痔になりやすい生活習慣とは?

アパート(築30年・鉄骨造・2階中央の部屋・ワンルーム10部屋・バランス釜から給湯器へ、水圧はやや強い地域)のリフォームをしているのですが、前日まで発生していなかったウォータハンマー(水道使用後に壁からゴン、ゴンゴンゴンゴン・・・と連続した異音)が突然するようになり、水道業者に見てもらっても原因が不明です。

水道は、壁からキッチン用と瞬間湯沸し器用に分岐、洗濯機用、浴室洗面ボウル、切替式浴室シャワー、浴室バランス釜時代の今は使わない水道、トイレとなります。配管は各部屋に直結式で駐車場にある個別の水道メーターを使用しています。

リフォーム内容は、
①古いキッチンを交換。排水ホースはカットせずに全部床下のパイプに入れており、防臭キャップまで付いています。
②キッチンパネル設置のため湯沸し器を取外したまま。
③洗濯機は未設置。
④キッチン水道蛇口も一度壁から取外し、白いテープを巻きなおし再設置。

キッチンの排水管は床下で浴室と手洗ボウル、洗濯排水と繋がっていて、工事の間、駐車場の給水バルブは閉めておりました。トイレを使用したときは異音は聞こえず、キッチンと洗面ボウルとシャワーのどれか一つでも使用すると異音がします。水道を使っていない時も異音が聞こえる時もあります。

その後、設備業者が来てくれ、
・蛇口内のコマを全部交換しても解消せず、
・給水管のバルブを全開でなく、少し絞っても解消せず、
・水道三か所から水を勢いよく数分出しっぱなしにし、ゴボゴボっと聞こえたためエアーが混入されてたようですが解消しませんでした。
・給湯器から浴室までのフレキ管は固定しましたが解消せず。

他の部屋との違いは、数ヶ月入居者がおらず、キッチンパネルを新たに設置済み、2Fの部屋と言うことぐらいです。
どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何度か調査しているのですが、洗濯機の蛇口は壁から出ており蛇口を引っ張ると、壁との間に隙間が出来て多少は動きます。「遊び」というか、これが正解かは不明です。

    ただ、キッチンの場合は蛇口を引っ張っても全く動かず「遊び」はありません。
    配管の間にザルボと言う部品があるようなのですが、キッチンパネル設置でザルボの長さは変更していないと思います。素人考えですが、もしかして・・・と思っています。

      補足日時:2017/06/30 12:51

A 回答 (3件)

恐らく壁の中の古い給水管を止めてるバンドが一回止めてまた流したことで緩んで



緩んだ衝撃が音として伝わってる可能性が有ります

リフォームは地区年数が古ければ触らない箇所にも不具合が発生する場合が多いんです!

水回り理フォームする場合は関係個所全てリフォームする事が大切です!

無理に予算にあてはめリフォームすると問題に対応できず

施工業者またはお施主様が不愉快さを感じる物です!

見積りの際施工業者側で支障の出る恐れが有る事を告げていなければ

私から言わせればプロ失格です!

特に名前の売れている工事店の営業は仕事を知りません

施工業者に責任押し付けるメーカーです

地元の工事店でしたら災厄を想定し見積りしているはずなんですが!?

安ければ安いなりの問題が有るんですね!

リフォームとは予算を決めてする物ではないって事なんです!

されたい工事の内容から積算しないと問題ばかりです

リフォームの良く有る問題が出ただけの事です(笑)

仕事を知らない業者が施工するから起きた問題です  お悔み申し上げます(笑)
    • good
    • 3

水圧はやや強い地域、350とかなら減圧ですな



流量調整してもダメな場合だめですからね

シングルレバーなんてつけたら給湯器がドカンドカン言い出したり
昔の塩ビですとつなぎ目から外れてしまったとかあるしね

お金掛けないで改善するなら、
途中にショックレスフレキ管を使う 
それでも余り解決しないなら取り出し側に水撃低減ソケットつける。
最後は水撃低減器を付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛇口交換も考えていたのですが、どうせならシングルレバーと思っていただけに、やめておくことにしました。
水撃対策も検討してみます。

お礼日時:2017/06/30 12:42

トイレからエアーを吸い込んでるかもしれないので、トイレの吸水だけを細く絞ってみるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたのですが改善しませんでした。
でも、やはりエアーなのでしょうね・・・、うーん。

お礼日時:2017/06/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Qリホームの工事費

リホームで見積をとり、見積の範囲で工事が完了しない時は、工事費はどのように対応するのが一般的ですか?

Aベストアンサー

普通の業者さんなら見積で納まらない事態が
生じた段階で追加の見積作成して施主と協議です。
双方納得できる工事内容と金額にして追加支払い。
施主が追加した場合は当然その分の見積作成して
同じ手法で追加支払いです。
普業者さんの最初の見積が甘く納まらない場合も
再見積りの上、双方協議です。
リフォームは既存をばらしてみて設計や当初見込みと
違う場合が多いので追加や変更が出がちです。
慣れた業者は最初からちょっと多く見込むか契約前に
説明入れたりしますけどね。

Q洋室の床材と壁紙のリフォームを考えています。材料はこちらで準備し、工事は大工さんにお願いしたいのてま

洋室の床材と壁紙のリフォームを考えています。材料はこちらで準備し、工事は大工さんにお願いしたいのてますが、どこに相談して良いか分かりません。
いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>工事は大工さんにお願いしたいのでますが…

大工さん又は工務店に相談して下さい。


見積をお願いする際には、材料は施主支給であること床材や壁紙のメーカーと品番、どこまでが支給でどこからが大工さん手配か?しっかりとお伝え下さい。

それでも見積可能か?という事を確認してからの見積となると思います。


双方合意で請負い契約が済めば、大工さんの工程に間に合うように遅延なく材料手配をするように。
また、材料は割付をしたうえで少なくとも1割以上は余裕を見て発注して下さい。

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Qキッチンのリフォームについて教えてください

マンションに住んでいる者です。
現在キッチンのリフォームを検討しています。
ただ、リフォーム業者の選び方の手順がイマイチわからないので、アドバイスをお願いします。

マンション管理会社(私のマンションを売ったデベロッパー系の管理会社です。)からリフォーム相談会ビラがポストに投函されており、興味があったので行ってきました。
場所は大手キッチンメーカーのショールームで、そこで細かな希望を伝えて見積もりをしてもらいました。ただ、その見積もりは、大手キッチンメーカーの見積もり(つまりシステムキッチンの購入費)であり、工事費は別とのことでした。
ちなみに今回の相談会では、マンションの管理会社が工事するという前提になっていました。(もちろん実際に工事するのは下請けです。)
また、工事費を見積もるためには私の部屋の来て細かな点を調べる必要があるとのことでしたが、まだそこまで依頼するつもりはなかったので、家に来て見積もることは断りました。

私の質問はここからです。
私の推測では、キッチンリフォームは、①システムキッチンの購入費と②工事費に分かれているように感じました。
で、さらに私の受けた印象では、①の購入費は、どこで見積もってもらっても大差があるわけではない。②の工事費は施工業者によって差が生じる。、という感じかな?と思っているのですが、それで正のでしょうか?

もし私の印象が正しいのだとしたら、①の購入費はどこで買っても大差ないのだから、②の工事業者をいかに選ぶか?という点で差が出てくることになりますよね?
で、②の工事業者を選ぶ場合も、どんなシステムキッチンにするかは既に決めてあるのであれば、複数の工事業者に①の見積もりを見せて「お宅だったらこの工事費はいくらになるの?」という形で見積もり提出をお願いすればいいのかな?と思っていますが、それで正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

マンションに住んでいる者です。
現在キッチンのリフォームを検討しています。
ただ、リフォーム業者の選び方の手順がイマイチわからないので、アドバイスをお願いします。

マンション管理会社(私のマンションを売ったデベロッパー系の管理会社です。)からリフォーム相談会ビラがポストに投函されており、興味があったので行ってきました。
場所は大手キッチンメーカーのショールームで、そこで細かな希望を伝えて見積もりをしてもらいました。ただ、その見積もりは、大手キッチンメーカーの見積もり(つ...続きを読む

Aベストアンサー

印象が正しいとも言えるし、そーでもないとも言えるよ。

①と②の合計金額が代金だからね。
その内訳は限度はあるけれど操作できる。
合計金額で判断するのが適切。

例えばだけど、ネットなどで工事費別で広告している場合、本体代が安いと閲覧する人が多い。
本体代が高ければ閲覧されない。
工事費は後付けで加算できるので、本体の価格競争で負けないようにして工事代で回収するという手法もある。
(工事費と取付費と技術料と出張料と現場監督費と諸経費がそれぞれ乗っかっている見積もりを見たことがあるよ・笑)
↑は極端な例だけど、①を安く・②を高くというのは珍しくはないやりかた。

それと、本体の仕入れ方とか決算処分や新型入れ替えによる処分値など、その業者の事情によっても売価が変わる。
卸値がとんでもなく差があることも少ないので、①がどの業者も大体同じというのは間違いではないけれど、差があるということも珍しくない。

また、②が安すぎても怖い。
技術者ではなくて日雇いのバイトが取り付けに来る時もあるから。(スマホでHowTo動画を見ながら作業しているバイトもいたっけ)


というわけで。
合計額で判断するのが適切。
3社くらいで見積もり取れば大体分かるよ。

印象が正しいとも言えるし、そーでもないとも言えるよ。

①と②の合計金額が代金だからね。
その内訳は限度はあるけれど操作できる。
合計金額で判断するのが適切。

例えばだけど、ネットなどで工事費別で広告している場合、本体代が安いと閲覧する人が多い。
本体代が高ければ閲覧されない。
工事費は後付けで加算できるので、本体の価格競争で負けないようにして工事代で回収するという手法もある。
(工事費と取付費と技術料と出張料と現場監督費と諸経費がそれぞれ乗っかっている見積もりを見たことがあるよ・...続きを読む

Q一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありま

一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありますが、北側の塀のすぐそばを、50センチ幅の農業用水が流れています。その用水のせいで、我が家の北の塀の下の基礎が削られ、えぐられていっています。その農業用水の持ち主が、危険なので直してくれと言ってきましたが、どう考えても、50年間もそこを通って田んぼに引いている水のせいでえぐられているので、弁償してほしいと思い、そう話したところ、慌てたように半分は費用をもとうと言ってきました。その時は半分ならと納得したのですが、後で業者に見積もりを取ったところ、角フリュームというU字溝のようなものを入れるのがよいというので、農業用水路となる角フリュームの費用までこちらが半分払ってあげる必要はないと感じています。今後どのように交渉を進めていけばよいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

それを言い出したら、用水路は田んぼの持ち主が、勝手に掘ったために、長い間に土手になっていた部分の、土が流された結果ですね。

用水路の管理責任は、田んぼの持ち主になりますね。
(掘って、それにより利益を得ている者)

原状回復を求めても。いいのではないかと思います。

Q今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバス

今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバスをバラシ、断熱材のやり直しを言われていますが、何か良い対応方法が有れば教えて下さい。
営業初心者につき、上司は自分で解決してみろと言われて、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
    ...続きを読む

Q【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか?

【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか?

100万円出せば車が買える。

車の部品点数は1-3万点である。

一方のキッチンはシンクにショボいプラスチックに銀色の塗装をしたシャワーヘッドで木の板をただ組み合わせただけで100万円?

なぜそんなに掛かるんですか?

さらに洗面所も70万円するそうです。トイレも合わせてですが。

高すぎませんか?

一家に1個はキッチンがあるわけですよね?

大量生産じゃないから高いという言い訳は通用しませんよね。

洗面所、トイレは一軒家だと2個ある。140万円掛かるってことでしょうか。

屋根の葺き替えも170万円掛かる。家が1700万円なのに屋根が家の1/10の値段が掛かってる?ありえますか?

よくよく考えると新築の費用より単品で補修していくと新築より高くなる。

一層のこと20年経ったら修繕ではなく建て替えた方が安上がりになるかも知れない。

しかも今のアルミサッシは20-30年で取り替えないといけない見た目は進化してるけど上からシャッターが出てくるタイプね。これ耐久性は昔のサッシより悪くなってるってことだよね。

昔の家のアルミサッシを20-30年で取り替えてる家を見たことがない。アルミサッシの取り替え費用は40万円。

アルミサッシを取り替えるには外壁を少し潰して取り替えてから再度外壁を付けないといけないので40万円+外壁代が掛かる。

20-30年後にもう一軒買えるくらいの支出が発生する。吐きそう。

浴室が80万円。給水管、ガス管の取り替えが30万円。給湯器の取り替えが30万円。外壁の張り替え費用が80万円。鬼ですか?

【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか?

100万円出せば車が買える。

車の部品点数は1-3万点である。

一方のキッチンはシンクにショボいプラスチックに銀色の塗装をしたシャワーヘッドで木の板をただ組み合わせただけで100万円?

なぜそんなに掛かるんですか?

さらに洗面所も70万円するそうです。トイレも合わせてですが。

高すぎませんか?

一家に1個はキッチンがあるわけですよね?

大量生産じゃないから高いという言い訳は通用しませんよね...続きを読む

Aベストアンサー

1台100万の車を構成する数万点のパーツをバラで買って、その数万個のパーツをディーラーに持ち込み組み立ててもらってごらん。
1000万くらいかかるかも。
数万個の部品の輸送や保管だって莫大な経費がかかる。

比較は無意味。
あなたが家を建てる側にまわって考えればいいでしょ。
日給100円で働くかい?
修繕と言っても住宅にスタンダードは無い。
直す場所、取り換える部品、在庫の有無、、、
すべてが1品物。
たとえプレファブでも車などの工場生産品と比較にはならん。

吐くなら家など持つ身分じゃ無いってこと。
賃貸だって家賃はかかる。
衣食住はロハじゃない。

Japanwayさん、Go to homeless.

Qハウスメーカー調査の地盤調査の方法が納得いかない

地盤調査をハウスメーカーでお願いしました。

既存の建物があるため、周りを北側2か所(建物より1ほど離れる地点)、南側2か所(建物より2mほど離れる地点)をスウェーデン式サウンディングで調査しました。結果、北側は強いのですが、南側が軟弱でソイルセメントによる地盤改良が必要と出てきました。

ハウスメーカーによるとこれで地盤調査は終了だそうです。ここで、素人の疑問ですが、実際に建物が建っている場所の下を調査しなくても大丈夫なのでしょうか?

新築予定の建物も、既存の建物とほぼほぼ同じ大きさになります。建築予定地の2mも離れた地点を調査し、地盤改良が必要だと言われても納得がいかないのです。私としてはセカンドオピニオンに調査を依頼する必要もあるのかと思っております。よろしく、ご教授ください。

Aベストアンサー

予定建物直下4隅が理想とも言えますが
建物を囲んで(離隔2m位は普通です)の調査でも問題はありません。
(但し2m離れると、もう隣地崖に近い等の場合は不可)
要は地盤の傾向が把握する事が重要なのです。
支持地盤が何mにあるか、地盤分布は傾斜していないか、
層厚はどうかが判ればOKです。
報告書に地層想定断面図出てませんか?支持地盤に傾斜があるかどうかは
断面距離がある程度長い方が間違いが少なくなりますので質問の程度
離れた位置の調査はかえって良いと思いますね。まさか家100m角とかないでしょ?

木造住宅等軽く低層な建物ではSWSでも良いのですがボーリングに比して
精度はかなり劣ります、まぁ費用も比べものになりませんがセカンドオピニオンするなら
こっちがお勧めです。
ついでに言えば表面波探査ってのもありますよ、これ杭が不要になる!って宣伝してるので
使ってみては?
尚、地盤調査資料の採用及び基礎補強の有無は設計する建築士の裁量なのでお使いのHMが
納得しなければどうしようもありません、住宅瑕疵担保の関係で責任が持てないと判断すれば
ご破算の可能性もあります、その際はHM負担のSWS費用及びこれまでの経費分の請求が
為されることもあります。

予定建物直下4隅が理想とも言えますが
建物を囲んで(離隔2m位は普通です)の調査でも問題はありません。
(但し2m離れると、もう隣地崖に近い等の場合は不可)
要は地盤の傾向が把握する事が重要なのです。
支持地盤が何mにあるか、地盤分布は傾斜していないか、
層厚はどうかが判ればOKです。
報告書に地層想定断面図出てませんか?支持地盤に傾斜があるかどうかは
断面距離がある程度長い方が間違いが少なくなりますので質問の程度
離れた位置の調査はかえって良いと思いますね。まさか家100m角とかな...続きを読む


人気Q&Aランキング