電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳房切除後疼痛症候群(PMPS)について。

何が一番良い方法なのか、探しています。

漢方薬は、どうでしょうか?

今はロキソニンを処方されていますが効かないので飲んでいません。
脂肪肝なので、あまり薬を飲みたくないのも有ります。

毎日の胸や脇の下の痺れと疼き、偏頭痛…その他の症状で、術後もうすぐ5ヶ月になりますが、まともな生活が出来ていません。

神経ブロック注射も、考えていません。

何か、情報があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考までに


http://ci.nii.ac.jp/naid/10031165521

https://cheerwoman.com/special/blog151029

さて、漢方薬という事に関してですが、漢方は直接痛みを麻痺させて緩和するという新薬のような考え方ではありませんので参考に記しておきます。

脂肪肝、毎日の胸や脇の下の痺れと疼き、偏頭痛、更年期などの症状を考えると
肝の疏泄(肝での気血水などの流れの調節)の悪さを感じさせますので、西洋的には自律神経にあたるようなものです。この流れはストレスなどによったりも左右されます。

この流れを良くする為に漢方では柴胡剤などが使われたり致します。
代表的には加味逍遥散などで、よくは月経前困難症などの不快、痛みなどに使われたりしています。脂肪肝、更年期などの改善も含めて試してみても一般的には害もないと思いますので良いかもしれません。気血水が巡ることによって緩和されるという考え方になります。
その試しての状況で判断されるのも良いでしょう。
ただ、基本的には漢方は詳しい人に相談しながらがベターな薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を、ありがとうございますm(__)m

漢方薬で、徐々にでも軽減されたらな…と思っています。
肝臓に負担がかからないわけではないけど、痛み止めとかは効かないし強い薬も避けたかったので…。

漢方内科が近所にあるので相談してみますね(^^)

教えて頂いた漢方薬もメモしておきます。

ご親切、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/04 22:46

まだ5ヶ月とは、お辛いですね。


私も術後から、カッターナイフで切られるような痛みが続き、歩いただけでズキッとうずくまる程でした。
何かをしたわけではなく、時間と共に痛みが徐々に薄れてきました。
年単位という感じです。

完全に良くなった訳ではありません。
逆にホルモン剤の副作用で、お婆さんの様になりました。
慢性疾患も増えて、薬も徐々に多くなりました。
親の世話もあるので、再発しないことを願って生きています。

QOLが向上するような方法があるといいですね。
個人差があるので、自分みたいな場合だと分かってもらえなくて辛いです。
アドバイスでないですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やはり、年単位で緩和されていくんですね。
毎日、憂鬱で、たまりません。
特に、雨が降る前や気圧の変化等…辛いですね。

更年期でもあるので、体が、何が何だか解らなくなってます。

せめて、この痺れや痛み、疼きなどが軽くなり動きやすくなれば…と思っています。
精神的にも良くないですよね。

周りからは、元気な人と思われていますが、実はかなりシンドイです(T-T)

励ましのコメント、心強いです。

お礼日時:2017/06/29 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!