アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月になった男の子なんですが、夜中12時の時点での授乳はゴクゴク飲んでくれたのに、今朝急に飲んでくれなくなってしまいました(;_;)
くわえてすぐ離してしまいます…

離乳食は3回食で、こまめに麦茶をあげています。
わたし自身は、食生活にも気をつけているつもりですし、飲み物はほぼアモーマのハーブティーを飲んでます。

授乳をするときはいつも授乳クッションを使うんですが、クッションを持っただけでも嬉しそうに高速ハイハイをしてダイブしてくるんですが、飲まなくなってもそれは変わりません。
授乳は息子との大切な時間でゴクゴク飲む姿がとても好きだったので、凄くショックです(;´д⊂)
今おっぱいが張って痛いので搾乳しようと思ってますが、このまま卒乳になっちゃうのかな(ノ_・。)

こんな経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

飲まないのは、いらないからでしょう。


飲む姿が好きだったのでショック…といわれても、
ママのために飲むのではないので、
お子さんの気持ちになってあげて!
離乳食3回順調に食べるのなら、
授乳はひつようないのかも。
10か月なら、おなかがふくれるので麦茶をやめてみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^_^)
おっぱい大好きな子だったのが、急にパタッと飲まなくなってしまったので不安になってしまって…
確かに仰る通りですね(-_-;)
わたし目線になっていました…

お礼日時:2017/06/29 13:17

もうお腹を満たすためではなく、口さみしいとか甘えるために飲む感じに変わってきます。

離乳食が順調で麦茶飲んでるならなおさら。ごくごくおっぱい飲むっていうことはそろそろ減ってきます。
離乳食食べていて、麦茶も嫌いじゃなく、卒乳できそうならしてもいいと思います。やめたくて断乳するより、お子さんから卒乳する方が、お子さんの精神面にはいいですし。
暑いので水分補給をちゃんとできるならやめても問題ないです。寂しいのはすごくわかりますが、徐々に寝る前だけとか、減らしていくといいかもしれないですね。
    • good
    • 1

ごめんなさい、書き忘れましたが。


卒乳以外に、お子さんが急に飲まなくなることの原因として考えられるのは、乳ガンなどお母さんの病気です。健診など受けてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(*^^*)
離乳食は3食よく食べてくれるようになりました。
今まであまり量を食べてくれなかったんですが、先週くらいから急にパクパク食べて、こっちが心配になるくらいよく食べます。
麦茶も寝起きなど自分の飲みたいときにマグを持って飲んでいます。

授乳は安心感や精神的なものでと言うのも分かってはいましたが、もしそれでいらなくなったのならまさかこんなに早く卒乳になるのかと、ショックを隠しきれません(笑)

乳がん…
ドキッとしました…
健診はここ数年受けてません。
確か小林麻央さんも授乳期に発見されと言ってましたよね…
ご指摘ありがとうございます。
近々必ず検査します。

お礼日時:2017/06/29 13:25

生理は再開していますか?


授乳の時間は楽しそうなのに飲まない、ということで、
もしかしたら味が違うのかな?と思いました。
私には2人子供がいて、
それぞれ強く乳首をかまれてしばらくしてから生理が再開しました。
上の子の時の経験があったので、下の子が噛みついてきたときには、
もしかして生理が再開するのかな、と何となく思って、そのとおりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^_^)
生後7ヶ月ぐらいのときに再開しました。
確かにあと数日後にくると思うんですが、生理になると味が違うんですか!?
初めて知りました!!
生理が再開して今まで飲んでくれなくなるということはなかったんですが…。

お礼日時:2017/06/29 15:45

こんばんは



3食食べているから卒乳かなぁ?!

寂しいけど、そうかも!

うちのむすこもそれくらいだったなあ。

今度は食事作り、ガンバです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^_^)
やっぱり卒乳ですかねぇ…
苦労するより助かりますけど、でもやっぱり寂しいって想っちゃいます…
これからは今まで以上にご飯作りに思いっきり愛情注ぎます!!

お礼日時:2017/06/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!