと思います。お金がかかるかからないに関係なしにね。生き方の問題で、今後が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しそうです。無駄遣いばかりです。
個人的には中古マンションで検討したいです。

お礼日時:2017/07/02 14:53

マイホーム夢ですよね!


頭金もあるようですし、
買われても良いのでは?と思いますよ!

仕事へのモチベーションも上がりますし、万が一旦那さんに何かあっても家だけは
残りますから。

消費税が上がる前に購入を
オススメします。借入額は、
15年ぐらいで返せる額が理想ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年で返せる額!無理かもしれません!例えば2000万を借りて15年で返すって事ですもんね。

やはり色々と夢見がちだったと思います。
よく考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 14:51

こんにちは。



結論から言えば買えますよ。
但し、借入はせいぜい2000万円程度に抑えておいた方が良い気がしますね。この辺は、ご主人の今後の年収の上りがどの程度まで見込まれるか、或いは幾つまで正社員で働けるのか(60歳?65歳?)にもよると思いますが、安全策をとるとすればこれくらいだと思いますよ。
戸建てだと、維持費に個人の持ち出しが結構な額になると思うので、管理費を支払えば最低限のメンテは維持されるマンションがよいでしょうね。中古でちょっと立地条件を落とせば2000万円でも80m2くらいで程度の良い物件が手に入りますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しそうです。2000万円の借り入れでは、私たちの住む場所ではあまりよい家は買えなさそうです。

やはりマンションも考えます。

お礼日時:2017/07/02 14:48

まあ その収入なら3000万円は借りられますけど・・・


返済は 25年返済で 金利1.5%で 月のみだと毎月12万です 20年なら14.5万円
これからお子さんの学費等も増えますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、やはり無理ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 14:45

住んでいる場所にも寄りますが


購入する事は出来るとは思いますが
一軒家なら購入する価値はあるとおもいます。
が。。。
購入すると維持費が案外掛るものです。
アパート代とまではいきませんが マイホームの維持費って
確実に目に見える金額が出て行くわけでは無い ほとんどが目に見えないお金の出費です。
厳しい状況になる可能性もあります。
マンションだったら今のままで貯金を増やす事を考えて
少しずつ間取りの良い家を探しながら格上げを行っていた方がよいような気も致します。
子供の教育費って思いの他掛るし 痛い出費ばかり続く事もある。
遣ってやれない事は無いけど 何の頼りもなくて二歳の子を抱えてローンの返済は
疲れるだけかもしれない。
お隣ご近所の付き合いから始まって面倒な事いっぱいあるし。
ご近所さんが我関せずの人たちならいいけど
厄介な事に巻き込まれる可能性もあります。でもマイホームだと逃れようありませんものね。
もう少し貯金しながらお子様が学校入学を目処に
家探しをしながら検討されれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

子供が入学前ですと主人が50歳に近くなり、その段階で検討してもローンは通るのだろうかと思ったのですが、それまでにしっかり貯蓄しておく事が大前提ですよね。

主人は戸建がいいそうですが、マンションも検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 14:44

ローンやその他の借金さえしなければ、健康第一で幸せな家族を守ることができます。


2歳に子供よりもパート収入を優先すると、必ずそのツケが回ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

育児と仕事、家事のバランスを崩さないようにしたいです。

お礼日時:2017/07/02 14:38

jijibaba72


購入できる生活ぶりと推察します。ローンを組んでも返済しつつ教育費などを捻出して家計をコントロールする力がおありのように思います。
戸建てか集合住宅か、希望される住所、広さ(広い、狭いという曖昧なものではなく、何平米又は何坪くらいという数字で)や、お子様の進路に関するご希望、御自身やご主人の仕事の見通し等々、検討する要素はたくさんあります。
また、賃貸と持ち家には、経費の面で大きな違いがあります。購入の際には、仲介手数料・登記関係費用・各種保険料などが、更に所有しているだけで固定資産税・都市計画税他の負担があります。更に、維持費用(屋根などの塗り替え等々)もかかります。そこで、できるだけ身近に、何でも相談できる人が欲しいところです。
とはいえ、現在は、家余り、空き家だらけの時代です。公団住所なら、あなたの貯蓄で購入出来そうな物件も多くあります。慎重に、知恵を絞って検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無駄遣いが多く、出産してからは出費が多いのでとてもコントロールする力なんてありません、恐れ多いです!
銀行に保険やお金の相談に何度か足を運んでる始末です。
その銀行の方が身近な相談できる人に該当するのかなと思います。

公団住所と言うのは初めて聞きました。
勉強不足で恥ずかしいです。
皆さん若くても立派にお家を持ってるのに情けないです。

お礼日時:2017/07/02 14:37

うちは中古マンション1500万を購入しましたよ


3LDK80平米だし、まぁまぁ綺麗で充分です。
10年落ちぐらいの中古を狙ってみては?
それだったら安くても良い物件、意外とありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古マンションも良さそうですね!築10年ならまだまだ綺麗そうですね。
検討してみます!

お礼日時:2017/07/02 14:29

大丈夫です。

買えます。
ローンはなかなか金額が減りませんが、軽めのローンにして貯金が貯まったら一気に返せば利子はそれ以降の分ありませんよ。私もそうやって返しました。
上手に貯蓄もできているみたいだし、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような返済の仕方もあるのですね。

貯蓄は決して上手ではなく、450万は確実にありますが貯蓄型の保険なども合わせてこれぐらいかなぁと。
ネットで見ると皆さん共働きでこの倍額はあるみたいでびっくりしました。

お礼日時:2017/07/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!