電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焼酎や、日本酒は度数で表記されるのにビールやそれに準じるものはなぜ%で表記されるのでしょうか?
度数と%の差を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2ですが・・・


すみません、度も%も15℃のときのアルコール濃度でした。
度も%も同じです。

日本に元々あったお酒は習慣的に「度」で表現しているのだと思います。
あと、酒税法での表記は「度」なので、日本では洋酒も正式には「度」になると思います。
    • good
    • 0

アルコールの割合を計るときの温度などの条件が違います。


でも、ほとんど同じものと思って良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ビールは世界各国に出荷されているからパーセント、焼酎や日本酒は、基本的に日本のものなので度数で表します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!