電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
来月の末に、合同面接会に参加しようと思っています。
その面接会には、約30社くらい来られると思います。
そこで、合同面接会の事についてお聞きしたいんです。
どの様な企業が来られるのかはまったくわかりません。
ですから、企業研究がしたくても出来ません。
何か気を付ける事とかがあれば教えて頂けませんか?
志望動機などは、聞かれませんよね?
どの企業が来るのかわかっていたらいいんですけどね^^;
私は事務系を希望しているのですが、せっかくの機会だから、違う職種の企業も全部当たっていこうとおもいます。

A 回答 (4件)

tomohisa0624さん、こんにちは。

自分は、もう就職した人間ですが、就職活動時代はよく合同説明会を利用したものです。

基本的に、合同説明会ということは、主催する会社(日経?、リクナビなど)があるはずです。その会社のホームページ等で、会場と日付から参加企業がわかるはずです。確認してみてください。

あと、ちょっとずれますが、。。。

>私は事務系を希望しているのですが、せっかくの機会だから、違う職種の企業も全部当たっていこうとおも
います。

と書かれていたので・・・、
自分もこの考えには賛成です。
結構、このような会をやると、事務、営業等を募集するブース(会社の説明場所)は人が集まりますが、理科系、技術系などのブースは聞き手の方が少なく、企業の方も暇をもてあましている場合があります。
このような時に、話を聞きに行くと、企業の方は細々と説明してくれます(また、下司な言い方をすると担当者への顔売りができます)。この段階では話をきくだけなのですぐに決定ではありません。もし、合わないと思ったらやめることもできます。興味を持って、初心者でも歓迎ならば、万々せめて行くこともできます。
ぜひ、色々な企業の方から、話を聞いてきてください。
    • 0

tomohisa0624さん、こんばんは。

合同説明会(面接会?)は基本的に面接と言うより、たくさんの企業の仕事の内容などを一度に聞ける機会だと思っていいと思います。
どの企業がくるかについては、上の方が答えられているように、事前に公表されている場合が多いと思います。
私は事前に、公表された企業をある程度研究して、このような合同説明会で説明を聞いた上で分からなかったことを質問していました。
あと、気をつけることですが、この段階で志望動機を聞かれることはないと思いますが、聞く態度、返事などはきちんとしておくべきだと思います。
初めて企業の方にお会いするこの段階からチェックされている場合が多いと思うので、頑張ってくださいね!!
それから、私も職種にこだわらず、いろんな企業をまわっていましたね^^
    • 0

出展者(企業)側で参加したことがあります。

出展企業は、直前にホームページや広告等に掲載されると思います。
目当ての企業がないのに行ってもね・・・という場合もありますから。
履歴書等は不要とされていて、複写式の紙が渡され、1枚書くと
10枚くらいに複写でき、まわる企業に渡せるようです。
イメージとしては、面接というより話を聞く場だと思ったほうが
良さそうですね。
実際それで合否を決めるというか、面接したい人を後日呼んでいました。
「御社を受けるために来た」という人は履歴書等を持って来ており、
好感が得られたようで、のちほど採用になっていました。
    • 0

こんにちは。

どこが主催か分かりますか?

私のところの近くだと、だいたいハローワークか新聞社です。
どちらにしても、説明会の前に告知がありますのでどの企業が来てくれるのかは事前に分かります。

やはり、なんとしてでも出展?される会社の情報は得ておいて損は無いはず。

主催者を見つけて、サイトをあたりましょう。
きっと何か書いてあるはず。

でわ!

この回答への補足

ハローワークです☆

• 0