プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の実家の家でNTTから借りている黒いルーターでwifiを繋げようとすると全く繋がりません。
パスワードも間違えてなく機械の故障もありません。
NTTに電話するのも面倒なので安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
母の実家ににはルーターを置いても構わないと言われています。

A 回答 (8件)

何で面倒なん?

    • good
    • 1

Wi-Fiのロゴがあるから相互接続が確認出来ているとしても、100%接続出来ると言うものではありません。


暗号化キーを入れるとなぜか正常に動作しないものは、以前からありましたので。
MACアドレスフィルタリングをしているなら、接続出来ません。
もし、5Ghz帯で利用しようとしているなら、5Ghz対応の端末でしか利用出来ません。

NTT東西は、無線LANはレンタルサービス
面倒だからって放置していても、問題ありませんが、借りているんだから、毎月300円(NTT西は、100円)が発生しますけどね。
もちろん、安価な無線LANルータを購入してアクセスポイントにして利用しても全く問題ありませんけどね。ルータにして利用することも出来るけども、IPv6ブリッジとかで、IPv6ルータとはお世辞でも呼びたくないようなものですから、お勧めはしませんけどね。NTT東西のレンタルルータは、あんなおもちゃみたいなものでも、IPv6ルータですので。
    • good
    • 0

ルーター=無線LAN親機とは限らない。


   
> 安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
問題なし。
    • good
    • 0

無線LANのオプションプランに加入しているの?



>安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
問題ないけど、設定時にブリッジモードにする事。
    • good
    • 2

確認済みならパスしてください。



まずは、その、黒いルーター、が間違いなく無線LANルーターでしょうか?
wifiマークとか付いていますか?
今現在、何か別の機器でwifiつながっていますか?
スマホなどのwifi設定機能で、新しいアクセスポイントとして検出されましたか?

NTT東の場合、光回線やADSLのアダプターなどにはwifi機能が付いていない場合もあります。
機器に小さな拡張スロットがあり、そこに、有料オプションの、カード型wifi機能増設装置を差し込んで初めてwifiルーターになるものがあります。
それがないと、普通の有線ルーター機能しかありません。
有線でも無線でも、パスワードはあります。
型番などがわかればネット検索で確認できます。
    • good
    • 0

「黒いルータ」しか情報が分からないなら余計な事はせず



NTTにお願いして対応してもらった方が良いです

少なくとも使用している機器型番を自分で確認できないような

そんな知識レベルの人が市販の無線LANルータを購入し

既に設置されているルータに接続する運用スタイルは

非常に高いハードルとなって混乱した挙句、再びココに

「白いルータを買って繋げましたが接続できません 助けてください」

と泣き付く顛末が見えていますので

正しい知識を持ち合わせてないなら

相応に正規サポートを頼って問題解決に当たるのが正解です
    • good
    • 0

そのルーターはWiFiルーターでしょうか?


有線LANの口しかないルーターでしたらWiFiはありません。
「パスワードも間違えてなく」ということはWiFiルーターで、端末(PCやスマートフォン)側でのWiFi接続操作でそのルーターのSSIDを選び、表示されたパスワード入力画面で設定してある正しい接続パスワードを入力するとエラーになるということでしょうか?
「つながらない」の具体的状況が今一つ見えず。。。

設置されているのがWiFiルーターで接続パスワードも正しく入力していて、端末側の画面表示では一見つながったように見えるのだけど、Webアクセスなどしようとしてもタイムアウトなどになって表示されない、、、ということでしたら、まずは端末を再起動して見て下さい。
それでも状況が変わらない場合はWiFiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみて下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

問題ない。


ただ、NTTには廃止手続きをしないと問題アリ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!