プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、質問です。
今日、放課後に親友と帰ってて、ミクのトルコ行進曲(替え歌)を歌い出したら親友が突然電柱の陰に隠れて、出てこようとしないのです。親友が
「出て欲しかったら小説買ってこい」
そして、無理やり引っ張ったら、親友が電柱の凸凹の所で指を引っ掻いちゃって
「ほらー、お前のせいで怪我したー」
そして、もう面倒くさくなって
「じゃあそこにいれば?」と言って、丁度信号が青になったので横断歩道を渡りました。(親友は隣のマンションに住んでいるから帰り道一緒)すると、親友のスカートが横目で見えて、振り返ると親友が無言で泣いていました。私が謝っても無言。そのまま帰りました。これ、私が悪いですか?

A 回答 (2件)

怪我をさせたことだけは、あなたが悪いです。



置いて帰ろうとするのは親友を傷つける行為ですが、親友のやっていることもよく分からないのでお互い様という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、最初は親友のやっている事は分かりませんでした。怪我をさせたのは私が悪いですね。反省します

お礼日時:2017/06/28 23:14

喧嘩両成敗で幕引きはできると思うけれど


『親しき中にも礼儀あり』はお互いに持ちましょう

親友の言葉「出て欲しかったら小説買ってこい」は
そこまでつまんでみると脅しか友達をパシリにしている
感じがします。あなたもこの言葉さえなければ引っ張りも
しないし親友も電柱で怪我をしなかったはず

あなた自体、反省してるし謝ったのだからそれ以上
謝ることはなし

それよりも喧嘩を誘発しそうな言葉を使わないように
お互いでしましょう(特に親友は)

言葉って本人同士は良くても周りから見て不愉快なこと
結構あるものです。瞬間的にそこを通った人が親友の
言葉を聞くと本当はいい子でも性格の悪い子、躾が
できていない子と思われてしまします。今はいいけど
大人になってカフェでそれでは二人とも困るでしょう?

あなたはカッとした時、一呼吸置いて冷静に親友をしかる
親友はあなたの言葉が自分にかけられたらどうか考える
それができるようになれば、大人になってもずっと
楽しく過ごせると思います

まだまだ問答ありそうですが言葉のキャッチボールは
とても大切です。意見を言い合うことはしても相手を
傷つけるような言葉は投げないようにお互いしましょうね
頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!