プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、電車内で見知らぬ人が私の背中を叩いた?殴った?ってことがありました。

叩いた?と思われる人の顔を確認したら、女性でした。

誰かに相談すべきですか?

けがはしてないと思います。

質問者からの補足コメント

• 背中に手が当たったよりも、殴ったって言った方が妥当な強さでした。

• 相手と思われる人の顔見たら、睨まれました。
    ちなみに相手の女性は、座り乗車で私が立ち乗車です。

会社に満員電車に乗らなくてもいいような時間で仕事できるか聞いてみます。

まだ背中がヒリヒリします。

満員電車が怖いです。

A 回答 (6件)

電車が揺れてバランスを崩したり、人の乗り降りで押されてぶつかったなら誰も悪くありません。

その可能性は無いということですね?

>誰かに相談すべきですか?

怪我が無い→被害が無い→警察等は注意しかできない
注意してもらう為に犯人を特定する時間と手間を掛ける気があるなら鉄道警察などに相談してください。
ただ今からその女性を犯人と特定できる根拠を示すのは困難だと思います。
    • 0

女性は被害妄想が多いですからね。

揺れたときに、気づかないがその女性の体に触れてしまった。その女性は痴漢だと勘違いした。なんてよくありますよ。こういう勘違い女性って、もてない人が多いけど。顔を見たら触るわけないじゃん。
    • 0

あなた様が男性なのでしょうか、女性なのでしょうか。

女性の場合、相手が頭の具合がおかしくなっいる可能性ありますと・・・、

自分の夫や付き合っている男性を、若い女性に取られた。
若い女性を見ると、叩きたくなるという人がいました。
あと、浮気相手の女性に似ているわけでもないのに、そんな雰囲気を感じられたとか。

男性の場合、昔なにかひどい目にあった人に似ていたとか、
傘が当たったが、あなたかどうかは特定できなくても、思い込んだ・・・とか。

いずれにしても、その程度では被害も開いても特定できませんので、何もできないと思います。
痴漢とか、スリですら特定しづらいのですから。
    • 0

別にそのくらい いいじゃないか。

顔とか殴られたら大変だけど 背中だし。
それでも これが故意でなら 暴行扱いにはなるけど 怪我もしてない程度なら 罪にもなりそうにない。
相談しても そんなに大した意味もない気がする。
    • 0

2度目のROKABAURAです。

>ちなみに相手の女性は、座り乗車で私が立ち乗車です。

・・・それはもしかしたら バックとかが揺れて相手の顔に当たったのかも。

これは結構痛い。
顔に傷でもできたら 女の人だと訴えたくなるレベル。
バックでなくても 服の端が当たって擦れたり 本人は気づかないこともある。
あるいは 隣の人なのに 貴方だと勘違いしたことも考えられる。

満員電車はそうでなくても神経が疲れるし みんなうんざりしている。
まあ なかにはそういう趣味で 変に喜ぶ人もいるかもしれないけど大概は。
避けられるなら避けたほうが楽。
    • 0

自分も同じ経験があります

山手線に乗っていたら、いきなり背中を叩かれました
後ろを振り向いたら、すぐ真後ろにばあさんが立っていましたが、まさかこの女性が自分の背中を叩くはずはないと思い込んでいましたので、バッグか何かが当たったのかもと思い、居直りました

すると、また背中をやられました
今度は、人のげんこつの感触をはっきり感じました
バッグなどではありません

で、即振り返ると、さっきのばあさんの腕が振り下ろされるのを確かに見たのです

満員電車ではなく、しかも二度ありましたから、確実に第三者(後ろに立っていたばあさん)の故意によるものとみられますが、なんにせよ証拠がないため訴え出ることができません
その件は、それで終わりにせざるを得ませんでした
ただただ腹ただしいのは、周囲の乗客が何もしてくれなかったことです

というわけで、電車内で他人を叩く人はいる(特に女に多い)、ということです
ちなみに上記以外に、銀座線でも見ず知らずの女に頭をボカっと叩かれる経験もしました

>誰かに相談すべきですか?

ダメ元で、被害届は出した方がいいと思います
もしかしたらご質問以外にも被害報告が入っている可能性がありますので
数が集まれば警察も動きますし
    • 0