電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の良い人教えてください、
アルコール25%の焼酎を1リットルの炭酸水で割る時、アルコール8%にするには何ccの焼酎を入れれば良いですか。

A 回答 (4件)

2125 cc加えると、8 %になりますよ!



(1000・25/100 ) / (1000+x) =8/100

最初のアルコールの量は不変で、1リットルの25%で、1000/4=250 cc

で炭酸水だけ増えるので、全体としては、1リットル+x である。(xは炭酸水の量)なので
    • good
    • 0

入れる焼酎をxとすると


(25x/100)/(1000+x)=8/100
を解けば!
    • good
    • 0

多すぎると思うなら多すぎるのかもね。


320ccで薄めてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。心ない返しでお酒呑んでました。

お礼日時:2017/06/28 19:27

1000:x=(25-8):8


より
x=1000×8/17=470.588・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多過ぎませんか?
ザックリ都320ccクライカト思ってました。

お礼日時:2017/06/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!