プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。38歳男性です。妻と3人の子どもがいます。仕事は店舗管理者(店長)をしています。
私は会社を勤めて10年経ちますが、良い事もつらい事もたくさんありました。
今まで一緒に働いてくれるアルバイトさんや、支えてくれる家族の事を思い、仕事を頑張ってきたのですが、先日たいへん苦しい事があったので、相談させて下さい。

私は24歳で潰瘍性大腸炎という病気になり、それを告知した上でこの会社に入社しました。
病気に対して会社は特に偏見もなく、実績のみを評価する面においては、私にとって働きやすい環境でもありました。(あまり病気について興味がなかったからかもしれません。)
入社して間もなく結婚し、子どもが生まれ、より一層仕事にも励みが出ました。無理が災いして、この10年で7~8回入院しましたが、それでも会社は私を降格させる事はなく、おかげさまで家族に生活面で不安を与える事もありませんでした。

ところが去年から今年にかけて、潰瘍性大腸炎とは別に、ベーチェット病という特定疾患の疑いで3度入院をしました。特に2回目退院してから3回目入院までの復職期間が10日間と短く、会社には大変申し訳なく思っていました。

3度目の退院からしばらくして、お店の巡回に上司が来店された時に、私にとって大変悔しい出来事が起きました。入院で欠勤してしまった事をお詫びしようとご挨拶に向かったところ、上司から『お前の病気って性病なんだろ?』と言われました。以前から他の社員が暴言を浴びせられている事は耳にしていましたが、まさか私が言われるとは思ってもおらず、頭が真っ白になってしまいました。しかし性病ではない事を否定したところ、続けざまに『俺はそう聞いていたから他の店の連中にもそう伝えてるよ』と笑って言ってきたのです。それでその日は終わりました。

それから何日が経ちましたが気持ちが一向に晴れず、仕事も手に付かず、夜も寝れないようになり、どうしても心のモヤモヤが晴れず、意を決してその上司に電話し、先日性病と言われた事に大変傷ついたと伝えました。
そうすると、『ごめん、冗談のつもりだった。そんなつもりはなかった。他に連中にもそんな話はしていないよ。』と言われました。

本来ならこれで終わらせれば良かったのでしょうが、それからも夜も寝れず、急に涙したり、嘔吐したりするようになり、病院に行ったら、うつ病の診断を受けました。

今回の件や病気の事で将来に不安を感じていましたし、情緒不安定になっているのだと思い、家族に初めてこの話をしたところ、そんな会社は辞めて、義父の手伝いをして欲しいと言われ、妻は大変憤慨ししました。私は妻が怒った姿を見て、ようやく自分も怒っている事に気付かされました。

取締役にもこの件を話しましたが、『あんな奴でも私の部下だから許してやってくれ。』と言われ、余計に腹が立ち、会社に対しても不信感がより一層増しました。私も部下なんだぞ!と言ってやりたかったです。

そこで本題なのですが、こういった内容は
1.私に対する名誉棄損に当たるのでしょうか?もしその場合の相手は上司か会社のどちらでしょうか。
2.労働基準監督署は労働問題として取り上げてくれるのでしょうか。
3.損害賠償請求をすることは出来るのでしょうか。
4.休業補償または慰謝料請求をする事はできるのでしょうか。

どなたか類似した経験をお持ちの方か、専門の方がいらっしゃれば、ご助言頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

言った言わないで有耶無耶にされたくなかったので、なぜそんな暴言を言われたのかを確認した時の電話は記録しています。

また復讐心がないとは正直言えません。
    ただ、会社と上司に、私がどれだけ傷付いたか、怒っているかを示したい気持ちが抑えきれなくなって、このような質問をさせて頂きました。

これまで施設運営上の不明金や、会社都合による転勤時の交通費増加分など、全て自己負担で賄ってきました。会社に相談しても口約束だけで、何の進展もなく、ズルズルと不満だけが増えていた事も、感情を抑え切れない要因にあります。

ただ辞めるだけでは、泣き寝入りしてしまうのと同じではないかと感じてもいるのです。

A 回答 (3件)

1、裁判ですね。

言った事を証明出来ないと難しいかもね。
2、被害者一人で労働問題にしてくれる可能性は低いですが、会社への聞き取りぐらいはしてくれるかも。
3、損害賠償って、何の損害を賠償してもらいますか?
4、休業保証は就業規則の通りですね。

3の損害賠償と4の慰謝料は1の事で裁判してみないとわからないですね。

がんばって。
    • 0

病気とパワハラの件は別なので、休業補償などは受けれません。

パワハラはその上司個人が対象で、詳しくは弁護士にでも相談してください。
※30分5400円です。

既に本人間で謝罪が済んでいるので、今更労働局にパワハラを相談しても、現況以上にはなりません。

なので、単なる復讐なら、会社を辞めるべきでしょう。
ま~一緒にあなたのキャリアも現在の安定も失いますけど、それはそれで是々非々で。

一生義父のお世話になるのも良いでしょう。
後継者になれるかも知れません。
    • 0

1.私に対する名誉棄損に当たるのでしょうか?もしその場合の相手は上司か会社のどちらでしょうか。

刑事,民事の名誉毀損に触法する可能性はあるでしょうけど。
名誉毀損での厳罰等は、余り期待できません。
すなわち刑事はせいぜい罰金刑で、民事も訴訟するほどの賠償金が得られるかどうか?です。

2.労働基準監督署は労働問題として取り上げてくれるのでしょうか。
3.損害賠償請求をすることは出来るのでしょうか。

争うなら、こちらがメインでしょう。
基本、労基署は労働者の味方であり、また労基法等も労働者に有利に作られています。
パワハラ(及び 性病と言う部分からはセクハラ的)で精神疾患を発症したとして、労災認定とか損害賠償請求と、場合によっては傷害罪で刑事告訴も考えられるかと。

なお、とにかく証拠集めが重要で、有力な証拠が得られれば、弁護士でもを通じ、上司 又は 会社と示談交渉する手もあります。
いずれにせよ、復讐が目的か、金銭目的かをハッキリさせた上で、弁護士や社労士、あるいは労基署や相談センターに相談してみるのが良いかと思います。

4.休業補償または慰謝料請求をする事はできるのでしょうか。

慰謝料請求は、2~3に包括して考えれば良いです。

こちらは公的扶助を考えるべきかと。
要件を満たせば、傷病手当は受けられますが、労災と両方はダメ。
労災認定されるとして、それまでの間は傷病手当の受給が考えられ、認定後は労災に切り替わります。

いずれも、医師による診断書の入手がカギです。

ただ、無論、個人差はありますが、失礼ながら一般的には、質問者さんの「気にしすぎ」もあろうかと。
メンタルが弱すぎと言いますか・・。
あるいは、上司や取締役から、謝罪らしき弁があったのなら、「許す」と言う寛容さも必要だし。

言い換えれば、ご質問程度のことは、世間では「よくある話」と言うレベルかとは思います。
「性病だろう」と言われた時点で、上手く対処,解決するくらいの能力は必要です。

法的手続きをすると言うことは、たとえ辞めるにしても、「その後は前職と敵対関係になる」と言う覚悟だけはしてください。
    • 0